みじんこわんだーらんど - 2015年09月
FC2ブログ

シーケンサーとの戦い

こんばんは!
現在の敵はシーケンサーと腹痛になりましたみじんこです。

PCRをクリアして、シーケンサーまでたどり着いたのですが
シーケンサーの操作が苦手なんですよね・・・。
出来れば一つ一つ確認しながらゆっくり操作したいのですが、
いつもきっちきちに予約が入っているのでぱっぱっぱと操作をしないと
いけないのですがあたふたしちゃっていつも遅れを生じさせてしまいます。゚(゚´Д`゚)゚。
今日はすいてたので最後にしてゆっくりしよ!って思って予約したら、
午後になって私の後に予約が入ってて震えるという・・・(笑
しかも今日はミスをしてしまい、なんと30分の遅れを生じさせました( ノД`)シクシク…
さすがに次の人に連絡をして申し訳ないと謝罪をいたしました。
幸い、予定を再調整するから大丈夫とお返事をいただいたので良かったのかな・・・??
いやー前までHPLCとかを適当にぶいぶい言わせてた人間にはきついんやでー。。。
しかも結果がなんかいつもより汚いやつが多かったような気がする。
読めなくはないけどええんかこれ?っていうレベルの奴らがそこそこいました。
金曜ぐらいに汚いやつと読めなかったやつは選抜してやり直しっすかねー。
またシーケンサーの操作に苦しめられるのだろうな(´;ω;`)
結果が出るのはすごく楽しみだけどなーヽ(´∀`)ノ
まぁ早く操作を覚えて慣れたらええんや!って話でもあるので
頑張らねばならぬのですけどな!

そして今日は本が届きました!
お勉強するのだー!

遺伝学概説!
これの翻訳をした太田朋子先生に会ったことがある!☆
だからなんやねんですが、とりあえず自慢したかった・・・(笑
遺伝学は他の教科書でも勉強していたのですがこの本でも勉強してみようかと(*´v`)
エピジェネティクスもちゃんと理解したいと思っているのですがなかなか難しいですね。
というか自分の記憶力が落ちてきちゃって、勉強しても忘れちゃうのがまずいですな。
記憶力アップの本でも買うか!(笑

それでは!
スポンサーサイト



塩化ベンザルコニウム事件

前にいた研究室の思い出話。
何かふと思い出したから書こうかなと(笑

塩化ベンザルコニウムはおなじみ消毒液でございます。
前にいた研究室では消毒に塩化ベンザルコニウムを使用していたため原液が置いてあった。
(原液は気化すると角膜やのどを傷つけてとっても危険!)
ちなみに市販されている塩化ベンザルコニウム液は10%とかだったっけな??(うろ覚え)

ある日、同じ研究室のある学生Aが突然「今から廊下とか消毒するわ!」って言いだした。
んでしばらくして、その学生Aが実験室や居室の前の廊下を塩化ベンザルコニウム入りの
バケツにモップをジャブジャブして廊下を拭き始めた。

数分後・・・

助教授「ねぇ!何か目が痛いんだけどどういうこと?!」
教授「げほっげほ!!何が起こってるんだ?!テロか?!
学生B「ちょっと!何か薬品こぼれたん?!どうなってるの!?」

廊下に出てきた人もしくはドアを開けっぱなしにしていた部屋にいた人たちが
ゲホゲホ言ったり、目が痛いといっており若干の地獄絵図と化していた。

教授「おい!どういうことだ!!」
学生A「廊下を消毒しようと思って塩化ベンザルコニウム使ったんですけど・・・」
教授「ちゃんと希釈したのか?!これめちゃくちゃ希釈しないといけないんだぞ!!」
学生A「そうなんですか!(゚д゚)めっちゃ消毒したかったので濃いめにしちゃいました☆」
教授「・・・」

なぜかその学生は事件の中心部にいたはずなのに目ものどもダメージを負っていないという。
まさか塩化ベンザルコニウム耐性を持っていたのか・・・(笑

その後、とりあえず廊下を洗浄し、学生Aは教授からのお説教タイム。
しかし故意にやったわけではないし・・・というので優しめのお説教だったそうです。

っていう前の研究室では伝説となった塩化ベンザルコニウム事件。
絵が上手ければ漫画にできそうな事件でした(笑
教授がテロか?!って言いながら飛び出してきたときは少し笑いそうになりましたな。。。
ちなみに私は近くにいましたがこの学生ではありませんよ!(汗

前の研究室では他にも伝説があるのでまた機会があれば紹介したいです。
紹介するたびに知り合いに見つかる率が上がりそうですが・・・(笑

っていう本日2つめの記事でした( ^ω^ )
それでは!

A prelude to my misfortune

こんばんみ!
タイトルはなんかネットサーフィンしてたら出てきたからつけてみました。
だから合っているのかわからぬのやでー(笑
そして治らぬ腹痛に不幸の前触れを感じているみじんこです。

今日は英語でセミナーがあったのであまり実験が進みませんでした・・・。
セミナーのあと日本語で発表内容をディスカッションする会にも出ていたのですが
そこで他の人の説明を聞いてやっと言っていたことを何割か理解するという(*´~`*)
細胞の移動についてのセミナーで物理満載だったので
英語&物理のダブルパンチは厳しかったんやでー_(:□ 」∠)_
そういえばasterって出てきたのですが最初は何のことかわからなくて
ググったらアスター(花)って出てきて「花?!なんで今、花が出てくるんや!?」
って一人で混乱してました。
ちゃんとググり直したら星状体って出てきて「あーこれだよこれ!」ってなりました(笑
ちなみにアスターはギリシャ語・ラテン語で星っていう意味らしいですぜ☆

最近、英語の話を毎日しているので今日も話をすると・・・(笑
今、勉強に使っている本はこれ!

「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です!
とりあえず話せるようになりたいのでこれをひたすら繰り返しておりますv(o゚∀゚o)v
これは良い本です。とかすごく簡単な英訳の練習から始まるので頑張れそうな気がします・・・。
ただぱっぱっぱっと進めなきゃいけない意識すると意外と考えちゃうこともあって
条件反射で答えるのは難しいです。
こりゃー結構、頭使っている感じがしますぜ!(」*´∇`)」
実生活で効果はまだ現れないけど今後の成長に期待!(笑

あっあとこの間の留学生との水泳教室問題が解決しました(笑
留学生が行こうと思っている教室のチラシを持ってきたので拝見したところ
やはりビギナーコースだったので、我は泳げるからno needやで☆ってお断りしました。
残念そうにしてたので何だか忍びなくなりましたが行く必要ないからな・・・(´・_・`)
ただ日本語の教室なんだけど(教える先生は)大丈夫かな・・・。
誘ってきた留学生はほぼ日本語がわからないので心配でございます。
ただ私の英語を理解してくれるので頭は間違いなく良い方だと思いますが・・・。

それでは!

DNA濃度の素晴らしさ

こんばんは!
謎の腹痛に再び襲われておりますみじんこです。
私の体にいったい何が起こっているのか・・・(汗

今日は先週にやり残したPCRをやったりましたよ!
ミスってたDNAの濃度からちゃんと合わせました!
そしてそれをつかってPCRするとまぁ増える増える(°_°)
DNA濃度って大事なのね☆って実感した良い実験でありました(笑

そして今日は細胞培養もしていたのですが、
トリプシン処理待ちでぼーーーっとしてたらひょこっと一瞬ドアの陰から顔が・・・
ポスドクの方かな??っと思いまたぼーーーっとしてたら再びひょこっと顔が・・・
「リラックスしてるねーwww」
教授の先生やないか!!
「いっ今は待ち時間なんです!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)」
っと相当ぼーーーっとでろーんとしていたのでテンパリました(笑
めったに細胞培養の部屋まで来ないので油断していたぜ☆

んで、夜は小一時間ほど人狼ゲームに誘われたので参加してきました。
学生主催の9月入学の方の歓迎会で人狼ゲーム(英語ver.)をやりたいそうで
練習に付き合ってくれとのことでございました。
めっちゃ楽しかったけど英語は厳しいっすね・・・。
ほとんど無言で人の話を聞くだけになってしまうー(´・_・`)
まぁ半年で言われていることが何となくわかるようになったならあと半年でしゃべれるかな☆
って淡い期待もしてますが(笑
日々の勉強が大事ですな!

ちょいと短いですが腹痛のためこの辺で!・゚・(つД`)・゚・
それでは!

AS GOOD AS IT GETS

こんばんは!
「AS GOOD AS IT GETS」という映画を友人と酒&おでんを食しながら観ました!
せっかくなのでちょっとした感想を残しておこうと思いまする。
ちなみに日本語のタイトルだと「恋愛小説家」だそうです。
何か友人によると何かでオススメの映画に載ってたらしい・・・。

おでんを黙々と食べながらみたいということで今日は吹き替えで観ました。

↓解説↓(by allcinema)
第55回ゴールデン・グローブ賞で主要3部門に輝いた、ジャック・ニコルソン、ヘレン・ハント共演の恋愛ドラマ。偏屈で嫌われ者のベストセラー作家と、バツイチで子持ちのウェイトレスが織りなす不器用な恋を、さりげないユーモアを交えて描く。誰かれ構わず悪態をつく、小説家役のニコルソンがハマリ役。甘く切ない女心を描き、書いた本はすべてベストセラーという恋愛小説家メルビン。しかし実際の本人は、異常なまでに潔癖性で神経質の嫌われ者。周囲に毒舌をまき散らし、友人は誰もいない。。そんな彼がある日、ウェイトレスのキャロルに淡い恋心を抱くが・・・。

観終わった感想としては面白かったです。
なぜならば一番最後の最後にめっちゃ主人公が良いことを言うのですが
そのあとに「抱くぞー☆」という面白い発言をして爆笑したからです。
今、そんなテンションとはさすがやで!ってなりました。
吹き替えにしておいて良かったと思った瞬間でありました(笑

全体的な内容としては、観終わった今は全部理解できているので良いのですが
観ている最中は「ん??どういうこと?」ってちょっと話についていけなかった
ときもあったかな。。。
おでんに夢中になっていたせいもありますが・・・(笑

ただ主人公がなかなか面白いキャラなので感情移入は難しいですが、
次はどんな発言をするのかを楽しみにする感じでした。
現実におったらイライラしそうやけどな・・・(笑
っというあまりネタバレをしないようにちょろっと書いてみました(´∀`*)
面白いので機会があればぜひ観ていただきたい作品です!

それでは!

御殿場アウトレット

こんばんは!
みじんこです。
今日は御殿場アウトレットに行ってまいりました!

欲しいものをばっちり買いつつ、セールを狙っていろいろ
買ってきました!
服が1000円で買えたりしてびっくりしましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

友人3人と一緒に行ったのですが、時間を決めて解散するスタイルだったので
うろうろしたあとは時間が余ってしまったのでクレープを食べておりました。
KIMG0592.jpg
クレープは作っているところをめっちゃ見ていたのですが、
入れる具少なくない??ってその時は思ってました(笑
しかし食べてみると皮に味がついてて、具がない部分もめっちゃ美味しかったですヽ(≧∀≦)ノ
皮がおいしいクレープには初めて出会ったかもしれませぬ。

そして、クレープを食べておきながらで矛盾するのですが、
痩せたいなー(笑)って思って買ったリンパマッサージ用のボディオイルを今晩にでも
試してみようかなと思います!
匂いはめっちゃいいのですがどうなんでしょう。
そもそもダイエットとか長続きしたことないから効果が出るまで継続しないに一票ですけどね!(笑
スタイル良くなりたいんやでー・゚・(つД`)・゚・
あと体を鍛えたいなとか考えてるけどもはや何を目指しているのかわからなくなりそうなので
こちらはひとまず置いておきます。。。
KIMG0593.jpg
↑The body shopで安かったので買ったやつ。
床が汚いのは気にしてはならぬ!(汗
柑橘系の匂い好きなのでちょうどええやん☆ってノリで買いました!
せめてこれを使い切るぐらいまではリンパマッサージやらなんやら続けたい。
そもそもなんでリンパマッサージかというと、昨日偶然見た2chの記事で
二の腕の下をつまんで痛かったら老廃物とかがたまってるって見て
つまんでみたらびっくりするぐらい痛かったからです(笑
マッサージを続けると痛くなくなって、腕も細くなるらしいー(°_°)
っということでやってみるのだー!

っということで今から友人とDVD借りて映画を見てまいりますのでこの辺で!
内容が面白ければ映画の話も更新したい!☆
それでは!

計算ができない

こんばんは!
今日は実験が絶不調だったみじんこです。

PCRが上手くいきませぬー・・・。
って思っていたら使っているDNAの希釈を間違えていたよ☆
2.07倍希釈したはずなのに計算式を見たら3.07倍希釈になっていたよ☆
なんでやねん!何年、PCRしてんねん!(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!
これのせいか??でも全部が増えてないわけでもないし、そんなめっちゃ薄くなったわけでもないし・・・。
ぐぬぬーってなりました。
とりあえず、増えない組み合わせは調製し直したDNAでやり直すことにしよ!
っていうことで今日は帰宅いたしました。

昨日、今日、研究室に行ってまた休日とは素晴らしいっすなー!
日曜日には御殿場アウトレットに行くことになっているのでワクテカです。
きっと散在して帰ってくるであろう・・・(´・_・`)
ちなみに今欲しいのはトイカメラ!
ちゃっちいのなら持っているのですがそれなりのが欲しいでございますなー。
デジカメを買い替えるっていうのでも良いのですが、まだ使えるし、
買い替えたところで写真のセンスが全くないのでもったいない(笑
そして、トイカメラっていくらぐらいなんだろー☆
ってググったのですが、高いですね!((((;´・ω・`)))
値段に慄きましたぜ!
持ってるやつがたしか2000-3000円だったような気がするので、
それ以上にそれなりっていったらなかなかなお値段になってしまいまする・・・。
高いっすなー( ノД`)シクシク…
しばらくは持っているカメラたちで我慢しよう!

あとこの間、留学生に「一緒に市民プールに泳ぎに行かない??私、泳げるようになりたいの」
って言われたので「ええでー☆」っていう英語のやり取りをしたと思っていたのですが、
今日になって
留学生「この間の話なんだけど、水泳教室は3ヶ月でワンセメスターらしいから・・・」
私「えっ水泳教室?!」
留「そう、来月から新しいセメスターが始まるらしいから参加したいの」
私「わーお、話が違うぜ!☆」
ってなり、とりあえず水泳教室のチラシを今度持ってくるからまた話をしようってなりました。
水泳教室なんて私は泳げるから行く必要はないんやでー。。。
ただ泳ぎに行くだけなら全然、予定が合えば一緒に行くのだけれどー。
昨日、英語がわかるようになったぜ☆みたいな調子乗ったことを書きましたが
まだまだでございました(つω-`。)

勉強も実験も頑張りましょー!休み明けにな!(笑
それでは!

大きい柿の種

こんばんは!
今日は新しい留学生の歓迎会でお酒を飲んで疲れております。。。
タイトルは死ぬほど適当です(笑

今日はシルバーウィーク明けで眠たかったですねー(笑
休日の間にせっせとやったPCRの結果を泳動したのですが
半分ぐらいが増えてませんでした・゚・(つД`)・゚・
原因はおそらく使ったピペットマンでしょう!
「あれ??これちゃんと取れてる??」って思いながら使ってた
のですが取れてなかったっぽいっすねー・・・。
またやるんかー・・・って思いながらせっせとやりましたぜ!

そして歓迎会のときに助教授の隣に座ってたのですが若干、酔っぱらった
助教授に「ってかこないだ腹壊しすぎやろwww」って言われました☆
「うちもそう思うー☆」って心の中で思いましたね。
1週間も腹壊すとか自分でもびっくりでしたもん(°_°)
まじでウイルス性の胃腸炎はやばいんや!!!
ってアピールしておきました。

あと最近、気が付いたのですが英語が何となく聞き取れるような気がする!
(博士課程入学当初に比べて!)
しゃべる方はダメダメですがね・・・!
この調子でしゃべれるようにもなりたいんやで・・・。
いろいろSNSとかで使える言語の欄に日本語、英語って書けるようになるのが
目標です(笑
英語は単語をまず覚えなきゃいけないのと、前置詞が難しいです。
at , in , on とかとかがもう適当すぎてやばいです。
外国の方からすると「が、に、を、は」らへんが難しいのと同じ感覚でしょうかね。
春になったら入学1年の記録としてTOEICでも受けるかな!
リスニングは上がっているだろう!・・・たぶん。
ちなみにTOEICは普通に英語の勉強するより過去問で完全に対策した方が
早く点数は上がる!(もしかしたら常識かもしれないけど)
私は去年の院試でTOEICの点数が必要と言われて慌てて過去問で対策を
した結果、3週間コアタイム後に2時間ほどの勉強で130点ほど
点数を上げることに成功いたしました(* ´ ▽ ` *)
もとの点数がゴミなのでなんの自慢にもならないんですけどね!(笑
ただ普通に勉強して受けてあがったことがなかったので過去問は神やで
って当時は思いました。。。

とうだうだ書きましたが今日はこんな感じで!
それでは!

電子書籍に挑戦!

こんばんは!
今日もシルバーウィークですねー!
ダラダラしているみじんこです!

今日は研究室で3-4時間ほど実験して、
あとは家でダラダラしておりました。
この間電子書籍の話をしたかと思いますが、
ものは試しだ!って思いまして、持っているiPod touchに
楽天koboアプリをダウンロードいたしました。
そして、何故かタダで読めるというかの有名な本夏目漱石の「こころ」と
ずっと読みたかった「まめきちまめこニートの日常」をクーポンで購入しました。


こころは教科書にも載っているぐらい有名ですよね。


もう何回か読んだことがある本ですが手元にはなかったのでこういう形で持っているのも
ありかなと思いました。
読み終わるたびに何ともいえない気持ちになる不思議な作品ですね。
そして何となく厭世的になりますな(笑

まめきちまめこさんの漫画はブログで拝見してたのですが、
発売されてると知って、読みたいけどこれ以上漫画が増えるのは・・・
って思っていたので電子書籍に挑戦するにあたって漫画も試してみたかったので
買ってみました。
内容は「ニートいいなぁー・・・(* ´ ▽ ` *)」
ってなりました。とても面白いです(笑

最近、普通の漫画も好きですが、ブログの漫画が書籍化されているのも興味あったりです。
10月末に発売なのですが鴻池剛さんが書かれている猫のぽんたの漫画も
欲しいなと思っています。
とても好きなので、こちらは普通に予約して紙媒体で買っちゃうかもしれないですが・・・。

今回の挑戦で、電子書籍は個人的にアリだなと思ったのでちゃんとした電子書籍リーダーを
購入しようかと考え中。
ただi Pod touchでも読めているのでどうしようかな・・・。
読みづらいけど読めないことはない微妙なレベルなのですよ。
・・・まっセール待ちかな!(笑

それでは!

かっけーんすよピカピカ光る・・・

じんたん!!!

こんばんは!
本日二回目の登場です、みじんこです。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のドラマを見たので
そのちょっとした感想を書いておこうかなと思い、記事を書いている次第でありんす。

ちなみにあの花はアニメ、映画は見た状態なので話はばっちり知っております。
ネタバレ気にせず書いちゃうのでこれからいろいろ見たい人は見ない方が良いです!

今回は発表された時点でメンマどないすんねんと思っていたのですが、
メンマちゃん、実際にドラマで見るとかわいかったっす!
KIMG0590.jpg
役者さんの名前は存じ上げないのですがかわいいー!!

話の方はさっくさく進んでビビりました。。。
まぁ何話もあるアニメに比べるとそりゃそうなんですけど(笑
ゆきあつは相変わらずげきあつでむねあつでしたね☆
役者さんの黒歴史にならないことを願っています_(:□ 」∠)_

内容を知っているというのもあってちょいちょい涙腺がやばかったのですが
初めて見た人ってどうなんでしょう??
感動できたのかな??
ゆきあつでドン引きしなかったのかな??(笑

個人的にはちょっといろいろ話の流れが急じゃないかと思うことも
多くて戸惑ったのですが全体的にありがたく感動させていただきました(´д⊂)
じんたんの引きこもり治るの容易過ぎるやろとか、気付いたらバイトしとるやんけ!とか
この際、気が付かなかったことにするぐらい感動やで!。゚(゚´Д`゚)゚。

ただ最後のじんたんの手紙増えてないか???
もともとは一枚じゃなかったっけか??
うろ覚えでちょっと気になった・・・(笑

ちなみに最後の最後は、
(テレビ)じんたん「・・・もういいかい!
みじんこ「ちょっといきなりやろクソワロタwww」
じんたん「もういいかい!!もういいかい!!
みじんこ「あかんめっちゃ泣ける・゚・(つД`)・゚・」

ワロタから泣くまで10秒ぐらいで泣けちゃいましたねー・・・。
めっちゃ感動でございました。
これで泣けた方はぜひアニメを見ていただきたい!!!!
基本的にアニメの実写化は大反対なんですが、最近はCGとかの力(?)で
案外ええやん!っていうのが増えてるみたいでございますな。
実写化をきっかけにアニメの方も広まると嬉しいな☆
っとまぁあんまりうだうだ書いてもあれなんで、感動が冷めやらぬうちに!

あとググってみたらあの花の小説が出てきたので紹介だけ!
上下でございますー☆



それでは!!

キャリーケースと私

こんばんは!
金曜日の夜行バスで実家に帰り、日曜日にFesに参加し、今日は新幹線で帰ってまいりましたみじんこです。
実家に帰ったときにキャリーケースが壊れたのですよ。
それで前から欲しいなと思っていたムーミンのキャリーケースを購入したのですが、
サイズが思っていたより一回りでかくて扱いに困っているなうです。


前のやつは一番小さいコインロッカーに入るサイズだったのですが、ムーミンのやつは
規格外なのかわかりませんが、中サイズのコインロッカーにすら入らない大きさでありんす。
困るー・・・。
でもだからといってもう一回り小さいキャリーケースを買うのは・・・。
どうっすっかなー(´・_・`)

あとFesに行ってまいりました!
今回の目玉イベントですな☆
Fesっていってもアニソンのイベントみたいな感じのやつでございます。
KIMG0579.jpg
こんな感じ!
クラブでありました!
友達の友達を紹介していただいたりしてお友達の輪が広がりました☆(笑
普段は研究室でアニメの話とかできないので楽しかったでございますー!

そして今日からはあれですね「あの花」のドラマですねー。
今ちょうど見ながら記事を書いていますが、どうなるのでしょうね。

シルバーウィークはあと二日!
実験をする予定ですが頑張りますぜ!
それでは!

初の英語プレゼン

こんばんは!
今日は研究室での初のプレゼンでしたよー(*´v`)
とりあえず四月に入学してから今日までやってきたことを発表いたしました。
いやー大変でございました。

何が大変って、実は人生初の英語のプレゼンだったんですよ!
修士や学部のときに周りの人は国際学会とか出ていたりでチャンスはあったらしいですが、
まぁー私がいた前の研究室はブラック(笑)だったので私は国際学会に
行くチャンスはなかったのですよね。
修士論文発表会でも直前に揉めに揉めて、喧嘩になり、
結局英語の原稿をつくる時間がなくって日本語でやりましたし・・・。

っというわけで人生初の英語プレゼンでした。
・・・英語に関しては原稿を作っていたにもかかわらず笑えるレベルでしたね。
途中で「今日はここまでだ!!」って言って帰りたいと何度思ったことか・・・。
もう消えてなくなりたいぜ!とかも考えながら、様々なツッコミに耐えました(ToT)
15枚のスライドを発表し終わるのに45分かかりました・・・。
主に私の英語力と様々なツッコミのせいですね。
ただツッコミは主に発表の仕方とかグラフの見せ方で、
今後の方針とかが反対されたわけではないので良かったです。
いやー英語の練習をせねばやなー(´_ゝ`)
周りの留学生にも慰められたし・・・(´・_・`)
っていうか冷静に考えて、博士課程の人間でこのレベルはまずいっしょ!って思いました。
頑張りまする!

あっ今回のプレゼンにあたって勉強させていただいた本を紹介します。





プレゼンの出だしの言葉すら不明だった私には神のような本でございました。
ただちょっと例が工学っぽい??ので完璧には使いこなせないのですが、よく使うフレーズとかは
勉強になりました。
これから本当に海外の学会に行くとかなったらもっともお世話になるんだろうな。。。
この本は大事にしておこう。

しかし、とりあえずシルバーウィークや!
遊ぶのだ!ヾ(o´∀`o)ノ(笑
明日は深夜バスで実家に向かいます!

それでは!!

風邪っぴき

こんばんは!
タイトルにもありますが今度は風邪をひいてしまったみじんこです。
最近、体弱すぎだろ・・・。

富士山に登ってから何かがおかしい・・・(笑
何かやってしまいましたかな・・・。
っていう感じです。
ちなみに明日はゼミでの発表があります。
風邪でのどがやられないことを切に願っているなうです。

そして今週末はシルバーウィークだったのですね!
明日、プライマーが40本届きますが・・・土曜日からは休むぜ!
細胞さんが私を待っているのでさすがに火曜日ぐらいからは戻ってきて
実験をやらねばですが。
今週末は大阪に行きます。
20日にアニソンのフェスがあるのです!
先週は東京、今週は大阪ととても忙しいです。
そして体はボロボロです(笑
頑張れ体!生き延びるのだ!

ちなみに大阪のイベントついでに実家に行こうと思って、
実家に帰るよー!って連絡したらすごく嫌そうでした(笑
まぁー布団とか用意せなあかんもんな・・・。
妹がいるのですが「何で帰ってくるん?!」って言われました。
お姉さまが帰省するというのにそんなに嫌がらなくても良いじゃないですか!
みんなひどいから実家で風邪を蔓延させてやろう!☆(笑

よし!とりあえず明日のゼミを乗り切ります!
それでは!

あなたの街の街コン

こんばんは!
今日は何を書こうかなーと思っていたのですが、
この間、東京に行ったときに友人と突撃してきた街コンというものに
ついて記録がてらレポートでも書こうかなと思いました!

ちなみに街コンはエヴァコンというものにも行ったことがあります。
これはエヴァンゲリオンガチ勢から新しい映画から入ったという方もいて
これはなかなかおもしろかったです。

今回行った街コンは普通のお昼にやっている街コンでした。
エヴァコンみたいに何かコンセプトがあるわけではないので
共通の話題とか大丈夫か?!という心配を抱きながら突撃!
友人がおしゃべりな方だったので何とかなりましたが、
やはり共通の話題は難しい・・・(汗
プロフィールを書いた紙を持ち歩いているのですが、
空欄が多い男性が多くて話題に困りました。
しかも私は初対面の人と上手く話せないという特性がありまして、
これが発動&共通の話題がないということで厳しかった。。。
この特性を治すために街コンに参加してみようという挑戦を
繰り返しているのですが、厳しいですねー(笑
人見知りを治すのも大変やで・・・(泣

今回は終了後にある一組の男性から私達のコンビにお誘いがありまして、
終わった後少しだけ一緒に遊びました。
でもまぁそこからはつながりませぬな!(笑

そしてですねー街コンでしゃべっててびっくりされるのが
相手「プロフに学生って書いてあるのですがー」
私「えーっと、はい、そうです」
相手「今年卒業とかですか??」
私「実は博士課程なんですよー(汗」
相手「えっあっそうなんですか?!」
っていうね!
なかなかに敬遠されたぜ!
女性で博士課程ってやっぱり街コンとかの世界では厳しいっぽいなー
まぁ卒業したらストレートでも28歳だもんな。
ちなみに博士課程卒業したっていう方に街コンであったことはまだない!

っていうことで、次に参加するならアニメがテーマのアニコンとかがいいな!
やっぱりテーマがないとやり辛いぜ!!
人見知りを克服するために近々また参加するであろう!(笑

それでは!!

復活の研究室!

こんばんは!
すっかり復活し、平均よりお腹が弱い人ぐらいの人間になったミジンコです。
ちなみに土日は東京に遊びに行っておりました!
日本未来科学館に行ったのですが面白かったでございます☆

今日は継代で研究室に行っていたとはいえ、実質一週間ぶりの研究室と
言っても過言ではなく、とても緊張いたしました。
1週間も休んだから教授も苦笑いやったで(汗

そして今日は溜まっていた任務をこなしましたよ!
プライマーを40本、ポイント決めて、設計して、注文したったで!
少々、ミスってそうな気もするけど・・・(笑
そして木曜日のゼミの準備!
少しなんとかなりそうな気がしてきたので帰宅いたしました。

っということで今週は先週の遅れを取り戻しつつ頑張りたい!

↓東京への移動のときに読んだ本↓


もっと会話をシンプルにできるようになりたいなーって思って読んだのですが、
まぁ賛同できる部分もあり、イマイチな部分もあり・・・って感じでした。
ただ教授への口頭での報告のときや、メールの例があったのでメールで簡潔に報告するときとか
には使えそうなテクニックが載っておりました。
実際に使えるテクニックとかだったので考え方がどうのこうのではなかったのも物足りなかった
原因かもしれませぬな。
最近は本を読みたい欲がすごいのですが、これ以上、本を増やすわけにもいかず、
ついに電子書籍を買う時が来たか!ってちょっと思っています。
ただ本は見たいページにすぐに戻りたいから紙派なのですが、なじめるのかなー(笑

それでは!

細胞が俺を待っている!

こんばんは!
友達のトイレと戯れる時間が無事に減ってきて、ベッドがお友達になっておりますみじんこです。
全快はまだですが何とか人の姿を取り戻した・・・!(笑

今日は培養している細胞殿が私を待っておりましたので人が減ってきたであろう時間に
研究室へ行き、ちょちょいと継代してやりましたよ!
継代ぐらいなら腹痛と腹痛の間の時間に終わらせられるので何とかなりますね!
今週は大事な実験がなかったことに感謝ですね。
やらねばならないことはたくさんあったけどな・・・!!(汗

しかも、明日の夜からは東京の友人に会いに行く約束があるのですが、
果たして行けるのか!お腹は移動の電車に耐えられるのか!?

そしてゼミは大丈夫なのか・・・!!
あらかたつくってあるので英語の原稿さえどうにかなればという状態なのが
幸いでございます。

頑張ろう!
もうなんでも良いので早く治ってくれーーー(ToT)(笑
という人と交流がなくなってしまい、テンションがおかしくなっているみじんこがおおくりいたしました!!

ちなみに少し元気だった今日は久しぶりにスマホゲームしてみよ!
って思い、「私のヒモ男~イケメン拾いました~」っていうヒモ男を育てるゲームしてみました。
しかし私はヒモを育てている場合ではないのである!
自分の管理が精一杯なのに何しているのか・・・って思いながら意外と面白かったです(笑
私のヒモ男

それでは!

腹痛との闘い

こんにちは!
少しだけ間が空きました。
実は前回の日記を書いたあと数時間後、強烈な腹痛に襲われ、
そこから現在まで腹痛との闘いを繰り広げており死にかけているなうです。

9月7日午前4時 めっちゃお腹痛くなる→トイレが友達
     午後    ちょっと元気になったので継代だけしに研究室へ
     夕方   熱が38℃近くなる、トイレは相変わらず友達
     夜中   お腹が痛すぎ&熱が39℃近くなり死を予感する
  8日午前9時 耐えかねて病院へ→点滴打たれる→ウイルス性胃腸炎と診断される
     午前&午後 天井眺める→トイレ→天井・・・の繰り返し
  9日お昼 用事があったので1時間だけ研究室へ
      今 パソコンでちょっと作業できる程度に回復

っていう感じでした。
トイレが友達なのは今もですがだいぶましになりました。
急性胃腸炎にはなったことがあって辛かったなーって感じですがウイルス性だとここまでひどいのですか!?
って思いました・・・。
何が辛いって来週、ゼミの発表があるのに今週1週間は潰れてしまいそうな雰囲気なのがきつい・・・(><)
だからといってバリバリ解析できるほど元気でもないという何とも言えない体調・・・(笑
ぐぬぬですなー。。。
これからがんがん流行る時期になってきますのでみなさまもお気を付けくださいませ!
それでは!

全身筋肉痛の日

こんばんは!
全身筋肉痛になりましたミジンコです!

今日は動けないのでダラダラとアニメを見たり、ゲームをしておりました。
ちなみに今日は「監獄学園」と「それが声優!」の最新話を見ました。




監獄学園は下品なギャグアニメって感じで、それが声優!は声優業界の話がわかるので面白いなーって思ってます。
それが声優!には毎回、ゲストで大御所の声優さんとかが出演するのですが
石田彰とか来ないかなー??って思ったり・・・(笑
ドラマとかもそうなんですがいろいろなお仕事の世界が覗けちゃうようなやつは好きです!
こんなことになってたんだーって感じで社会科見学の進化バージョンって感じですかね(笑
ほんとはもっといろいろ書きたかったのですがちょっと肩すら痛いので今日はこの辺で!

ちなみにゲームはPSPで大航海時代4を今はやっております。ちょっと古いですね(笑



それでは!

スーパー初心者の富士山挑戦

こんばんは!
昨日から今日にかけて富士山に登ってきました!!
もともと山登り大嫌いなので富士山なんて登ったら途中で力尽きてしまうの
ではないかとめっちゃ心配しておりましたが無事に帰還いたしました(笑
ただ途中はもう召されてしまうのではないかと思うほど辛いときもありました・・・。

記録として残しておきたいのでつらつら書き続けますが、
流れは富士宮ルート5合目から上って8合目の山小屋で宿泊。
もともと枕が変わると眠れないので案の定、眠れませんでした(汗
次の日はご来光を見るために朝2時ごろに出発、頂上には4時前ぐらいに到着。
時期を外しているとはいえちょっと混んでました。
そしてご来光ですがめっちゃ寒い!手がバグって全く使い物にならなかった(笑
もうちょっと寒さ対策したら良かったと思った。
でもご来光は素晴らしかったでごさいます。

↓は昇りかけ(笑
CIMG2069.jpg

帰りは須走ルート(?)を通りました。
あのなんかめっちゃ滑るルートです。
それでだいたいお昼ぐらいに五合目に帰ってきてお家に帰るために出発。

って感じですかね。
なんやかんや登りきったことに驚いておりますが、
初心者でもちゃんとした装備をしていけば富士山は登れる!
装備は大事!特に杖と靴と防寒着!
杖は個人的にあって良かったと思いました!
靴はちゃんと登山靴を履いていったのだけれど爪に青あざができてしまったので
結び方が悪かったかなという反省をしているなうです。
あと要領がわからず食糧を持って行き過ぎた!邪魔だった・・・。

めっちゃ疲れたーーー!
うひょーーー!
CIMG2074.jpg

それでは!


サイボーグ009の思い出

こんばんは!
今日はタイトルから明らかですがアニメ・漫画の話です。

この間、偶然にも「誰がために」という曲を聴いたのですよ。
サイボーグ009懐かしいなーってなりました。
懐かしいといっても私がリアルタイムで見たのはいわゆる小学生・中学生ごろに
放送していた平成バージョンなので昭和バージョンは知りませぬ。
当時はめっちゃ好きでしたねー。毎週の楽しみでした。
古い(?)アニメ・漫画だとブラックジャックとかも好きですが、
やっぱりサイボーグ009は群を抜いて良い作品だと思っております。
なんていうかサイボーグになってしまってからも、なる前からもそれぞれが
抱えている悲しさみたいなのがいつも伝わってきてこちらも何とも言えない
気持ちになるのですよね(笑
しかも神々の闘い編とかあって話が壮大になっていくというのもなかなか
面白いです。

個人的にすごく覚えているのは009のジョーがメンテナンスかなんかで
加速装置が起動しちゃって、それが解除できなくなってしまってどうしよう・・・
っていう日常回と言って良いのか謎の回ですね。
確かに加速装置止まらなくなったらどうしようもないけどそれで1話使ったか!っていう。

あー機会があればサイボーグ009もアニメを全部見直したいという野望は
あるのですがなかなか叶わなさそう・・・。
ちなみに2012年バージョンのサイボーグ009があるのですが
002のジェットがめっちゃイケメンになってて衝撃が走りました。
鼻はどこにやってしまったんや?!ってなりましたね。
個人的には004のアルベルト・ハインリヒが一番好きです。

っていうサイボーグ009の思い出(?)でした!
それでは!


スペックが足りぬ

こんばんは!
今日は研究室で一日、データの処理をしておりました。
しかし、途中から進むべき道を間違えて
助教授に「何でこんなわけわからんことをしているんや??」
と言われてやり直しでございました。
やるべきこととかは理解しているはずなのですが、
技術や考え方以前に知識が足りないのか・・・??
自分のテーマだから研究の方針ややるべきことはもちろん自分で考えるべき
なのですが、いかんせんまだこの分野での常識などが把握できていないので
セオリーな手法とか実験の流れとかとかを勉強せねば教授たちとディスカッションすらできない。
いろいろ足りないせいで結局、教授や助教授に誘導されるままに実験を
進めていくのですが、それってつまらないよなーって思います。
しかし今の自分ではどうにもできない・・・(><)
本当に悔しい日々です。
しかもなかなかこういう悩みを分かち合える人もいないもので寂しいですねー(ToT)
まぁぐだぐだ言ってても仕方ないので、早く一人前になれるように頑張るぜ!(笑
あと英語も頑張ります!

それでは!

かくれた次元

こんばんは!
みじんこです。

今日は研究室での空き時間に「かくれた次元」(みすず書房)という本を読んでいました。



まだ半分ぐらいしか読めていないのですがなかなか面白い本だなと思います。
内容としてはめっちゃまとめると「空間が生物にとってどれほど大事か」という話です。
トゲウオ、シカやマウスの話を例にそれぞれの空間が維持できなくなったらどうなるのか
ということが書いてありましたがとても興味深かったです。
残りの半分も読むのがめっちゃ楽しみです。

ついでに本の話をすると、最近読んだのは新幹線での移動用に駅で買った
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」ですね。



久しぶりにこういう感じの本を読みました。
話が良くできていて、最後の方が特にとても良かったです。
泣きはしないですけど「うわーーーーー(><)」ってなりました(笑

時間を見つけて漫画だけじゃなくて本もたくさん読んでいきたいですね!
それでは!