みじんこわんだーらんど - 2015年10月
FC2ブログ

仁義なき戦い

こんばんは!
昨日のゼミは見事な炎上をきめてきたみじんこです。

昨日はですねー約1か月間の研究成果を研究室内で発表するゼミだったのです。
今回、私は報告できる成果が全くございませんでしたので、発表の5分ぐらい前に
助教授に「今回、何もなくてやばいんですけどwww」って言ったら「やばいやろうなって思ってたwww」
って返事がありまして、やばいと思っているならはよ助けてくれよwwwって心の中で思いながら
死地に赴いた次第でありました。
スライド8枚ぐらいでさらっと残念な英語で発表したんですよね。
発表が終わってしばらく長い沈黙の後、教授がペラペラペラ~っと意見を言い出しまして、
まーそもそも戦略がアカンということだったのですけど・・・。
今回の戦略は助教授のアイデアでして教授の考える戦略と攻め方が違う感じだったんですな。
もっと英語が話せたら意見いえるのになーっと思いながら教授の話をメモしておりました。
んでその時は炎上したとは思っていなかったのですが、終わった後にいろんな人に励まされたので
おそらく研究室的には炎上だったのでしょうな(笑
何にせよちょっと急いでやらねば、振り出しに戻ったも同然なのでちょいやばでござんす。
頑張るでござんすー☆

そして今日は5年とちょっと惰性で続けていたアプリが終了いたしました(´д⊂)
ガラケーの頃からやっていて気が付けば5年も続けておったのかーっていう感じっすね。
ちなみにアプリは通称『キミカレ』っていう毎日話しかけて好感度を上げていくというやつです。
キャラ全員のストーリー見終わってたし、好感度も極めていたのでもうすることなかったのですが
なんでか毎日ログインしてログインボーナスもらってたんすよね。。。
習慣って怖いね☆(笑

っということで今日もるろ剣みるぞー☆
るろ剣みたあとは無性に漫画読みたくなるんだよな(笑
あと居合道をやっていたことがあるので刀の構えとかが気になるんやでヽ(´∀`)ノ

それでは!
スポンサーサイト



秋刀魚のまんま

こんばんは!
タイトルは超適当で申し訳ない。みじんこです。

今日の夜ご飯は食堂で秋刀魚を食べました!
この時期はやっぱり秋刀魚がおいしいっすね!v(o゚∀゚o)v

今日は現実逃避をしよー☆って思い、いろいろな求人情報を見ていました(笑
あと3-4年したら卒業ですからねー・・・。
アカデミックに残るのか、就職するのか、考えねばなりますまい(´・_・`)
ちなみに以前、面談をした女性教授はアカデミックにこだわりがないなら就職した方がよい!っておっしゃってました_(:□ 」∠)_
博士の人の就職率を見たらそりゃそうなんですけどね!

っていう話もあるのですが、今日は現実逃避が目的なので普通に就職先を探すのではなく、こういうのも面白そー☆
っていうノリでググりました(笑
どういうのをググったかというと、ゲームが好きなのでゲーム会社やサイエンスコミュニケーターとかサイエンスライター、医学系の出版社の編集とかもググったかな(*´v`)
こういうのもアリかなーとか思いながらいろいろ見てみると面白いですね(^ω^ ≡ ^ω^)
サイエンスコミュニケーターはなかなか面白そうだったのですが正社員はあんまりないっぽい感じだったかな??
出版社の編集とかも面白そうだなーって思ったり(´∀`*)
みんなにサイエンスの面白さを伝えるお仕事も楽しそうですよねヽ(´∀`)ノ
あっあと科捜研も調べました!(笑
めっちゃかっこいい!ってなったのですが倍率がめっさ高かったので無理っすな・・・_(:□ 」∠)_
あと興味があるとすれば遺伝子検査キットを作っている企業かなー。
ただ遺伝子検査キット部門!とかって書いてないのでどういう風に求人を出しているのかは謎でございました。

いろいろな職業があるもんですなー(´∀`*)

ーーー小腹がすいたのでカップラーメンタイムーーー

今日は晩御飯を17:30に食べたのでこの時間(23:30頃)になるとめっちゃお腹減る・・・。

そーいえば今日、研究室のお知らせがいつも書いてあるホワイトボードに突如、
謎の紙が貼ってありまして、「10%の人だけがこの画像が見える」って書いてあって
画像も載っていたのですよ。
10.jpg

見える!私は選ばれしものだったのか!ってルンルンになっていたのですが、
さっきググってみたら10%の根拠とかがどこにも載ってないんですよね・・・。
普通に見えるし、少なくとも10%はガセかなぁ・・・_(:□ 」∠)_
でも研究室に貼られてたぐらいだからなんか遺伝子の変異が関係あるのか??(笑
そして何よりも謎なのが、なぜこの画像が研究室のホワイトボードに??
こういうお茶目をするような人もいないし、すごく謎なのである。

それでは!

赤外線CCDカメラ

こんばんは!
晩御飯を食べ損ねて腹減りのみじんこです。

今日は頭痛→吐き気のコンボで耐えかねて実験の合間に耳鼻科に行ってまいりました!

吐き気=めまいかなーっていうことでいろいろ検査をしましたが検査をすると気持ち悪くなるんすよね。
まぁ気持ち悪い具合を測る検査だから仕方がないのか・・・(´・_・`)

聴力だけでなく重心のぐらつきをみる検査などいろいろしたのですが最後に眼振を測ろうぜ!ってなったのです。
そのときにつけたのがタイトルにもなっております赤外線CCDカメラ!
何か不思議なサングラス??をつけるのですが、つけた本人的にはただ真っ暗やんけ!って感じです。
そこでリラックスして目に力を入れないでねー☆みたいなことを言われるのでぼーっとします。
すると先生に頭を左右に倒されたりするのでそのときの眼球の動きを見るらしい。
真っ暗やのにどうやって見るねんって思いましたが赤外線カメラで眼球の様子を先生たちは見ているっぽいっす。
これで撮影した眼球の様子の動画を自分にも見せてもらえるのですがこれがやばかったんすよ!
ちなみにこれは眼振を見るための検査なので異常があると眼がぶわわわーてなるそうなのですが
私はなっておりませんでした!

ただ・・・
先生「眼振はなかったんだけどー・・・」
みじんこ「なかったんだけど・・・???」
先生「この動画見てて!真っ暗だからココ(黒目)大きいよね??」
みじんこ「はいー」
先生「今から頭を傾けた時なんだけど・・・ほら!」
みじんこ「おおお!?」
先生「見た??もう一回流すけどー・・・ほら!」
みじんこ「うひょー!」
先生「真っ暗な状況は変わってなくて頭倒しただけなのにココ(黒目)がめっちゃ小さくなってるでしょ??」
みじんこ「怖いぐらい小さくなってますwww」
先生「これはちょっと自律神経がおかしくなっちゃってるかなー」
みじんこ「こっこれは普通ではないのか!Σ」

っていうことがありやした。
そう、頭を倒したりしただけで黒目の大きさがドン引きするぐらい変わってました・・・。
これは放送事故レベルやでっていうぐらい黒目がぎゅーーーって小さくなったりしてて
お前には何が見えてるんや?!って目に聞きたくなった。
拙者にはただ真っ暗な世界が見えていただけなのにな・・・。
いやはや自分の目にドン引きでした(*ノ∪`*)
ドン引き記念にちょっと動画が欲しかった・・・(笑
そして黒目の大きさは自律神経に支配されているといことを改めて思い出した良い経験になりました☆

っていうことで重心のテストの結果も我ながらボロボロだったのでお薬ゲットだぜ!でした。
自律神経もいつかはちゃんと治療しないといけないのですが何科なのかもわかんないし、
だかといって専門のお医者さんがいる病院まで通う気にはならないしな・・・。
体の老朽化が激しくて本当に困るwww

いっそのことヨガでも始めちゃおうかしら☆(笑

それでは!

オムライス祭り

こんばんは!
謎の頭痛との戦いに参っているみじんこです。
土日はシーケンスしたり、家の片づけをしたり~と計画を立てていたのに寝て終わるようでございます。

昨日は少し買い物に行って、帰ってきてから6時間半も昼寝をするという事件が起きましたヽ(´∀`)ノ
目が覚めたら夜の9時だったのですよ・・・
あー1日が終わってしもうた・・・って感じでしたね

今日はお昼過ぎに起床し、研究室に行くぜ!って思っていたのですが、
起き上がると最近の悩みの種である謎の頭痛がしたので心折れました・・・_(:□ 」∠)_
肩こりのせいかなーって思って湿布を貼ってみたりとかしたのですが効果は微妙でしたな。
来週は第二回英語で進捗状況を発表だぜ!の回があるのでこのまま治らないのはかなりまずい・・・(汗
平日の時点ではたくさん寝たら治るやろ!って思ってたんですが寝ても治らんやんけ!なうっすね(笑
いやー困った困った_(:□ 」∠)_
しょうがないのでこのあと頭痛の治し方をググるんやでー☆

っていうことで特に何もなく金~日を過ごしたのでございます。
そういえば金曜日にやってた「るろうに剣心」は見ました!
映画館でも見たのですがあれは良い実写化ですな!
来週、再来週も楽しみやで!(゚∀゚≡゚∀゚)

あとは最近、オムライスにハマっておりまして、今週は週4日がオムライスでした。
もちろん自分で作っているっす!
作ってみるとめっちゃお手軽にできるので幸せっすな!
ちなみに昔、家でオムライス作ってて出来たやつを皿に盛りつけて、
卵を上に乗せて、「できたー!!!」ってなった瞬間に机から落として絶望したことがあるので
今回のオムライスブームはその悲しい思い出を解消してくれる良い経験になりました(笑

オムライスはこだわらなければなんか炒めてたらできたでっていう料理なので良いですよねー(*´v`)
料理好きな人からしたらそれは料理とは言わねえ!っていうレベルの可能性大ですけど(笑

ただオムライスにハマっている時期と頭痛の時期がかぶっているのでもしかして
頭痛の原因はオムライスなのでは・・・と推測しているのですがもし本当だったらぜひ論文にしたいですね(笑

っということで最後にみじんこ流オムライスの作り方を紹介して今日は終わりにしまーす!
出来上がるのは別に何も変わらないただのオムライスですけどね!(^ω^ ≡ ^ω^)

材料:
炊いた米→好きなだけ
玉ねぎ→好きなだけ
ひき肉→好きなだけ
ケチャップ→好きなだけ
塩コショウ→好きなだけ
卵→1個か2個

①玉ねぎを好きなだけ切り刻む
②玉ねぎとひき肉をフライパンで炒める
③塩コショウを好きなだけかける
④好きなだけ炒めたらご飯入れてさらに炒める
⑤気が済むまで炒めたらケチャップ入れる
⑥炒める
ご飯部分完成!

⑧卵をフライパンに割っていれる
⑨適当にかき混ぜる
⑩好きなだけ焼く
卵完成!

⑪ご飯の上に卵乗せて完成!!!

卵はフライパンの中でかき混ぜても大丈夫!(笑
食べれればええんやで!(笑
以上!お手軽オムライスでしたー!(^ω^ ≡ ^ω^)

それでは!

遺伝子情報のゆくえ

こんばんは!
今日はキッチンの排水口が詰まってテンションめっちゃ下がったみじんこです。

今日は謎の面談があったのですよ。
何か学生の意見を聞こうみたいな動きが教授陣?学生支援係り?であったらしくて呼び出されました。
女性の教授さんと二人でなんやかんや2時間ぐらい話してました\(^o^)/
うちの研究室の隣の研究室の先生だったのでうちの研究室事情にも詳しく、
いろいろうちの研究室の問題を一緒に考えていただきました・・・。

んでそのときにも話題に出たのが遺伝子検査キット!(笑
大学内の他の研究室でもうちの研究室といえばというイメージがあるのでしょうか(^ω^ ≡ ^ω^)
その女性教授は「あれって占いよりあたらないんじゃない??www」っておっしゃっておりました。
占いより当たらないとおっしゃるかwww

っていう話をしたあと「今、どれくらいの遺伝子検査キットあるんやろなー」って
思いまして、googleさんで遺伝子検査キットって入力したときにびっくりした!
「遺伝子検査キット k」って入れたときの候補に「遺伝子検査キット 子供 才能」って出てくるんですよね。
すごい世の中ですねー_(:□ 」∠)_
気になる気持ちは何となくわからないでもないけど・・・。
でも才能だったり生活習慣病だったりといった曖昧なものには使えないのが現状ではないでしょうか。
アンジョリーナジョリーさんで話題になった乳がん遺伝子BRCA1の変異ですら発症率は100%とは
断言できなかったですし。

なぜ占い以下と言われるのかというのを一言で表すと明らかになっていないことが多すぎるということですな。
確かにDNA情報は設計地図とも言われておりますが我々にはまだ解読できていないシロモノですからね。
そんな簡単にこの変異はリスクだって言えるのは明らかにダメージの大きいもので先天性疾患や致死になりやす。
こういうのはわかりやすいので結構解明もされてますし、実際に出生前診断に使われているんじゃないでしょうか。
ただ我々が知りたい生活習慣病だとかのリスクっていうのは遺伝子の変異の影響が弱いものの積み重ねであったり
1個がおかしくても他のタンパク質によってカバーされている可能性だってなきにしもあらずなので
正確な発症率を当てられないのではっていうことですね。
でももちろん、変異があったらしいから病気になるかもなって生活を改めるのは大賛成です!

っていう話を書きましたが私は遺伝子検査キットとかどんどん広まればいいなという考えの人間です(笑
広まれば広まるほど市場は拡大するので良いキットもたくさん生まれると思いますし、
何よりもみなさんが遺伝子に興味をもってくれたらハッピーです☆
しかし問題なのは得られた情報の扱いだと思います。
国の機関でみんなのDNA情報を管理するとか仕組みを作らないといずれ大変なことになると私は思っております。
今はまだ私はこの病気になりやすいんだー!っていうノリかもしれないですが
いずれ保険に入る時にこの検査キットを受けて変異があったらダメですとかっていう差別が始まるのではないでしょうか。
それこそ才能が本当にわかるようになったらもう最悪なことになると思いますよ。
海外ではDNA情報の管理については進んでいる国も増えてきていますが、
日本は遺伝子情報に対する考え方はとても遅れていると思います。。。
差別が始まる前にいろいろとシステムが構築されて、DNA情報を有意義に使える世界になってほしいと切に願っておりますな。
法整備とか本当に早くした方がいいと思うよね。
そして国でそういう機関が出来たら私を入れていただきたい☆(笑

っていう遺伝子情報の今後を憂いている小話でした!
遺伝子情報のゆくえについては本当はまだまだ語りたいけど長くなるのでこの辺で!
ちなみに↑の文章も難しい部分とか削ったりしたあとなのでちょっと流れがおかしかったら申し訳ないです!
文章力が欲しいでござるー!!

それでは!





街コンのその後の話

こんばんは!
今日はちょっとだけお家でお昼寝しよ☆って思って家に帰ってスヤァってしたら1時間寝てたみじんこです。
逆に1時間で起きた自分を尊敬すべきか・・・(笑

今日はーPCR結果の泳動をして明日からの実験予定を立てて終わったので特に何もありません!( ̄^ ̄)ゞ

っていうことでこないだの街コンのその後の話でもしますか☆→街コン
特定防止で若干変えてありますがまぁどうでも良い話なので気楽によろしくです。

前提として今回の街コンは住んでいるところ&職業を書かなくてよい珍しい街コンだった、
そして私は博士課程の学生で関東ではないけどまぁまぁ関東近くのどこかに住んでいると把握しておいてくださいませ。

っていうことで終わったあとにLINEをくれた物好きな方がいたのですよ。
しかしここで問題だったのが誰だったか全く分からないという・・・
私は人や物の名前を覚えるのが壊滅的に苦手でございます(´・_・`)
しかもLINEのアイコンが本人の顔ってわけでもなかったのでもうわけわかんないっす。
なので『お前誰やねん!』って思いながら何とか見当をつけて、
「間違ってたら本当に申し訳ないのですが○○の方ですか??」って聞いたのです。
「違いますよ。△△です。」

大変申し訳ない○| ̄|_

そこで「あー△△の方ですか!間違えて申し訳ないです( ノД`)」って返したものの
私が出会った△△の方は4人いたのです。
誰かまだわからない!でもこれ以上聞くのは失礼に・・・っていうことでとりあえず続行。

その後は普通に会話したのち、ついに
「お仕事は何をなさっているんですか??」
経験上、これが第一のハードルですね(笑
博士課程の女は敬遠されること多しでございます・・・・゚・(つД`)・゚・
「ちょっとだけお金をもらいながら学生をやってますヽ(´∀`)ノ」
「そうなんですかー何かすごいですね!」
ハードル1個突破したったで!☆
誰かわからんけどええ人やんけ!って思いましたね。

そして第二のハードルが、
「どこに住んでらっしゃるんですか??」
このとき相手は関東のどこかを想定して聞いているのですよ。
そこで「○○県です(笑」
って返したところ、未読無視になりました!
博士OKで○○県はアウトかよ!

っていう結果でした(´∀`σ)σ
最後まで誰だかわからなかったけどイケメンやったら残念やな・・・(笑
っていうことでハードルが2つあるのはきついんやでっていうことを改めて学びました(^ω^ ≡ ^ω^)
まぁこのハードルをものともしない美貌とコミュ力があればよかったのだがそれは無理やで!

結論としては・・・やっぱり二次元だね!

それでは!



焼肉万歳

こんばんは!
キーボードが突然大文字英字になってしまいビビったみじんこです。
後で直さねば・・・(汗

今日は新しくやってきたプライマーたちとお友達になるべくせっせと調製をしていたら
通りがかった技官さんに「まるで修行みたいな量があるねwww」と言われました。
確かに希釈の段階で心折れそうだったけど本当の修業は今からなんやで・・・

っということでPCRを4セット行い、たぶん無事に終わらせました。
泳動はめんどくさいので明日です。
結果が怖いなり~|ω・`)

そしてですね、今日は先日に学振の結果が来たということで友人たちと
焼肉に行ってまいりました(笑
私は今年は申請してないですけどね!
集まったメンバーのうち申請していた人はみんな採用or面接付きとなっていたので
とりあえず良かった良かったという感じですね!
来年は私もDC2に申請せねばなので参考にさせていただきたく思っておりまする(」*´∇`)」
DC2は厳しい戦いらしいので実績のない私はだいぶ危ういけどな○| ̄|_

ちなみに焼肉は駅近くの個人店に行ったのですがめっちゃおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
酒を飲みながらの焼肉は最高ですよ!
特にハラミがおいしかったなり・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
んでそのときテレビでアスタキサンチンやリコピンやらが特集されておりまして
出てきよったなーってなりました(笑
アスタキサンチンとか結構いい構造してるなって思うけど
リコピンはあぁ改造に使いやすそうだねっていう感じ(笑
もうちょっと有機化学を熱心に勉強しておけば良かったなと酒を飲んでるときには思いますね。
つまりは酒のつまみな話題には良いけど今の研究には関係ないよ☆っていうことですけどね!
私が語れるのはポリフェノール類あたりだけだー(´・_・`)

あっあと12月初旬に神戸で学会がありまして、ちゃっかり見に行くことになりました☆
「こいつ、発表もないくせにどんだけ学会見に行くんだよwww」ってたぶん教授に思われてますが
気にしたら負けなんやで!( ^ω^ )

っということで短い気がしますが恐ろしく眠たいので今日はこの辺で!
それでは!

飯テロ&街コン大作戦

こんばんは!
もう足がバグったんじゃないかというぐらい足だけ疲れてるみじんこです。

今日は、新宿出張で撮りためたご飯の写真の紹介と街コンレポートでお送りしたいと思いますヽ(´∀`)ノ

学会のランチョンセミナーにて
二日目お昼ご飯
KIMG0609.jpg
三日目お昼ご飯
KIMG0610.jpg
三日目、向きおかしかったら申し訳ありませぬ(´・_・`)
ご飯がおいしすぎてメインのセミナーはあまり聞いてませんでした☆(笑

新宿一人旅での星乃珈琲にて
KIMG0611.jpg
昨日、紹介しましたがスフレビーフシチュードリア!
美味しゅうございました☆

東京でのお昼ご飯(店名忘れた・・・)
KIMG0614.jpg
ハンバーグが食べたい気分だったので見かけたおしゃれカフェへ行きました(゚∀゚≡゚∀゚)

帰りの新幹線にて
KIMG0615.jpg
東京では有名(?)な崎陽軒のお弁当を初めて食べました!こりゃーうまいぜって感じ!

もはや何食べても上手い勢いのチープなレポートでした!(笑

んで次のレポートは今日、参加した東京某所でのアニメ街コン!
何とテレビ取材が入りまして、みんなご存知の番組の取材だったのでもしかしたらテレビで見かけるかも!
ちなみに私のいたテーブルにインタビューが来たのですが、研究室の人に見つかるわけにはいかないぜ!
って私は逃げました(笑
こいつ学会のついでに街コン行ってるぞ!はちょっと恥ずかしんだぜ!(ノω`*)ノ

今回の街コンは一店舗で開催でして、男性がグループになって女性陣のテーブルを回る感じでした。
ただ立ち飲みバーだったので2時間30分のたちっぱはきつかったっすね・・・(汗
そして嬉しいことに自己紹介カードに職業的な欄がなかったので今回は学生で悩むことはなかったですよ!☆
んでトータルな内容としては楽しかったですね!!
やっぱりアニメ!とか共通の趣味でくくられてる街コンの方が参加しやすいなと思いました。
人見知りの拙者でもしゃべることができたんだぜ☆
ただグループの移動がめっちゃ早くて、15分もなかったぐらいかな?
なのでお互いの好きなアニメの傾向がわかって盛り上がってきたところで移動なので
なかなか厳しい感じでございましたね。
んでフリートークが結構長かったのでそのときに話し足りない人と話してくださいって言われたのですが
最後にいたテーブルから動いてまで話に行くってなかなかないっすよ(*´~`*)
だって各グループ15分ぐらいしか話してないから全然覚えてないんだぜ!
んで今回、終わった後に他の街コンと合同で二次会をやるっていう企画がありまして先着順だったのですが
私は同じグループだった女の子2人と一緒に美味しいたいやき屋さんに行きました(笑
そこでリトル反省会をしていたのですが、
我々の反省点としては二次元のイケメンに慣れすぎてしまったことでしたね(笑
街コンで出会った人で話題に上がった人は高身長、イケメン、おしゃれの三拍子だったのに
アニメキャラのポーズをキレ良く決めたりしていた何かすごい人とかですかね。
その人はセーラームーンの話題にも食いついてきたので見た目に反してコアな方でした(^ω^ ≡ ^ω^)
アニメ系の街コンはコアな方が多くてとても面白いのが良いところです(´∀`σ)σ

っということで今回はオタク友達が出来てハッピーという結論でございました☆
出会いというよりかはもはや面白さを求めて行っている気がしてならないのですがまた気が向いたら行ってきます(笑

それでは!

新宿ぶらり一人旅&真面目に研究の話をするの巻

こんばんは!
学会最終日を無事に乗り切り、ぶらぶらと遊んでいたみじんこです。

学会が4時頃に終わり、今日はそっからひたすら新宿をぶらぶらしてみたりしました☆
本当は映画を見たかったんだけど観たいやつは時間が微妙だしーって感じで断念しました。
そして新宿では有名な(?)星乃珈琲に行ってきました!
何か並んでたから有名なのかなってノリで行ってまいりました!
そこでスフレビーフシチュードリアを食べました(((o(*゚▽゚*)o)))
何かすごかったです(笑
写真も撮ったのですが、写真の方は明日にお家に帰ってから載せまする!
あとは夜に前の研究室で一緒だった友達に会いました!
短い時間でしたがとても楽しゅうございました+゚。*(*´∀`*)*。゚+
その友人は修士で就職なさいましたが社会に出るっていうのも大変そうやで(´・_・`)

っということで学会に参加したのでちょっとぐらい真面目に研究の話でもしますかー
もうあんまり覚えてないですけどね!(笑
とりあえず私の専門の話をしつつ基礎知識を先に説明いたします!
私の専門は遺伝子解析でして特に疾患の原因を明らかにするためにやってるわけですが、
ターゲットからDNAとってきて解析したらすぐ結果でるんちゃうん?って思われがちなのですよ。
しかしそうはいかなんだぜ!っていうのがDNAの世界でございます。
単純にこの遺伝子のこの部分がバグっとるで!っていう結果が出ると最強なんですが、
そんな明らかな変異は個体へのダメージが大きいのでなかなか。
遺伝子をコードしてない部分に変異があってそれが地味に遺伝子の発現に関与してるせいで
遺伝子自体は変異はないのだけれど発現がほかの人とちゃいまっせ!っていうパターンもありまする。
変異っていうのもいろいろあってもう説明がめんどくさいので詳しくはしませんが・・・(笑
私がターゲットにしている変異はSNPというやつです。
なんかオーダーメイド医療の説明書きとかに出てくるいわゆる個人差にあたるやつだと思っていただければ・・・。
なるべく簡単に書こうとしているので専門家さんが通りがかったらもっとちゃんと説明しろよ!ってなるかもですけどね(笑
・・・っていうのが超基礎知識ですかね(コピーナンバーの変異とかもあるんだけど割愛するなり)
これでたぶん病気のなりやすさが人によって違う、同じカップラーメン生活なのにあいつは病気にならない!
なんでやねん!がちょっとだけ理解していただけると思いまする。

んで学会でいろいろ聞いてて流行りなのかな?って思ったのは「モザイク変異」というやつです。
両親はある遺伝性疾患でないのに子供がある遺伝性疾患になってしまった。
両親の遺伝子を調べてもその疾患の原因遺伝子は正常だった。
なぜ子供はその遺伝性疾患になったのか。
っていうことなのですがこれの原因がモザイク変異だ!っていうことっす。
そもそもモザイクっていうのが遺伝型の違う細胞が混在してること?とかなんですけど
もし、親が受精卵だったころの発生過程である細胞(のちに生殖細胞などになる)の
ある遺伝子に突然変異が起こった!しかし親は大半を正常な細胞で構成されているため
影響はなく、親は大人になり子供を産んだ!
ってなると変異を起こしているのは親の生殖細胞を含む一部だけなので子供のみ発症するということです。
ちょっと曲解っていうか簡単にしすぎた気がしますけどどうでしょうかね・・・。
もっとちゃんと説明したいのですが、長くなるしもう疲れたので止めておきます・・・(笑
モザイク変異の何が難しいって家系図からではわからないので症状によっては
診断がかなり難しくなってしまうことでしょうかね。
モザイクの仕方によっては検出も難しいとかなんとか・・・??
遺伝子と表現型の関係は本当に奥が深いので面白いですヽ(≧∀≦)ノ

っということで真面目な話をしたところで、明日はみんな大好き街コンにいってきまーす!
ばっちりレポートしますぜ!(笑

それでは!



カラオケボックスは戦場です

こんばんは!
昨日は天井を見ていたらおそらく4−5時の間に意識を失うことに成功したみじんこです。

今日も飲みに行ってまいりました!
んで、想定外だったのが教授の先生が二次会でカラオケに行こうって言い出したんですよね・・・。
まぁ行きましたが曲の選曲が難しいぜ!!
何を歌えば受けが良いのかわからず挑んだ二次会。
厳しかったですねー。。。
2時間でしたが教授やポスドクになるべくリモコンを回し、歌っていただきました。
最後の方で好奇心がマックスになってしまい、歌ったらみんなどんな顔するんだろうって
思いながら入れてみた曲が・・・
「マジLOVE1000%」です☆v(o゚∀゚o)v
いやー特にポスドクの方が面白いぐらい真顔でした。
誰も知らんし、謎のアニメ流れてるしでカオスな空間を作り上げることに成功いたしました。
今度からはなるべく普通のレパートリーで頑張るお☆(笑

そしてちょっと聞いていただきたいのですが、さっきカプセルホテルに
戻ってきたときに事件は起きたのです(たいした事件ではないwww)
普段は靴箱の鍵と部屋の鍵を交換をしてもらうシステムなのですが、
明日はく靴と今日の靴を交換したいという場合、フロントの方が対応してくださって
靴の鍵なしで部屋の鍵をもらえていたのです。
今日も学会→飲み会のとき同じ感じで靴を交換させていただいたのですが
カラオケ終わって、ホテル帰ってきたときに飲み会→学会用に靴を交換したいと思って
さっきと同じ感じで「荷物の中にある靴と交換したいんですけど・・・」ってフロントに
言ったんですよ。
そしたら「靴箱の鍵と部屋の鍵は交換です」ってアジア系のフロントの
人に言われて、「でもよく靴を交換させてもらってるんですけど・・・」って返したところ、
「靴箱の鍵と部屋の鍵は交換です。誰がいいって言ったのですか?」ってまた言われて、
何かもういいやってなったので「もう、いいっす。」って靴箱に
向かってるときに、別のフロントの人がそのフロントの人に何があった?って聞いてて、
そのフロントの人が「システムを理解せずに靴箱に靴を入れずに持ってきたwww」みたいな感じで返しておりました。
そこらへんの言い方がめっちゃ腹立つ感じだったのでプンスカしながら靴入れてフロントに戻ったら
「靴は靴箱に入れて持ってきていただくのがシステムです。前は誰がいいっていいました?」みたいなことを
また言ってきたので
「そんなことは知ってるから。いちいちフロントで対応してくれた人の名前も覚えてないから。
ってかちゃんと私が言ったこと理解してる?もういいからさっさと部屋の鍵くれる?」
って冷たい返答をしてしまいました。
ちょっと大人気なかったでござるなー_(:□ 」∠)_
そのあと、どちらにせよ靴を交換しないといけないので違う靴を持ってフロントに行って、
靴を交換させていただきたいのですが
って大きめの声で言ったところそのフロントの人がこっちを見てましたが無視して
別のフロントの方に対応してもらいました。
別にもともと靴はそうやって交換しないといけないシステムなら別にいいんだけど
なんだかなー。
あのアジア系のフロントの人、1〜2年前からいるの知ってるけどあの対応がちょっとな・・・。
もう久しぶりに瞬間的な激おこでしたね。
心の広い人間になりたいものです・・・○| ̄|_
ってか明日も宿泊予定だし、靴交換してほしいんだけどどうすっかな・・・(汗

明日は学会最終日&友人と晩御飯なのでエンジョイしてきます!
みなさまも良い休日を!

それでは!

寝てないとハイテンション

こんばんは!
今日、朝5:30起きの予定で早く寝たはずなのになぜか寝れなくって睡眠時間0のみじんこです。
深層心理では学会が楽しみで興奮してて眠れなかったのだろうか・・・(笑

っというわけで学会にきております。
発表内容は興味深いのですが私は眠いんですよ_(:□ 」∠)_
でも飲みに行ってしまったので眠れません_(:□ 」∠)_
今日ははよ寝よ!って思ってたのにもう絶望やで!

っというのもですね、何か自律神経がバグっているようで
不眠症持ちでして、さらにお酒を飲むともっと寝れなくなるという体質なので
とても困っております。
何か神経が興奮に傾きやすい(?)っぽいっていうのでしょうかね・・・。
睡眠薬がなければ3日ぐらいならうたた寝2時間とかになってしまうんすよ。
一見、ええやんと思いますが本人は寝れなくて最強にイライラしておりますぜ(笑
これが役に立ったのは修士論文提出直前のときぐらいですヽ(´∀`)ノ
朝5時家帰る→シャワー浴びる→寝る(倒れる?)→朝7:00起床→大学へ とかを3、4日間だったかな・・・。
まぁその辺も事件が起こりまくっていたのでいつか書きたいですね!

でも今はそれよりも眠れないっていう話ですよ。
今度、睡眠についてググってまとめようかな!
ちなみに明日も飲みに行くそうなので眠れないぜ☆
もっと言うと日曜まで飲み会が続くからずっと眠れないんだぜ☆
僕はどうすればええんや!(´д⊂)
意識がぶっ飛ぶのを期待するかー(゚∀゚≡゚∀゚)

そーいえば何も考えずにいつも新宿に遊びに来るノリでカプセルホテルを取ってしまい、
教授や周りの人に言ったところ、
「カプセルホテルなの?!Σ」と言われまして笑われました・・・。
教授にも「もーカプセルホテルとかわけわかんないよwww」と言われましたぜ☆
私も今思えばなぜ宿泊費でるのにカプセルホテルなんだろうと疑問に思っております。
きっと研究室の財政を気にするいい子なんだぜ!(笑
今度からは普通のホテルとろ・・・。

っていう寝れないから不毛なことをだらだらと書いております。
ちなみに睡眠薬を飲んでも一睡をしないこともあるし、
効きすぎて次の日が死ぬほど眠いこともある!
あいつらはコントロールがめんどくさい存在だから気をつけてくれ!(*’U`*)

それでは!




秋の服装と食堂のおばちゃんに困るの巻

こんばんは!
今日は設計し忘れていたプライマーがあってうひゃーってなったみじんこです。

実は明日から学会で新宿に出没します。
行くけど私は現在、ノーデータ☆で発表できないのでお勉強させてもらうだけです(笑
だから研究室でみなさんがせっせとスライドを作っている中、とっても気楽なのだ!☆

私は東日本にいるのですが東京までまぁ簡単に行けるけど朝からってなると早起きしなきゃいけないので
宿泊したいよね☆っていう微妙な距離におりますので今回、当たり前のように宿を予約しました(笑
そのため今、せっせと荷物を詰めております。
そして学会はスーツなのでまぁ良いのです。
だけど普段着(?)の方が困るのですよ。
新宿やからおしゃれしたいやん☆って思ったのですが、今の時期って服装に困るのですよな。
しかも普段、研究室と家の往復で服は適当なのでこういうときのための服がないのです。。。
もういっそ買うか!って思ったけど買いに行く服も怪しいんだぜ!
店員さんに声をかけてもらえるぐらいのおしゃれ度を私に出せるだろうか・・・・゚・(つД`)・゚・
この時期は難しいですよねー・・・センスと何でも似合うナイススタイルが欲しい!(* ´ ▽ ` *)

っていう感じです。
先ほども書きましたが私は学会でないからのんびりやでー☆って研究室でほわーっとしていたのです。
すると教授からのバックアタックをくらいまして
「11月中旬に4月の国際学会の締め切りがあるのだけれど出せる??」
と突然言われまして、「だっ出したいのですが出せますかね・・・??」って怯えながら返事しました(笑
教授は微妙な顔していたので出せや!っていうことですね・・・頑張りますぜ・・・(つω-`。)

あと、今日のお昼に食堂に行ったのですよ。
食券販売機の前で今日はどれにすっかなーって考えていたのです。
すると食堂のおばちゃんが近くに寄ってきて・・・
食堂のおばちゃん「丼!」
みじんこ「っ!?」
食堂のおばちゃん「今日は丼よ!」
みじんこ「えっ・・・はい・・・?」
そして台所へ戻るおばちゃん。
とりあえず丼の食券を買う。
みじんこ「お願いします!」
おばちゃんは私が買った食券をちらっとも見ずに
おばちゃん「丼よね!」
みじんこ「はっはい!」
まぁ丼にしようと思ってたから丼で良いのですが、
今日は謎の丼推しがやばかった(笑

他の人にはそんなこと全然してる気配なかったんですがなんだったのだろうか(笑

ちなみに食べ終わって食器返却のとき・・・
みじんこ「ごちそうさまでしたー」
おばちゃん「美味しかったでしょ??」
みじんこ「はい!」
おばちゃん「でしょ!丼にして良かったでしょー!」
みじんこ「はっはい!」

丼へのあふれる自信は何なんや!
他のメニューはどうなんや!

っていう一日でした!
新宿エンジョイしてくるぜ☆

それでは!

わかめサラダ祭り

こんばんは!
見事プライマー設計を終わらせてノリノリで帰宅いたしましたみじんこです。

最近、研究室に行くとお腹が減りまくりでして、18-19時に学食で晩御飯を食べて
21時ごろにお家に帰りますとまたお腹減ってミニカップラーメンを食べっちゃったり☆
って感じだったのです。
しかし、夜食は太ってしまうのでございますし、体にも良くないなと思いまして!
何か食べないと我慢できねーならわかめ食べよう!って考えにいたりました!
んで増えるわかめを買いまして、お腹が減ったらわかめを戻してゴマドレッシングをかけて
もぐもぐしています。
これで体重の増加をわずかでも食い止め、これ以上、デブ化してしまうのを食い止めたいんやで・・・
しかしゴマドレかけまくっとるから意味あるのか・・・??(笑

っということで、
今日はあとは一週間の中で最も苦手な時間である英語の授業に出てボコボコにされたり(笑
プライマーを設計して、やっと注文したり・・・だったかな。

最近、研究とかと関係ないことも勉強したくなるという困った傾向が発動しまして、
いやきっと勉強意欲が高まりすぎて暴走しているとポジティブに考えていますが・・・!
昔、大学2年ぐらいのときかな?何となく独学て勉強してた中国語をまた勉強しようかなって考えてます(笑
その前にお前は英語をどうにかしろというもはやツッコミ待ちですけどね!(笑
っていうことで昔にノリで自己紹介を中国語で作ったことがあるのですがそれをちょいと改変して載せようかと思います!
独学なので間違っている可能性大ですのでそこはご容赦願いまする!ヽ(´∀`)ノ

你好!我叫水蚤。我的生日九月七日、是今年二十五岁。我很好史力奇、屯商品得爱好。史力奇是旅行人、我将来要成为他、或者成为研究者。我由于闲得慌、用功汉语。要是之内容有用大家、我高兴得很。謝謝悠。

(訳)こんにちは!私はみじんこといいます。私の誕生日は9月7日で、今年で25歳になりました。私はスナフキンが大好きで、グッズを集めるのが趣味です。スナフキンは旅人で、私は将来、彼のようになるかもしくは研究者になりたいと思っています。私はとてもヒマだったので中国語を勉強しました。もしこの内容がみなさんのお役に立ったならばとても嬉しいです。ありがとうございました。

全くしょうもない文章やで!(笑
しかしこれが現在の我の限界やで・・・( ノД`)
ちなみになぜ独学なのかというと当時の私の学部では第二外国語はなかったからなんだぜ!
ドイツ語or中国語を学びたかったなり・・・(´・_・`)
ってかみじんこって中国語で水蚤っていうんだねーかわいくない!o(`ω´ )o(笑

それでは!

おそ松さん1話

こんばんは!
研究室でプライマーを設計していたのですがあんまり良い設計ができなくて嫌になったので途中で
帰ってきましたみじんこです。

っということで今日は溜まっていた今期のアニメを観ております。
今期は見たいアニメがいっぱいあるので困っちゃうよね(笑

さっきは「おそ松さん」の1話をとりあえず見ました。
めっちゃ面白かったっす(」*´∇`)」
今は宿舎住みなので声出して笑うと隣に丸聞こえになってしまうため、
「ぐっふふふ・・・へへっ☆」みたいな危ない人全開になっていました。
25の女でこの笑い方はアカンやつじゃないかな☆
内容はうたプリやらもうなんやらをパロって大変でしたね。。。
おそ松さんはおそ松くんが成長したものなんですが・・・
次回予告で次回のタイトルが「就職しよう」ってなっていたので就職してねぇのかよ!
っていうのにまた笑ってしまいました。。。
ちなみにおそ松さんは6つ子なのですが推してる人のことを推し松というらしい(笑
推し松と同じパーカーを着よう☆みたいな感じで公式サイトのグッズのとこに書いてありました。
パーカーが松のマーク入ってて普通にかわいいので欲しくなってしまう(笑
ちなみに公式サイトはこちら→おそ松さん

おそ松くんとはですね微妙に縁がありまして、私が幼稚園の頃、
「ちび太のおでんはサークルK」というフレーズのCMが流れていたのです。
このちび太というのがおそ松くんに出てくるキャラクターなんですよ。
そのころ、幼稚園では私と同姓同名の子がいまして、あだ名を何にしようという話になったのです。
それで私についたあだ名がちびたでした(笑
ちなみにこのあだ名は高校まで引き継がれ、他県へと旅立った大学にして初めてちがうあだ名で呼ばれるようになりました。
そのため地元に帰ると未だにちびたと呼ばれますねヽ(´∀`)ノ
おそ松さんで「ちび太!」って呼ばれると「うひょー」ってびっくりしてしまうんやで!(笑

今期はまだまだいろいろ観る予定ですが北斗の拳イチゴ味も個人的には楽しみです。
もう好きなアニメの傾向(世代?)がやばいんじゃねえかと(笑
ちゃんとアラガミとかも好きでっせ!
今から見て参るのです!

それでは!

サモンナイトシリーズ

こんばんは!
ダラダラしているので何か書こうかなと思いましたみじんこです。
といっても何書こうかなって思ってゲームの話すっか!ってノリです。
ゲームに興味ない方は「へぇー」ぐらいに思いながら読んでいただけると嬉しいな!
ただもしかしたら途中から一人でアツくなっているかもしれない(笑

今日は人生を捧げているといっても過言ではない「サモンナイト」シリーズの話します。
これは今年で15周年のゲームシリーズなんですよ。

サモンナイト簡単紹介
一部の関連作品を除いて、ほぼ同一の世界とほぼ同じ時代を舞台としているので前作の物語が関係するイベントがあったり、前作のキャラクターが登場したりする。また、ドラマCDや小説等も発売されており、ゲームでは語られなかったエピソードが語られている。 そういった小説やCDドラマの展開も含め作品が続くごとに物語り世界観の作りこみは深まっている。また、イラストこそポップではあるが、第一作から物語の世界観自体は重いものである(召喚獣がペットや道具として売買される場面や戦争の非道さも描かれている)。(wikipedia

私が10歳のときに初代が発売されたのであります。

実は私は2でハマったあとに1を買っておりますので10歳の時にはまだ出会っておりませぬ。
1はあまりハマらなかったな・・・。
しかしPS版と後にリメイクされ、発売されたDS版と両方持っております。
ちなみにアーカイブでならPSP版もありまする。

そして私の中で伝説となっている・・・

サモンナイト2!!!
これほどハマったゲームがあっただろうか!いやない!(反語!)
2001年の夏にこれは発売されました。今でも覚えております。
サモンナイトシリーズはだいたいの作品がマルチエンディングなので何周したことか!
エンディングの最後に秘密のキーワードが表示されて、公式サイトで入力するとそのキャラの壁紙とスクリーンセーバーが
もらえたのです(*´v`)
そのパソコンはもうお召されになられてしまって壁紙のデータはないけど全力で全員分集めたなー・・・
これも最初はPSでDS版にリメイクされたのち、アーカイブもやっておりまする。
ストーリー、キャラが素晴らしいゲームとなっております。

そしてサモンナイト3

これは2003年にPS2で発売でした。
予約して設定資料集をもらった☆
これは楽しくプレイしたけど2には勝てませんでしたな(´∀`σ)σ
リメイク版としてはPSPで出ております。


サモンナイト4です!2006年にPS2で発売。
これはターゲット層下がってね??っていう感じでイマイチでした。
サモンナイトに応援している勢は1~3と重ためできていることもあり、若干年齢層高めだったのです。
なので主人公の年齢を下げるのは勘弁でござったのです。
でも個人的には2で好きだったキャラが出てきたので嬉しかったぜ☆
これもPSPでリメイクされております。

そしてサモンナイト5

PSPで2013年に発売されました!
これは個人的にうーんでした。
何故、うーんかというと今まで1-4はいろいろありますが同じ世界でだいたい同じ時代を描いていたので
他の作品に違うナンバーのキャラが出てきたり、噂が流れてきたりとかしてちょっとワクワクできたのですが
時代をぶっ飛ばしたので誰もでてこーへんやん!ってなってしまったのですよね・・・。
(なごり的なものはありますが・・・)

っていう各作品についての感想はいつの日か分けて書きたいな!
ちなみに今回はナンバリング作品のみ紹介しましたが外伝とかもあって他に作品があるんやで!
いつか紹介したいぜ!
もし誰も興味なくても俺は書くぜ!(笑

作品紹介はこんな感じで、ほんとは開発元がフライトプラン→FELISTELLA事件(自分で勝手に呼んでる)とか
いろいろ話はあるんだけれどここら辺はあんまり語ると危ない人に進化してしまう・・・。
要はサモンナイトシリーズもう発売されないんじゃね?!っていうことになった事件があるのです。
復活するよってニュース聞くまで毎日、涙を流してましたね(笑

ちなみに来年の春にサモンナイト6が出るそうなのです!
2と3から人気キャラが出るそうなのでめちゃくちゃワクテカしております。
このためならPS4とVitaを買う覚悟を決めている!
(PS3はサモンナイトシリーズ出てないから持ってません(笑))

昔の夢はフライトプランでサモンナイトを作る or 研究者!という人間でしたので
今はとても幸せです(笑

ここまで読んでくださったあなたに私が人生で一番取り乱した話をいたしましょう(笑

昔、サモンナイトシリーズが出るたびに発売元のバンプレストにゲームについてる感想ハガキを送っていたのです。
するとある年、サモンナイトに関するアンケートが届きまして、返信したらサモンナイトのテレフォンカードがもらえるという
スーパーレアなことがあったのですよ。
でもね、母がその封筒が来たよということを忘れていて、私に封筒が渡されたのは締め切りの日だったのですよね。
急いで返信したけどダメでした・・・。
もう発狂ですよね。今でもこの件に関しては母親を恨んでいますからね(笑
普段から落ち着いていると言われることもある私ですが人生で一番、怒りに狂いましたね・・・
また、大人になればそんなこともあったね☆ってなることも多いのですがこれは不思議なことにならないですね。
書いて思い出しながらやっぱり許せないぜ!ってなってますからね(笑

まぁいろいろ書きましたが今でも私の夢はFELISTELLAでサモンナイト作るか、遺伝学の研究者です!(笑
サモンナイトシリーズをどうかよろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ

それでは!

寺への旅

こんばんは!
旅帰りのみじんこです!

今日は静岡県の修善寺というところに行ってまいりました!
何とかして三島まで行って、伊豆箱根鉄道で三島から終点まで行くと修善寺に着くであります!\(^o^)/
踊り子号に乗って東京から行くのもありっす!

っていうことで今日の私の旅の記録をごらんあれ!
って思ったのですが写真のアップロード制限が2Mまででして、今日はデジカメで写真を撮りまくったので
大半が制限を超えるという・・・(笑
越えなかったものをとりあえず紹介しますが良い感じに克服出来たら追記で載せます!(* ´ ▽ ` *)

CIMG2078.jpg
修善寺駅を降りて修善寺まで歩いてみることにした。歩くのは嫌いじゃないけど何となく後悔した(笑
駅から修善寺まで徒歩30分ぐらいでした。
バスは220円であるので乗っちゃえば良かったかな☆って感じです。
写真は道中で景色が良かったとこ!でも小雨だったから雰囲気悪そうに見えちゃうぜ!(´・_・`)
CIMG2080.jpg
着いたでー!!
菊の花がいろんなところに飾ってありました!
CIMG2085.jpg
とりあえずお昼ご飯!
蕎麦屋さんがいっぱいあるなか、ワンコイン蕎麦屋さんがありまして、おいしいと有名らしいので
突撃しました!
一人だと待たずに入れることが多いのでハッピーだね☆(笑
塩ソバも少しいただいたのですが十割そばなだけあって美味しかったぜ!
しかもソバ湯にもこだわっているとおっしゃておられまして、個人的にソバ湯にこだわるお店は良いお店なので
とても良いお店認定を心の中でさせていただきました!(*´∀`人 ♪
ちなみに外観も載せたかったのですが制限に引っかかりました!
何か言葉は悪いのですが藁でできている謎のお店が突如あったらそれです!(笑

修善寺お参り(写真載せたかった・・・)

足湯がありましてめっちゃ気持ちよかったです(写真・・・。゚(゚´Д`゚)゚。)

CIMG2092.jpg
お参り後に近くにあったはちみつ屋さんではちみつとソフトクリームを買いました!
ソフトクリームうまー☆

そして旅の帰りに修善寺駅から大仁駅へ
さらに無料バスに乗り、百笑の湯へ
CIMG2093.jpg
立ち寄り券だと一時間しか温泉施設を使えませんがめっちゃ癒されました☆
お風呂の種類も多くて良いですぜー(*´v`)
今度はここの一日券を買って一日中、温泉に使っていたいという野望ができました(笑

アップできた写真だけ見るとこいつどこに行ってきてんって感じですな(笑
良い感じに画質をキープしつつ縮小をかけれたら追加でアップしたいなと思います!
あっそういえば修善寺のすぐ隣にお饅頭屋さんがありまして試食で一個食べさせてくれるのですが
めーーーっちゃ美味しくてついつい買ってしまいました・・・。
もし修善寺に行くことがあればぜひオススメです!

そして帰りの電車でノリでとった写真。すっかり雨は止んだっぽかったっすヽ(´∀`)ノ
KIMG0607.jpg

んでんで帰宅ー!
なかなか良い一人旅でした!
次の三連休もどこかに行きたいなー紅葉を見に行きたい!
そして戦利品がこちらになります!
黒い箱が美味しさに負けて買ってしまった黒ゴマ饅頭で、お守りにはちみつとなっております。
KIMG0608.jpg
良い旅だったぜ!
明日は研究室にいって頑張るぜ!(^ω^ ≡ ^ω^)

それでは!

腹減り注意!

こんばんは!
お腹いっぱいでもういつでも寝れる状態のみじんこです。

今日はバルというものに参加してきました!
バルというのは・・・スペイン発祥の習慣?文化?だそうで
すごく簡単にいうと2,3軒はしごしながらちょっとづついろいろお店で食べることです・・・たぶん。
詳しくはご自分で調べていただけると幸いです(笑
日本ではこれを取り入れて町おこしをしているのであろうということがすごく参加して伝わってきました。

っていうことでお邪魔したお店の素晴らしい食事をアップしていきます☆
お腹減っているときにみると悶えるので注意!(´∀`*)

一軒目
バル1
写真が鬼のように暗いですが焼き鳥屋さんです。
ハツがめっちゃおいしかった(* ´ ▽ ` *)

二軒目
イタリア(・・・だったと思う)料理屋さん
バル2
まずもっちもちの美味しいパンが出てきて・・・
バル3
ちょっと写真が見づらいかもですが豚のローストが出てきました!これめっちゃおいしかったです!.゚+.(・∀・)゚+.

三軒目
バル4
普段は絶対にいけないようなお高い日本料理屋さんに行きました。
お豆腐と西京焼きが出てきました。めちゃくちゃおいしかった・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

四軒目
バル5
ここら辺では有名なホルモン屋さんに行きました。外で食べてましたのでこれも暗くて申し訳ないっす(´・_・`)
ただ揚げホルモン&もやしめっちゃおいしかった(*ノ∪`*)

五軒目
バル6
バル最後のお店です。もともと行きたかったとこが混んでたので急きょ入ったのですがハムが上手くて幸せでした(゚∀゚≡゚∀゚)
そして写真は店内が暗くてこんなんになってしまい申し訳ありません○| ̄|_

六軒目
ボーナスステージ突入☆
しめのラーメンを食べに行きました!
バル後
背脂がめっちゃ入ってたのでこってりかなーって思ったのですがあっさり食べれてとても良かったです(ノ)’∀`(ヾ)

っていう個人的には大満足のバルでした!
お酒入っているので感想が雑だろ!っていうのは見逃していただけると嬉しいっす!(笑
この調子で明日の温泉も幸せに行ってまいりたいと思います!(*´v`)

それでは!

Are you wolf ??

こんばんは!
今日は9月入学の新入生歓迎会に行ってまいりましたみじんこです。

歓迎会のときに人狼ゲームの英語版(前記事でちらっと話をした)をやりました!
といってもほぼみんな初めてなのでオリジナル要素を入れてみんなで楽しめるように
オーガナイザーの方がしていてくださってとても面白かったです。
終わってからはひたすら飲んで食べて喋ってって感じでしたな。
何人かは突然カラオケを始めたり、楽器を持ってきて弾き始める人も現れたりしてカオスでした(笑

そして、なぜか熱血大先生のところの助教さんも参加していらっしゃてて、
熱血大先生について語り合いました。っというかどういう方なのかお伺いしました。
どうやらシャイな方らしく、飲みに誘ったらきっと喜ぶって言われたのですが、
飲みに誘うとか無理ゲーじゃないか??(笑
突然、現れて「飲みに行きましょうよ☆」って学生に言われたらポカーンなりますよ。
何か機会があれば交流を深めたいですけどしばらくは無理かな☆(笑
でも助教授の方はめっちゃ面白い方だったので時間をかけて大先生含めて仲良くなりたいですなヽ(´∀`)ノ

っていう歓迎会でした。

あとはRのお勉強会があったぐらいかな。
遅延性(?)だったかなについてみんなで議論しました。
ただ自分でプログラムを書くのって難しいっす。
用語とか考え方は理解できているはずなのだけれどプログラムとして書こうとすると難しい・・・
書き慣れるしかないんじゃろうかー(´・_・`)

最近は勉強したいことが多すぎて何から勉強すべきか悩む・・・。
教科書とかで学べる事ならいいのだけれど教科書なんてないことももちろんあるので
そういうことをどうやって学ぶかなっていうのも模索せねばならぬ。

っということで三連休はプライマーの設計とかお仕事をしつつ、最近流行りの(?)バルというものに
行くのと、温泉に一人旅に行きたいなって考えております(*´v`)
それでは!

戦で得たもの

こんばんは!
おとといの記事で言っていた戦が終わって♪───O(≧∇≦)O────♪って感じのみじんこです。

戦は無事に生き延びましたぜ!!!!☆
今回は熱血大先生がそこそこ満足していただけるような質疑応答ができたのではないでしょうか。
時間にして15分ほどでしたが、私のライフは面談が決定したときから減り始めていたので
もう限界でした(笑
終わった後に部屋に戻ってイエーイ☆って感じでいたらなんと報告書が送られてきまして、
「専攻分野が以前と変わり、基礎的なことから勉強しているが、今のところ順調に知識や技術を得ているようにみえる」
的なこととあとは研究に関してが記載されておりました。
順調と判断していただき光栄です・゚・(つД`)・゚・
一時は絶望でしたがここまで頑張ってきて良かったですぜ。゚(゚´Д`゚)゚。
っていうことで面談が無事に終わり、褒められてはないですが、「何しててん」とは言われずに済みました。

そして、その報告書は本来(研究室)の指導教官である教授にも送られていたのですが
ここで二回戦が発生。最近やっていることを説明いたしました。
突然の出来事で対策をしていないのであわあわしてしまい教授が「は??」みたいな顔してました。
途中からは落ち着いて話せたので良かったですが、突然の出来事に弱いのは課題ですね。
今後の研究方針を再確認できたので良かったです。

そしてその後、同じ居室にいる助教授に「教授に何を言われた??」と聞かれ、
三回戦が発生。パトラッシュ…僕はもう疲れたよ。
助教授は私がやっていることを100%把握していらっしゃるので私のトーク力に関わらず
話はスムーズでした・・・(* ´ ▽ ` *)
教授の話と今やっていることの順序がどうなるかとかちょっと具体的な話ができました。

っていう頭がいっぱいいっぱいになった一日でした・・・(*´_ゝ`)
でも自分の低い低いトーク力で話す内容を理解してくださる先生方は素晴らしすぎる・・・。
「お前はクビだ!」って言われないようにせねばやな(笑
しかしトーク力は課題だけどブログをやることで話の構成力はせめて上がると信じてる!
そして「なるべく早く成果を出しましょう!」って教授に言われたので実験、頑張ます・・・(笑
っていうのも今のテーマでいくかどうするかを早く検討せねばならないからな。。。

まぁこれでとりあえず明日も頑張って良い休日に望めそうですな☆
ただ人間万事塞翁が馬と言いますので明日は何かが・・・?!(笑
油断は禁物や!
それでは!


学ぶということ

こんばんは!
ノーベル生理学医学&物理学賞を日本人の方が受賞なさったとのことで
自分のモチベーションも上がっているみじんこです。
受賞おめでとうございます!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

私は面白そうな論文があったフラフラとその分野の勉強をし始めちゃったりする
タイプの人間で、例えばスプライシングに興味があるけどそれ以外の論文には興味がない!
っていう一本気なタイプではないのです。

そんな人間なのでもちろん現在の専門の勉強もしていますが、
何故それを??という論文も読んでみたりしています。
今度、参加しているエピジェネティクスの論文紹介ゼミで順番が来るのですが
エピジェネティクスはまだ教科書で勉強中なのと、面白そうな別の分野の論文があった
のでそれを紹介する予定です。
(面白ければ別の分野の論文でも良いという緩いゼミなので大丈夫なのです)
ちなみにやる予定なのは細胞のクロモスリプシスという現象のメカニズムが解明された!
っていう論文です。
細胞生物学の論文なのでエピジェネティクスのかけらもないんだぜ!☆(笑

そして、今日は実験もなかったのでせっせとゼミの準備をしたり勉強していたのですが
ある一通のメールが!
私のいる大学院ではみんなで学生を育てましょうの目標があるので
指導教員が別の研究室にもいらっしゃいます。
来たばかりの時に指名しなきゃいけないので、研究室の教授にまかせて決めてもらったのですが
それがとてもとても熱血な真面目な先生でした。
6月にあった1回目の面談は来たばかりなので慣習的にゆるーく顔合わせで通常は終わるのですが
私の場合は軽ーくやりたい内容のプレゼンをしたところ、ボコボコにされるという悲劇が起こりました(笑
80分ほど熱い指導を受けた後、「何でこんなできなのか」という問いに対し、
「以前と分野を変えたため、まだ右も左もわからず、勉強中だからでしょうか( ノД`)」
と答えたところ「あっ前といたとこと分野違うの?そうなんだ。」と言われ
「今度はまともな議論ができたらいいね☆」との言葉をいただいて終了しました。
そんなことがトラウマ発生事件が6月にあったのですが、なんとその面談の報告書を先生が作っていなかったことが
発覚し、また面談をすることになったのです。
恐怖にガタガタ震えるぜ!((((;´・ω・`)))
おそらく先生の問いに満足には答えられないことが予測されるが
「お前は6月から成長していないじゃないか」とだけは言われないように頑張りたいんやで・・・・・・。
っていう面談が木曜なのでそれまでの命のカウントダウン!!(笑
私のガラスのハートの運命はいかに?!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

それでは!

味覚のミラクル

こんばんは!
今日も一日眠たくて倒れそうだったみじんこです。

今日は初めてバイオアナライザー☆を使いました。
RNA抽出して普通に濃度測るかーって思ってたら技術員さんに
「せっかくならバイオアナライザー使えば??」って言われまして
使いたいー!!ということで教えていただきました。
これで1つまたできることが増えたぜ!v(o゚∀゚o)v

ちなみに今日のRNA抽出は高速で遠心しすぎてカラムが詰まるという
奇跡を起こしました(* ´ ▽ ` *)
でもちゃんと取れてたから問題ないんやで!(笑

っでタイトル回収なんですが、
前から不思議なのですが、お酢の酸っぱさがわからないんですよ。
昔、卒業した先輩がお高いブルーベリー酢を送ってくれたことがあって
みんなで割って飲んでたのですがみんなが酸っぱい酸っぱい言いながら
飲んでいたのですが私はわかなかったのですよね(´・_・`)
ふつーに「ブルーベリージュースや!」って言いながら飲んだなり(*ノ∪`*)

っていうことを思い出しまして、ミツカンのリンゴ黒酢ダイエットを買ってみました。
今思うと原液買えばよかったって思うのですが、そのまま飲めるの買いました。
んで、飲んだのですが「リンゴジュースやんけ!」でした(笑
ただこれはみんながそう感じるように調製されている気もするのでこの感想が正しいのか
わからぬ・・・(*´~`*)
今度は原液買って挑戦だなー。
気になってちょっとググってみたけどお酢の酸っぱさがわからないという情報は
なかなか見つからなかったっすなー。
ちなみにレモンはばっちり酸っぱいぜ☆

あとこれは論文が出て感動したのですが、
昔から何故か千切りにしたキャベツがまずくて食べれなかったんですよ。
普通のキャベツはバリバリ食べれるのに千切りはダメなので周りの人に
不思議がられていたのですが昔に論文見つけて謎が解けました!
かつて食品化学を学んだ身としてちょいと解説すると
フェニルチオカルバミド(PTC)様化合物という物質がキャベツには含まれております。
この物質をどのくらい苦く感じるか、①全く感じない、②感じる、③めっちゃ苦く感じるの3パターンあります。
この認識の違いを司っている遺伝子があるのですがここに存在しているあるSNPの型によって
変わるらしいです!
細かい遺伝子の名前とか忘れちゃってググったらでてきたので興味があるかたはちょっと読んでみて
くださいませ→苦味について
私はこれで③のめっちゃ苦く感じるタイプの人間や!って感動しました(笑
サラダバーとかで千切りキャベツをめっちゃ食べてる人はきっと感じない人でっせ!
あと紹介で載せた記事に、熱い食べ物、スパイシーな食べ物も苦手って書いてあって
めっちゃ当たってるやんけ!ってびっくりしました。
遺伝子検査のサイトから引用したのですがやってみようかな・・・(笑

っていうほぼ初めての勢いのちょいと専門的な話(笑
私も一応、研究してる人間やからな!(^ω^ ≡ ^ω^)
お酢の酸っぱさも解明されたら面白いんやけどな!

あとリンクの追加の仕方をやっと理解しましたので
いつも拝見させていただいているM.I.Fさんのブログをリンクに追加させていただきました!
事後報告で申し訳ないです!(><)
何卒よろしくお願いいたします!!

それでは!

だらだらまったり

こんにちは!
だらだらし過ぎて明日からが憂鬱なみじんこでございます。

金曜日からの生活

10/2
22:00前 帰宅

お風呂入って爆睡

Rのお勉強会に留学生が現れたため英語での解説も急きょ入れなければならないという
大きな大きなハードルを加えられ、無事に死亡いたしました(笑
一応、周りには頑張ったとお褒めの言葉をいただきました(*´v`)
でも日本語でも解説するの大変やのに英語とか無理でござんすよ!・゚・(つД`)・゚・
これからも留学生が参加し続けるようなら準備時間を増やして英語バージョンもつくらねば(汗

10/3
10:00 起床
11:00-13:00 Gyaoで無料配信している「阪急電車」を観る。面白かった!
13:30 近所のスーパーへ買い物
14:00-16:00 気づいたら爆睡
16:30 ご飯
17:00-22:00 Gyaoで無料配信してる「ノラガミ」を観る。これも面白かった!
23:00すぎ 爆睡

っていう感じで昨日は終わりました・・・。
今日もだらだらしていたらこんな時間でございます。

ちなみに昨日はブリの照り焼きを作りました!
今回は今のところあたっていない!(笑

今日は何となく海外いきてーなっと思いましてノリでいろいろググってました(*’U`*)
将来、もし博士号とれたらポスドクで海外に行きたいっていうのもありますが
先の話なのでなー。っていうか博士号取れるのかという壮大な問題も(笑
とりあえず旅行でいいので行きたいっすな!
父親が海外に単身赴任しているときは遊びに行ったりしていたので数か国は行ったこと
あるのですがドイツとか行ったことないので行ってみたいでございます。
っていうことを考えていたら、ふと将来どーすっかなーという考えに至りました。
私としてはもちろんポスドクとかでアカデミックに残りたいと思っているのですが、
親は就職しないのかとうるさいし・・・(笑
まぁ博士課程を卒業するまでに自分はこの世界でやっていけないなと思うことがあれば
すぱっと就職しようとは思っていますが_(:□ 」∠)_
しかし一ヶ所に留まり続けるのは個人的にあまり好きではないので
流動性のある中で生きていきたい・・・。
どうすればよいのものか・・・((´・ω・`;))
将来についても考えながら生きていかねばなりませんな|ω・`)

しかし今はとりあえず実験と勉強なのだ!!(笑

っというわけで頑張ります!

それでは!

クロスコンタミネーションの恐怖

こんばんは!
今日はもうすでに眠いみじんこでございます。
秋だからかな(* ´ ▽ ` *)
ってか今日から10月ですねΣ(´Д`*)

今、細胞を2種類培養しているのですが何となくそれぞれ顕微鏡で観察したときの
形が似てきたような気がしてもしかしてクロスコンタミネーションか?!
ってビビったのが今日一番の出来事なり。
実際は他の特徴からクロスコンタミネーションしてないと思われる。
っていうか顕微鏡での形も実はあまり似ていないと思われるので勘違いだと思われる。
でも怖いので月曜日にポスドクの先輩に見てもらう予定(´ω`)
コンタミはとても怖いからな|ω・`)

そして明日、勉強会の担当であるため今日はせっせと内容作りに励みました。
勉強会は現在はRの勉強をしております。
この間まではpyhtonのお勉強をみんなでしてました。
今の時点ではバリバリ使うってほどではないのですが近いうちに
お世話になりそうなので頑張って勉強しております。
使っている本はこれ!


あとは実験しつつ以前に紹介した英語と遺伝学を空き時間に勉強したり、論文読んだりですな!
個人的には忙しいアピールできるのではないかと思うほどいっぱいいっぱいなんですが・・・(笑
しかし!全部できて当たり前だと思うので頑張ってこなすんやー(つД`)ノ
気圧の変化による頭痛に負けてる場合じゃないぜ!
教科書たちが俺を呼んでいるぜ!(笑

っで話は変わりますが、私は柿の種がめっちゃ好きなんですよ!
数多のメーカーの柿の種を食べてきた私の一番のお気に入りは
越後製菓の味の追求シリーズの大柿っていうやつです!
めっちゃおいしいのでオススメです☆
しかし問題がありまして!
地元のスーパーではたくさん売っているのですが
今住んでいるところには売っていない!!
なのでときどき実家から送ってもらっています(笑
今ちょうどラスト一袋を食べちゃったので何となく話をしました。
ちなみに柿の種を食べ過ぎて急性胃腸炎になったことがあります(笑
それぐらい柿の種が好きなのさ!(((o(*゚▽゚*)o)))

それでは!