FC2ブログ

メンテしたら壊れる

こんにちは!
2020年もいよいよ12月ですね〜(しんみり)

先月はちょっと何していたかもはやよくわからん…(笑
毎日、ウーパールーパーの世話をし、なんやかんやしておった(笑
ウーパールーパーさんは17センチになりましてデカくなりました。
掃除のために水槽から出したりするんですが、前まではバシャバシャ暴れても何も思わなかったのですが、
最近は暴れられるとこちらもちょっと身構えてしまいますね(笑

仕事の方はですね、システムのメンテナンスがあったんですよ。
それが終わったらなんとシステムが動かなくなるという奇跡起きてまして、
めっちゃわちゃわちゃしてます(笑
メンテナンスという名の破壊でしたね(笑

そういえばついに任天堂switch本体 どうぶつの森バージョンを手に入れました!
ある日、なんとなく入荷情報のまとめサイト見たら5分前にamazonに入荷!って出てて、
見に行ったら1月30日に入荷する分を販売中って出てたんですよ。
まー定価やししゃーないかーって思って購入したんですが、次の日に週末に届けます!みたいな入荷日の変更があり、それで手に入れました。
日曜に到着だったので土曜日に近くのノジマに保護フィルムを買いに行ったんですよ。
んで、色々見てたら小学校高学年の女の子とお父さんもswitchのコーナーにいて、
女の子が「ってか、もうどうぶつの森とかしてる人いないからねwww」って言ってて悲しかったっすね(笑
確かに、拙者も今やるならピクミンやりてぇってちょっと思ってるので間違ってはないと思う(笑
どうぶつの森も普通に楽しいですけどね。。。

そんな感じですなぁ、特に大きなトラブルがないという素晴らしい日々です(笑
研究所も予算が余ったのか使われなくなった貯水池を突然埋め立てるということをしてみたりしてます。
工事のお兄さんたちの声がデカくって、
「おめぇ何やってんだ!言いっていいってバレねぇから黙っとけ!」って何かやらかしたのが聞こえたり、
「えっ590円!?高くない!?」みたいな気になる雑談をしているのがよく聞こえます(笑

また何かおもしろイベントがあったらお知らせします〜!
それでは!
スポンサーサイト



チェーンソーとの戦い

こんばんは!
梅雨がなかなか開けないですね…
今年は雨がすごい気がします…(><)

最近はですね、学会が軒並みオンライン開催になったり、研究会が開催できない影響か、書き物の仕事が多くなってきました。
通常の仕事に加えてなんやかんや原稿やら書いてるっていう状況です。
速いやつとかだと分担執筆ですでに校正までいったやつなどがあり冬までには出版されるのではという感じです。
ペーペーの自分が書いたやつで良いんか?!って思いながら書いてて、ふと思ったのですが、
結構、大学の先生が書いた本とか高校生の頃はウキウキで読んでたのですが、いざ研究室とかに入って見てみると、書いてる側は割と適当だったりして地味に衝撃を受けたのを覚えています
*もちろん熱心に書かれている方が多いです

上の自分が書いたのはちゃんとチェックも入ってますし、他の方はちゃんとした方たちなので拙者的にはこんな機会をいただきありがとうございますって感じです。
…そういう意味では若手に書かせた方が熱心かもですね(笑

で、タイトルのチェーンソーですね(笑
数週間前の日曜の朝8時前ぐらいに突然、「ギュイーーーーン!!」って音がして目が覚めたんですよ。
えっ?!って思って音を聞いてると外から聞こえてるんですよね。
うち1階なんで駐車場で何かやってんのかなって思ってとりあえず窓開けたんですよ。
そしたらなんと上の階から光に当たってキラキラする粉末とともに爆音の「ギュイーーーーン!!」ですよ。
たまに止むんですが、上から話し声とかも聞こえて、上の階の人の友人かなんかがチェーンソー持ってて、作業しにきてくれたっぽい会話してるんですよ。
んでまたギュイーーーーンなんですけど、たまにギュイーーーーン中に会話しようとしてめっちゃ大声になってました(笑
まぁただ今だから(笑)って感じなんですが、無理やり起こされた瞬間は激おこだったので録音して、管理元のダイワハウスにメールしました。
ダイワハウスよくわかんないんですが、問い合わせ先がメールなんですよね(知らないだけ?)
それで数日後に連絡が来て、まぁ今回だけかもしれないしって騒音注意のビラで対応していただきました。
っていうのがあってしばらくは平和だったのですが、今週の日曜、久しぶりに天気が良かったからか、また、ギュイーーーーンが朝の8時ごろに響き渡りましたね。
完全に激おこだったのでまた録音してダイワハウスに怒りのメールを送りつけました。
管理会社の連絡先をこないだ聞いとけばよかったと心底思いました(><)

騒音トラブルって初めてなんですがどうするのが正解なんですかねー
自分も洗濯機に詰め込みすぎてバタンバタン暴れてる時とか迷惑かけてると思うのでいくらかはお互い様だとは思ってます。
しかし、チェーンソーはダメだ!(笑
ってか、そんなにベランダ広くないですがよく作業できるなって思います。
チェーンソー持ちの友人は大工系のお仕事でプロの方なのかな?
あと、何を作ってるのかはすごい気になる(笑

っという感じの生活です(笑

それでは!

最後の砦になる…!?

こんばんは!
緊急事態宣言でましたね…。

自分がいるセンターもリモート環境を整え、順次在宅となりました。
拙者もVPNを申請したり、家で作業できるようにパソコン机を買い、
余っているモニターを持ち帰って家に繋げたり、準備をしていました。

家のパソコン机の奥行きが40cmであまり深く考えてなかったんですが、
持ち帰ったモニターが27インチで、置いてみたらめっちゃ近い(笑

ネットとかでオススメの奥行きとか調べてから買えば良かったっす(泣
折りたためるし、デザインはめっちゃいいんすけどね…。

こんな感じでめっちゃ在宅の準備していたのですが、
何と拙者、家と研究所が近すぎて、研究所が閉鎖しない限り、
結局、買い物とかで道で研究所の人とエンカウントしちゃって意味ないので
段階的に人を減らしていった時に閉鎖まで残る要員になってしまいました⭐︎
確かに、研究所からモニター担いで家まで歩ける距離でしたわ⭐︎

せっかく家の環境整えたけど、それを使う頃には研究所が機能停止ですな(泣
解決する頃に今度は家から研究所にモニター担いで行かないとですわ…(笑
使わないのも逆に壊れそうだし今のところ家のノートパソコンにつないでネットサーフィンするのに使ってるというまじで私物化案件ですよ(笑
ただ実際、家にモニターを置いてみて、夜や土日に申請書を書いたり、個人の研究をするにはかなり良いと思ったのでこのモニターを研究所にリターンした後でも自分でモニターを買うのはありだと思いました。
その時にはもう少し小さいモニターにしたいでござるな(笑

あとはまぁヒトデータは指紋認証から出せないので仕事の都合上、やっぱり研究所にいないとダメみたいですね…。
ボスが「やばくなったら逆に指紋認証の部屋に篭れば安全じゃん(だからお前は残れ⭐︎)」というスーパーブラックジョーク(9割本気)を会議で仰られたのでますます拙者は残留のようです(><)

自分は緊急事態宣言の対象外のところに住んでいるのですが、両親と妹がガッツリ対象エリアで次に会えるのはいつになることやら…です。
皆さん体調にお気をつけて!!!

それでは!

修了式中止!

こんばんは!
前回に記事を書いてからいろいろ世界が大変なことになっていますね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか。。。

私は、
結婚式 2件
学位授与式(修了式)
学会
がなくなりました。。。

これとは別に仙台への出張はあったのですが、仙台にいるときに仙台でコロナ感染者!っていうニュースが出ましてだいぶビビりましたね…

中止になった学会は招待講演だったのでお金はかかってなく、
しかもみなし開催としてくれたので業績が手に入ってラッキーでした。
(主催側はほんと大変だと思いますが・・・( ノД`)シクシク…)
友人の結婚式は2件とも延期になりました。まだ中止じゃなくて良かったですが本当に大変ですよね。。。

修了式はなくなっても別に構わなくて、とりあえず学位記くだされって感じなのですが、
なんか研究所の所長が渡してくれる修了者と学長のミニ修了式をやるとか事務が言い出しまして、
心の底からめんどくさいという気持ちが半端ないでござる。
それに参加して「ここでの生活の感想をお願いします」的なのが本当に厳しいっすね。
これまでのことを考えると良いことを述べるのは難しく、良くないことはガチで話し出すと空気が大変なことになりますからね。。。
そこはかとないコメントをこっそり考え中ですが、これが全く思い浮かばないという状態です(笑

最近はせっかくだし研究費獲得を目指したろ!って思い、科研費のスタート支援を準備中です☆
あとは自分でデータベース作れるようになりてぇって思ってプログラミングを改めて勉強中です。

そして家にいる時間が増えたので家の片づけに着手し始めました(笑
恐ろしいぐらい家にモノがあるんですよね…。
めっちゃ片付けて家で仕事ができる環境を作りたく存じます。。。
机の上がひたすらモノを積み上げた状態で机としての機能を失ってますからね( ノД`)シクシク…

それでは!

ごろごろ戦隊

こんばんは!
博士論文から解放され、ごろごろ戦隊を名乗れるぐらいゴロゴロしているみじんこです。
土日にラボに行かずに家でうだうだしている日ができたというのは素晴らしいですヾ(o´∀`o)ノ

博士の発表が終わり、なんかザワザワしているうちに採択されてた論文がネット公開されており、
PDFをくれというお問い合わせでそれを知るという現象に遭いました(笑

これからも研究の方は続行していくという方向は確定なので
雇われている本来のお仕事と兼ね合いをとりつつ研究を進めていきたいなと思ってます。

あと、今のところは研究室ではなくセンターであるためか、
人事評価制度があるそうで、先日面談がございました!
拙者としては低収入により奨学金の減額の返済が許されちゃうレベルの給料を
改善していただければ何の問題もなかったのですが、
来年度からなんと!年収120万アップになりました(笑
まぁ単純に今、低すぎじゃろ…っていうのから、一般的なポスドクさん+αになった感じだと思います。
驚異的な出世として自慢したいですがそういう感じなので
むしろ今のヤバさが滲み出てしまいますね…。
さらに言うと面談ときに金額を聞いて「うっひょー豪遊できますなぁ!」って喜んでたら、
センター長に「豪遊はできないよ( ^ω^ )」って言われるぐらいの感じです(笑

あと、なんか研究とは別のことしたいなと思い立ち、
WordPress を触ってみました(^-^)/
サーバーが無料で借りれるとのことで勢いよくやってみたのですが、
ドメインは買わないといけないんすね…。
仕方がないので mijinko.xyz を71円で買いました。
やっすい!って感動してたけど1年後にも使いたかったら更新料が1480円とられるんですね。。。
っていうことでなんか作ってみよって思った結果、
作りたいものが特にあるわけではなかったので
「二代目みじんこわんだーらんど」ができました(超適当)
中身は思いつかなかったのでPLINK という解析ツールを使ってみた記録を載せときました…(笑

このブログの記事を移植できるとかだと一新したいなと思ったのですが
そうもいかなさそうで、二代目の使い道は考え中ですヽ( ´_`)丿
こちらのみじんこわんだーらんどは続行予定ですが
テンプレートとかを随時、変えていきたいと思っております!

そういうえば、「二代目みじんこわんだーらんど」ってググったときに気が付いたのですが、
このブログの記事で「全身筋肉痛の日」っていうのが検索上位に出てくるんですよね。
そんな大したこと書いてはないんですが不思議だなぁって思いました。
何によって上位に挙がってくるのか・・・。

それでは!
プロフィール

みじんこ

Author:みじんこ
なんやかんやで研究の世界に居座っているみじんこと申します。
パソコンのエラーと戦うのが仕事です。
いつでもお友達募集中☆(笑

最新トラックバック

カウンター