みじんこわんだーらんど - 2015年12月
FC2ブログ

ヒトはなぜ病気になるのか

こんばんは!
私のいる建物にはクリスマスという風習はないのかなっていう一日を過ごしておりましたみじんこです。
いま住んでいるところは雪が一度も降っておりませんので季節感がよくわかんないんですよね。。。

っということで昨日、年内で最後のイベントがありまして研究室内のゼミがあったのです_(:□ 」∠)_
そこで昨日の担当は私と同期のやつでございました_(:□ 」∠)_
昨日は炎上せずに平和に終わることができました☆
ただデータの見せ方とか必要な情報がなんなのかっていうのは改善せなあきませんな(´・_・`)

んでクリスマスイブだったからか食堂に行くとケーキとチキンが付いてきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
きゃっほー☆

そして今日は昨日にGOサインが出たため必要なものを注文し、あとはほげーっと暮らしてました(*´v`)

最近、ヒマがあればずっと考えていることが3つあって
1、同じ両親から全く同じ子供が生まれてくる可能性
2、AIに気まぐれはできるのか
3、なぜ病気になるのか
この3つを考えておりますー(^ω^ ≡ ^ω^)
今のところの考えのメモをつらつら書いておきますがまだまだ勉強しながらの身なのでおかしい点もたくさんあるかと(*´v`)
それをこれから勉強しながら答えにたどり着きたいなヽ(´∀`)ノ

1の同じっていうのはDNA配列が全く同じって限定いたしますとないってなるんではなかろうか。
一卵性の双子も胚が分裂して独立した直後にはもう変異が発生しているはずなので、似ていても同じではないと考えるか・・・。
でもそこまで限定し始めると1人のヒトの個々の細胞ごとに変異が生じているのでどれが自分のオリジナルとするのかもうわけわからないよなーって思う。
これが私のDNA配列!っていうのはなかなか難しいのだろうか。
これが多細胞生物かーって思いますな(´∀`σ)σ
論点がおかしくなりそうなので質問を変えて、両親が何人の子供を産めば同じ子供は生まれるのか・・・とか?
生まれた瞬間に毎回DNA検査をして配列を比較したときに同じになる可能性は???
直感的にないってなるんだけど本当にないのかいう・・・。
きっと天文学的な確率では起こりうるんだろうけど直感ではないと思ってしまうぐらいの確率なんだろう。
直感ではないと思っていて、でも心のどこかで0%ではないと思っているからいつか計算して決着をつけたいと思っている(笑

2つ目
ヒトがほかの生物と比べて知性(?)が爆発的に発展したきっかけの1つに「自分」を意識できるようになったからという話がある。
自我があることを認識できるって確かにすごいなって思う。
意識の階層が1つ増える感じなんだろうか。
AIは今の時点ではヒトと同じように振る舞うように装うことはできるらしい。
でも本質的にはヒトと違うままらしい。
個人的には気まぐれとかAIにあるんだろうかと思う。
プログラムで動くAIには気分とかないから無理なのだろうか。
でも生き物も突き詰めれば閾値で動いているはずなので再現できねーかなーと思うなり。
ヒトの気まぐれも本当は何かしらの要因があるはずだしなー。

3つ目
進化の過程で本当にやばい変異は淘汰され、ちょっとやばいぐらいの変異が蓄積しているのが今の生き物。
ヒトの場合、例えば何で糖尿病になるのかって考えたときにそもそもなぜ血糖値が下がる機構は上がる機構に比べてあまり強くないのかって考える。
もっと血糖値が下がりやすい機構ならヒトは糖尿病にならないはずなのにねっていう。
これは良く知られてるけど昔は食糧の問題があって血糖値を下げるほど血糖値があがることがないからとかとか。
って他の病気でも考えると結構面白いなって思っております。
この病気はなぜあるのだろうっていうのは面白い。
何か本とかないのかなってググってたらこういう考え方を進化医学っていうらしいですね。
初めて知ったでございまする(*´v`)

もっといろいろ勉強して考えを広げていきたいな(^ω^ ≡ ^ω^)
っていう本日は考えていることをつらつら書き連ねるだけの記事でした!
みなさん、良いクリスマスを!!

それでは!
スポンサーサイト



鍋に飽きた飽きたあきたこまち

こんばんは!
2-3週間、家でのご飯はすべて鍋にしていたらさっきすごい勢いで飽きたみじんこです。

米粒を食べないから炭水化物制限ダイエットやでー☆とか思っていたら2-3週間じゃ変わりませんでしたぜ。
いやおそらく米粒ない分も食べていたからやろうな(^ω^ ≡ ^ω^)
冬はデブ一直線やでー!(゚∀゚≡゚∀゚)
って昨日、体重計に乗ったらいつの間にか2キロぐらい太っていたのでちょっとビビってるなうです(・ω・`彡 )з

ダイエットって難しいですよね・・・。
どうしたもんかーと思っていたのですよ。
そしたらこないだクレジットカードのポイントが溜まっていることに気が付きまして、持っているポイントで交換できるものを見ていたのですよ。
そしたらこれを見つけたのです!

ビキャクレディっていうらしいですぜ(笑
定価は4500円だそうで、結構高いやん!ってびっくりしたのですが口コミはなかなか良かったです。
ポイントでタダでもらえるみたなのでこれをいただきました!
んで、届いたのでこれを履きながら飽きた鍋を作っていたのですがふくらはぎらへんが結構疲れる・・・(* ´ ▽ ` *)
これを履き続けたらふくらはぎが鍛えられる・・・??
鍛えるのと痩せるのとは違う・・・!?と気付いたのはついさっきでございます(´∀`σ)σ
ふくらはぎを鍛えたい方にはオススメでっせ!☆

あと、新幹線ってすごい混むんですね・・・_(:□ 」∠)_
3日の指定席がもう空いていないと言われまして、自由席で並ぶことになりましたぜ!
無事に帰ってこれるのだろうか(´;ω;`)
来年は早めに指定席を取りに行くことにいたします。。。
新幹線初心者には厳しい現実ですわ(つД`)ノ

そーいえばこないだししゃもねこの話をしたじゃないですか!
あのあともう一回、ガチャガチャをして、これはもうコレクションするしかない!って思った矢先!
ガチャガチャが入れ替わっていたんすよ!
他は変わっていなかったので、おそらくししゃもねこは人気だったのでしょうね(・ω・`彡 )з
もっとたくさん回しておけば良かったなー(´;ω;`)
っということなのでししゃもねこのガチャガチャを見かけた方は人気なのでぜひ回してゲットしてください☆(笑

あっあとこないだ注文した人体の本が正月明けの配達になるそうなので別の本を近所の本屋で買いまして、

これをカフェで読んでたのですよ。
内容がなかなかに面白くて2時間ぐらい読んでたんですが、ふと気が付いたのですよ。。
「これって傍目に見たら意識高い系なんだろうか・・・」
そう、カフェで紅茶飲みながら意識高そうな本を読んでいる・・・|ω・`)
これは・・・意識高い系・・・(*´_ゝ`)
って思ったらなんだか恥ずかしくなったので帰りました(*´~`*)
まぁっていってもカフェはイトーヨーカドーの中にあるやつだからほんとに意識高い(笑)だけどな!
どうせならスタバでやれば良かったで!
イトーヨーカドーの中にあるカフェはタリーズですが店員さんの質が高いのでとてもお気に入りです(^ω^ ≡ ^ω^)

っていうことで小ネタをどんどん書いていったので話が飛び飛びで申し訳ない!
それでは!

ゆきやこんこんあられやこんこん

こんばんは!
今日もししゃもねこのガチャガチャを引いてまいりましたみじんこです。

今年はまだ雪を見ておりませぬな。
ちなみに今日はラボの大掃除でした。
換気扇のフィルターが汚すぎて埃で死ぬかと思いました(笑

あと最近、ちゃんと進化学も考えようと思いまして本を買いました。

↑これは上下セットのうちの上です。

なんかレビューが良かったので読んでみようかと。
おとといぐらいにはこちらの

を読んでいて面白いなと思ったのですが、結構浅いことしか書いてなくてもうちょっと深いとこまでかないかなーと思っていたのであります。
印象的だった話はオスでしっぽが長いほどモテて交配が出来る魚がいて、それってつまりメスはしっぽが長いオスを好んでいるということなのですが、その鳥の種に分岐するまえのちょっと前の古い種(まだしっぽは長くない)も実はメスはしっぽの長いオスを好んでいることがわかりました。
つまりしっぽが長さよりも好みの方が先にその魚では定着していたということになるって書いてあって、まぁ好みがあるから決まった形質が選ばれるっちゃそうなんだろうけど、種分岐の前からその好みだけは存在していたって不思議だなーって思いました。
つまり、しっぽが長くない分岐前の種でも長くないなりに長いのを探していたのだろうかと考えるとうーんって感じ・・・_(:□ 」∠)_
ちなみに今回、紹介されていたしっぽが長い魚はソードテールというらしいです。

さらに進化学の勉強ができる本が欲しいのですが進化学に関しては海外の教科書の方がオススメっぽい感じがただよってるし、1-2万円ぐらいしそうな勢いだしで手が出しづらくて困っているなう。
自分へのクリスマスプレゼント(笑)で買っちゃうか・・・
でもだったら正直、PSVitaが欲しんやで(^ω^ ≡ ^ω^)
ただー最近、勉強するのが楽しくてテンション時期なので今のうちに勉強できるだけ勉強しておきたいけどー!
とかいろいろ考えが堂々巡りしているのであります。
ちなみに教科書読むのは好きだけど論文読むのは嫌いだから論文の方は進まないんやで!_(:□ 」∠)_

っということでたいした内容もなく短いですがこの辺で!
ではでは!

ししゃもねこ

こんばんは!
更新ペースを上げるぜ!って思ったら風邪をひいたみじんこです。
今回は全力で喉を破壊されました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

先週は忘年会が二件あり、風邪の中、全力で飲んだ結果・・・
研究室のみんなに風邪を移したやでーーー☆
そして私は喉がぶっ壊れた・・・(・ω・`彡 )з
今年の風邪は喉にくるタイプなんですかねー??

そしてタイトルにしたのですが「ししゃもねこ」ってご存知ですか??
さっきスーパーに行ったときにガチャガチャ(←言い方で地域差出ますよね(笑))をチラっと見たらししゃもねこのガチャがありまして、、、
こいつめっちゃかわいいやん!!!
となり、おっさんたちが通り過ぎる中、ガチャを回しました(*ノ∪`*)

そんなししゃもねこは・・・
KIMG0638.jpg
こいつだーーーー!!!
捕食者と被食者の融合??

このキャラはどうやら2011年からいたらしいのだけどこんなのいたか??
大阪の梅田にもショップがあるらしいのだけどこんなのいたっけ??
まぁかわいいから良いかの!(笑

っということで年末に向けてせっせと働いておるのですが、新幹線の席を予約しておかないと年末は死ねるということに気づき、いつ帰れるのだろうか・・・と思いを馳せております。
ちなみに25日は研究室、26日はヒマ、27日もヒマ・・・となっております(笑
年末を友人たちと飲むけどな!((⊂(^ω^)⊃))

ちなみに今、テレビつけたらお坊さんのドラマやってるんですけど話がよくわからん。
ヒロインがお坊さんと別れて海外に行こうとしているらしいのですが、これはどうせヒロインが飛行機に乗ろうとしたときにおいかけてくるやつとちゃうんかー??ヽ(´∀`)ノ
って思っていたら海外に行く前の日でござんしたわ!(笑
恋愛ドラマはもう心がすさんでしまって純粋に見れないっす(^ω^ ≡ ^ω^)
大人になるって悲しい・・・・゚・(つД`)・゚・

大人になるで思い出したんですけど、こないだ家ですごい真剣に考え事してて、ふとテレビから「なんとかかんとか・・・大人女子のあなたへ~・・・・」みたいなフレーズが聞こえてきたんですよ。
こっちは真剣に考え事してたのに頭の中で、
「大人女子??大人女子ってなんや??単語同士で矛盾してないか??」
って巡り始めてしまいまして、せっかくエストロゲン受容体に思いを馳せてたのにもう大人女子に持ってかれてわけわからんで!
結論としては家で研究のことはあまり考えない方が良い!
そして大人女子は未だにわけわからん(笑

っということでつらつらと書かせていただきました!
それでは!

とかいなか

こんばんは!
今日はやることがあまりなかったので早めの帰宅でハッピーなみじんこです。
学会も終わり、都会からやや田舎へ帰って参りました!
人が少ないってストレスがなくて良いですな☆

っということで学会でもぐもぐ食べたお昼ご飯の紹介やで!

初日はゲットできなかったので二日目から!

二日目
KIMG0634.jpg

三日目
KIMG0635.jpg

四日目
KIMG0636.jpg

お弁当がタダでもらえるってとてもうれしいでござるな~ヽ(≧∀≦)ノ

おまけのパンケーキ

おしゃれタウンの三宮に脱走してパンケーキ食べてました☆
KIMG0637.jpg

三段重ねのやつを一枚ずつ解体して食べてたら、間にクリームとかが塗ってあったので、
なんだか解体してすまぬ・・・ってなりやした((⊂(^ω^)⊃))

そしてアニメの話になりますが、12月5日から「Free!」の中学校時代の映画である「ハイ・スピード」が始まりまして、
せっかく都会に帰省しておりましたので言ってまいりましたぜーーー!!(* ´ ▽ ` *)

意気揚々と10番シアターに向かい、席に座ろうとしたときにみんなが入場者特典をもっていたのですが
なぜか私はもらっておりませんでして、入場案内のお姉さんに「入場者特典もらってないんですけど!」って言いに行きました(笑
なんでもらい損ねていたのかは不明ですがちゃんともらえました!
いい年してちょっと恥ずかしいけどね!(笑
映画はめっちゃ良かったです(((o(*゚▽゚*)o)))
プールで泳ぎたい衝動に駆られる・・・!(笑
年末の帰省のときにもまだやっているだろうからまた見に行こうかなv(o゚∀゚o)v
でもあまり褒めすぎてこいつショタコンやんけ!って思われても困るのでこの辺にしておきまする_(:□ 」∠)_(笑

ちなみに今週は忘年会が二回あります(笑
しかし実験はまだまだあるので年を忘れることはできないのだ!!!!
それでは!

田舎者に通勤は厳しい

こんばんは!
激務を脱走し、神戸なうのみじんこです!
一週間も空いてしまうとは思いませんでしたが見に来てくださっている方には本当に申し訳ないです。。。
コメントのお返事も遅れてしまって申し訳なさでしょんぼりんでございます・゚・(つД`)・゚・

先週は記憶ないっすね!
助教授さんの論文の再提出のデータのために鬼のようにPCRをし、泳動をし、あーだこーだいいながら過ぎていく日々・・・。
そして金曜日は前の大学にちょろっと行きまして、土日は前の大学の友人と旅行に行ってきました!
これはぜひぜひ改めてまとめたいので話はまた今度で!

あとはー昨日はある発表の要旨が締め切りで、新幹線の時間までにショートトークのスライド2枚と合わせて提出だったのです。
日曜の夜中に旅行から戻ってきまして、作り始めたのです。
部屋には助教授がいたので、
みじんこ「要旨、何書いたらいいですかねー」
助教授「○○で書いたら?ってか出ないっていう選択肢ないん??」
みじんこ「全員参加ですー」
助教授「要旨だけならすぐできるやろ」
みじんこ「スライド2枚もあわせて提出ですー。要旨が出来てないのでまだ白紙ですー☆」
助教授「なぜ今日まで手をつけていないのか」
みじんこ「正論ですー☆(おぬしのために働いてたら時間なかったんだよ!)」
そして月曜の出発前までになんとか仕上げまして提出できました_(:□ 」∠)_
危なかったぜ☆

そしてそして現在は学会にきております!
お勉強をするためにな!
実家から学会に参加しているのですが家族には「何で帰ってきたん??」となぜか冷ややかな目で見られております(笑
大事な家族が帰省してるねんから喜んでくれよ!!!

学会では時間があったので企業ブースでぶいぶい言わせました!
景品とかもらいまくって肩に荷物が食い込んだで!(笑

んであるブランドのコートを着ていたのですがある企業のお姉さんが「私もこのコート持ってますー!!」
って話になりまして、そのまま研究の話も盛り上がってたらランチョンセミナーのチケットくれました(笑
事前予約が満員で当日に並ぶ気にもなってなかったのでもらえてめっちゃ嬉しかったです。
明日のお昼ご飯はゲットだぜ!

っていう感じでとりあえず生きております!
12月の半ばには一気に予定がなくなるはずなので更新頻度を戻していろいろ書きたいんや!
週1なんてこれ書きたいなーって思ったら次の日に忘れるから残念なんやで!

っというわけで気合で頑張りましょう!
お忙しいみなさま頑張ってくださいませ!

それでは!