みじんこわんだーらんど

このブログについて

初めまして!
理系の博士課程に進学しておりますみじんこと申します。
今のご時世では珍しくなくなった(?)博士課程の女子(笑)です。

生まれは西日本、大学&大学院は東日本です。
事情があって大学と大学院(博士課程)は違うところなのですが・・・。
つまり修士まで1つの研究室にいて、博士から別の大学院に移りました。
専攻も変わってしまったので一から勉強し直す日々です。
その辺の話も書けたらいずれ書けたらいいなと思います。

趣味はバドミントン、水泳、ゲーム、漫画、ネットサーフィン
あとはめったに行けないですけどスキューバダイビングも好きです。

内容としては、研究の話は専門的になっちゃってあまり書きたくないので
博士課程での生活を書いたり、趣味の話を書いたりになるかもですが、
いろいろうだうだと書きたいです。

よろしくお願いします!

父の日だった

こんばんは!
昨日が父の日だったことを忘れ、今日になって父上にメールをしたであります_(:□ 」∠)_

最近は暑いのか寒いのかよくわからない日々っすね\(^o^)/

私の現状はですね、来週に卒業ができるかどうかの第一の関門であります一回目の博論発表会的なものがあります(´・_・`)
ラボの人間たちからは『負け戦☆』と称されているので逆に焦らないというか、焦っても結果は増えぬ!っていう境地です(笑

しかしですね、喜ばしいことにとある会社から内定を頂くことができまして、卒業は怪しいながらも職にはありつけそうな状況となっております\(^o^)/
なので今後にありうる選択肢としては、
1) 奇跡的な結果が出て無事卒業
2) 結果だけ出し切って、卒業後に博論執筆&提出
3) 内定を辞退して1年追加
4) 全てを捨て去り、日本一周の旅に出る
っていう選択肢ですね((⊂(^ω^)⊃))

4は卒業できないなら後期の授業料を旅の資金にしたいぜ!っていうノリっすよね(笑
2か3が濃厚ですが、来年はエージェントさんというチートが使えないし、また就活するライフがないよ…って感じなのでできれば2にしたいところですね|ω・`)
あと3はお金の問題もあるしな( ノД`)

っていう現状ですね(´・_・`)

どうしたものかなって思っていますがとりあえず来週の発表を頑張りたい所存であります( ̄^ ̄)ゞ

これで終わるのも何か寂しいので、やや恒例の最近食べた500円で美味しかったものシリーズを!(笑

IMG_1053.jpg
↑ハンバーグ!
おじさんが1人でやってるお店だったのでなかなか待たされましたがとても美味しかった!
量がやや多かったですがこれはまた行きたい.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_1055.jpg
↑パフェとアイス!
実はパルムのお店で、パルムのトッピングを選んでカスタマイズできるのと、パフェがセットになって500円という奇跡のセット!
しかも魔法の500円本を持っていると期間中は何回でも頼めるという優しさ!
みんなは2人組できてて、パフェを食べる人、アイスを食べる人という感じでしたが、拙者は1人で両方食べた☆( ^ω^ )
ちょっとお腹が痛くなったけどとても幸せでございましたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_1054.jpg
↑パスタ!
未だにスパゲッティとパスタの使い分けがわかってないですが、これはパスタって書いてあった\(^o^)/
なんとかのジェノベーゼとかだった気がする!
よくわからなかったですが、これもめっちゃ美味しかったヽ(≧∀≦)ノ
名前がよくわからないのでまたこのお店に行って、同じものを注文できるかは不明(笑

っていうお店めぐりリポートでございました☆
明日から先生たちが海外出張なので抜け出してどっか行きたい(笑

それでは!

余命10年

こんばんは!
友人の結婚式に出るべく、金曜の夜~先ほどまで実家に帰っていたみじんこです。

しっかしね、そろそろ学んでいるはずなのですが、テンションの下がり方が尋常じゃない(笑
やはり上がると同じだけ下がるのは定番のフラグとなっているようでして、先週の水曜あたりからの下降が素晴らしかったですね(´・_・`)
金曜とかラボで椅子に座っているだけで泣きそうになる始末で、もう度々経験している絶望に打ちひしがれる感じ_(:□ 」∠)_

結婚式はどうにか人間として持ちこたえることができて良かったですよ(笑

んで、ゲームをするテンションでもないので新幹線でどうしよっかなって思ってたら、鞄の中にかつてテンションが高かった時にいわゆるジャケ買いした本がなぜか入ってたんですよね(笑
帰省の準備をしたときの記憶がないので積み本の中から適当にとって入れたのかな?ぐらいの感じ(笑

それが『余命10年』っていう本。
小坂流加さんという方が書かれた本。

もうね、このメンタル状態では読んだらアカンやつっていうのがタイトルから溢れ出ていたのですが、心のどこかでは「どうせこういう死ぬ系はどこか現実離れしていて微妙な感じがある」っていうテンション低いとき特有の偏見が発生していたので新幹線で読み始めました_(:□ 」∠)_
新幹線は座りたいという一心で一番遅いこだまに乗ったので、約3時間ほど乗っていたのですが、いやーメンタルブレイクがやばかったですね○| ̄|_
ラボの椅子に座ってるだけで泣きそうになってる人間は読んだらあかんやつでした|ω・`)
あんまりネタバレはしたくないのでふわっとしか書かないですけど、うわー…ってしょんぼりする感じ(笑
いっそのことペラッペラな小説で「しょーもな!」っていう感じの方が今のメンタルには優しかったんですけど、そういう優しさはなかったっすね(つД`)ノ
途中で「あっこれアカンやつや!」ってなりまして、新幹線で残りの4分の1ぐらいは読むのを中断しました(笑
新幹線で小説読んでメンタル崩壊したら確実に明日ラボ行けないっすからね|ω・`)
んで、家について心の準備してから残りを読みました!
何か、死ぬことについて壮大な感じ?感動的?な感じがなく、淡々としていて逆にリアルなのがすごくメンタルへのダメージが来まして、自分と重ねるとおこがましいですが、自分もこのまま体調不良が続けばこういう未来、これよりも辛い未来があるのではなかろうかという投影のしやすさがダメっす(´・_・`)
これ書いた人、なんか病気したことあるのかなって思ったら早逝の小説家さんだったそうで、今年の2月に亡くなられたようです。
何かその情報でますますメンタルブレイクでしたね…(´・_・`)
とても良い本なのは間違いないけど、読むタイミングを間違えた_(:□ 」∠)_
今週、最終面接なんだけどメンタルの復旧が間に合うかどうか…
今日、更新しているのもメンタル復旧の一環です(笑
明日明後日は危険地帯のラボには行かない方が良いかもしれぬ\(^o^)/

それでは!

財布をロストした話

こんばんは!
マイホームに一時帰国したみじんこです。
予定では月・火が東京だったのですが、ハプニングにより今日まで東京にいた次第であります。

そう!東京で!財布をなくしたのだ!!

火曜日は豊洲に用事がありまして、16:30に豊洲を出たのです。
んで、17:30には新宿についたので高速バスに乗って帰ろうとしたのです。
そしたら!鞄に財布がない!!
『あっちゃ~』って思いながらとりあえず高速バス乗り場のカウンターで落し物がないか確認
んで、今回は豊洲~市ヶ谷まで有楽町線、市ヶ谷~新宿は都営新宿線だったのでそれぞれにお問い合わせ
とりあえずクレジットカードを止める
道中をうろうろしてみたりして、2時間ほど経ちましたが見つからず
近くの交番へ行って遺失物届け出みたいなのを書いてもらう
そーいえば、今日、家まで帰れないじゃん☆って思ったので東京付近の友人で思いついた2人へ連絡。
そのうちの1人が家に泊めてくれることになったのでとりあえず友人のところまで向かう
鞄を漁るとゆうちょの通帳がラッキーなことに発見されたので、明日の朝になればお金が手に入るなー☆って思ってたら友人が夜でも通帳を使っておろせるATMを教えてくださり、お金が手に入りました(^-^)/
友人に「お金手に入ったなら、うちに泊まらんでいいじゃんwww」と突っ込まれました(笑

んで、今日の朝、会社勤めの友人を見送り、駅近くの喫茶店でどーすっかなーって考えていたところ、昨日に訪問していた会社の方からで、トイレにお財布がおいてありましたよ~って連絡がありました(笑
んで、なかなか遠い豊洲へ取りに行き、無事に帰国!っていう感じです( ̄^ ̄)ゞ
豊洲ってなんかアクセス悪いし、遠いし、って感じでちょっと大変なところですよねΣ
今日のことを思い出すし、もう行きたくない(笑

財布をなくしたのは初めてだったのですが、
なんというか焦るのもありますが、心細くなりますね(笑
お金はあったけれど友人に泊めてもらったのは良かったと思いますヾ(o´∀`o)ノ

っていうので今日、帰りがてらついでに心療内科に薬をもらいに行ってきました。
ここ数日の忙しさを語っていたら「それは動けすぎじゃない??」と言われ、行動をセーブするように言われました( ̄^ ̄)ゞ
確かにかなりハードな移動を繰り返しているのは間違いないのでちょっと気を付けようと思います。。。

今日は忘れないうちに財布をなくした話がしたかったのでこんな感じです(笑

それでは!

人間のキャパは思ったよりも小さい

こんばんは!
さっき最後に書いた記事の日付をみたら5月11日だったことに驚きを隠せない私であります。
心配をしてくださいましたみなさまありがとうございました!(つД`)ノ
本当に申し訳ないです。。。

この17日間はなかなかハードでしたね(笑
書くことは結構たまっているので今日はたくさん書くぞー☆(笑

ここしばらくのざっくりとしたスケジュールを書きますと、
16日 東京
18日 ラボでの進捗ミーティング
20日 及川光博のライブ
21日ー24日 学会のため仙台
24日ー28日 地元の友人の結婚式の準備のため実家
29、30日 東京
6月1,2日 シンポジウム

東京はほぼほぼ就活です_(:□ 」∠)_
やばかったのがですね、18日に絶対に発表しないといけなかった解析結果がありまして、これがなかなか苦戦して夜中帰りとかになってたんすよね|ω・`)
しかもその結果が良いのか悪いのか微妙でしょんぼりだったのですが、とりあえず結果は報告したで!っていうので生き延びました。
んで、19日はこれまで手付かずであった学会のポスターを作らないとあきませんでして、もう無理や!っていうことで9割を以前に使ったのを流用しつつ、微妙だった結果を下に放り込んでやったぜ!っていう感じになりました(笑
学会っていうか若手の会が大きな規模になった感じの緩い会であったことに感謝ですヽ(´∀`)ノ

20日の及川光博のライブはもう正直寝かせてくれっていう体力ではありましたが、死んでもいかねばならぬという思いのもと、気合で行きまして、ここ最近で最もエンジョイした日だったと思われます。
体力は限界でしたが気力はめっちゃ回復しました(笑

んで、仙台へ
これには今年入学しました後輩を連れていくという使命も担っておりました(´∀`σ)σ
毎日ラボで隣の席で一緒、さらに仙台ではさらに長い時間、4日間一緒っていうのは私の性格のせいかなかなかしんどかったっすね_(:□ 」∠)_
みっちーで気力を回復していてよかったです(笑

IMG_0825.jpg
↑仙台駅で有名な待ち合わせスポットだそうなΣ
確かに綺麗でした☆

IMG_0826.jpg
↑学会のランチョンセミナーではやはり牛タンが出ました(笑

IMG_0822.jpg
↑牛タン食べたいなーって思ったけどお店が見当たらなくて大戸屋で牛タンを食べるというちょっと悲しいこともありました(笑

んで、学会を終えて6、7時間かけて実家へ!
友人の結婚式のため帰りました_(:□ 」∠)_
ついでに心身ともに休みたいぜ!って思っていたのですが、対人間に疲れていたので実家でなんやかんや言われまくるのはさらに疲れました(笑

んで、明日はもう1人暮らしの家で寝かせてくれって思っていたのですが、26日になっていきなり電話で29日に東京の選考に行ってほしいとエージェントさんに言われ、発狂しそうになるっていう(笑
いくらなんでも急すぎるやろ!って言いたかったのですが世話になってるし、しゃーないか…っていう感じです。
ただもう完全に疲れているのでこんな状態で選考いってもあかんやろって思っております(笑

っていう感じですね。
最近、何かやたら疲れてるなーって考えてたんですけど、たぶんこの状況で後輩の世話を一手に担ってるからだという結論に至りましたね_(:□ 」∠)_
特にメンタル的?な面倒をみてるのでかなりきついっすよね、私のメンタルを誰かどうにかしてくれっていう状況なのに支えるの無理やろ(笑
午前中は後輩のよくわからない相談に乗るので時間を取られ、足りなくなった時間は夜に伸び…ですよ
まぁメンタルケア的な能力がラボには壊滅的にないのはよくわかりますが、研究の方針とかは教授からポスドクまでいるのだからお前らで相談に乗ってくれよって感じですよ…
結構、心身のエネルギーを割いて面倒をみているつもりなのですが、ラボに行きたくなさ過ぎてGW明けは泣いてたんです…と相談されてしまい、もう我も泣きたいっすって思ったよね○| ̄|_
もちろん面倒は見てあげたい気持ちはあるのですが、我の状況とかキャパにも限界があるからな(つД`)ノ

しかも消化器科では低血糖を指摘され、その場で飴ちゃんを食べさせられる状態であります。
有名な卵&鶏問題ではありませんが、低血糖だからこんなに疲れているのか、疲れ果てて以前にもまして体調が悪くなり低血糖になってしまったのかは不明ですがかなりハードだぜ!!

っていう近況でした_(:□ 」∠)_
今週のシンポジウムはいろいろバタバタしていたら演題の申し込みを忘れて、ただ参加するだけになってしまっていたという良くないヤツですが、今の状況的にはめっちゃハッピーです(笑
力尽きてなければ来週には普通に更新したい、力尽きてラボをボイコットしていたらなおさら時間があるので更新したい(笑

みなさまもお気張りやすー!

それでは!