みじんこわんだーらんど - 2016年08月
FC2ブログ

沼津・熱海旅行

こんばんは!
一週間も空いてしまった…_(:□ 」∠)_
台風も私の住んでいるところは通り過ぎ、そして八月も明日で終わりですねー(´・_・`)
八月は全週末に遊ぶ予定が入っているという休む暇がないぜスタイルでした!
そして最後の週末であった27、28日は沼津と熱海という夏最強スポットに行ってきました\(^o^)/
台風接近しててめっちゃ雨と風やったけどね!☆

っというわけで写真紹介だー!!!((⊂(^ω^)⊃))

沼津の深海魚水族館の写真たち

IMG_0266.jpg

入って早々に奇妙な泳ぎ方をしているヤツに出会う。ちょっとかわいい((⊂(^ω^)⊃))

IMG_0279.jpg

しかし、別のコーナーでかわいかったヤツは蛍光染色されてしまっておった…
ちなみに軟骨が青、硬骨が赤だったっけな??(逆だったら申し訳ありませぬ)

IMG_0270.jpg

チンアナゴ!!!めーーーっちゃかわいいっす+゚。*(*´∀`*)*。゚+
「みんな俺を見に来たんだろ!?」っていう感じでぐんぐん生えておった(笑
写真のヤツはお客さんからのベストポジションで天井みていらっしゃいましたので写真を撮らせていただきました☆

IMG_0287.jpg

こいつは何かぼーっとしてたので写真撮った(笑
他にも今の時期だとシン・ゴジラの幼少期(笑)のデザインになったラブカの模型?復元?も展示されていましたよ☆
深海魚水族館は人生で3回目とかですが何回行っても楽しいっすね((⊂(^ω^)⊃))

熱海にある初島の写真!
熱海からフェリーで30分もかからないぐらいで行ける初島という島があるのですがそこにも行ってまいりました☆
台風来てたから帰りの船が出ないんじゃないかとヒヤヒヤしたけどね!(笑

IMG_0289.jpg

結構、良さそうな船に乗る!すでに空は曇りでやばい!(笑

IMG_0293.jpg

着いた!台風来てるのにお客さんはすごい\(^o^)/

IMG_0295.jpg

とりあえず海鮮丼を食べる!めっちゃ美味しい☆

IMG_0296.jpg

なんとコップに初島と書かれており、ちょっと感動(笑

IMG_0297.jpg

めっちゃ曇りですが景色は良かったです☆

っていう感じでした!
初島はちょっと帰りのフェリーが出なくなってしまう危機を感じて、本当は島を一周したりとかBBQをしたりとかの予定をカットして早めに熱海にもどりました。。。
16時台のフェリーに乗った時点でかなり揺れてまして吐くかと思いました(笑
でもすごく良かったので今度は泊まりで行きたいですな(」*´∇`)」
宿泊は民宿もあるみたいなのですが、テントやらキャンピングカーみたいなのにも泊まることが出来るみたいなのでそっちをやってみたい!!
とてもオススメですぜ!(*^_^*)

っていう遊びまくった夏でした!
お金さえあれば旅行に行きまくりたい気持ちでいっぱいですが研究も頑張ります(笑
それでは!
スポンサーサイト



眠たいお年頃

こんばんは!
今日は台風が来ていましたね_(:□ 」∠)_
めっちゃ雨降っていたけど研究室はお休みにはなりませんでしたね!(笑

昨日、心理学検定の試験を受けに東京にいたのですが、低気圧だったからかすごく眠かったんですよ!Σ
試験会場に1時間前からいたのですがずーーーっと眠くて、うとうとしながら直前に勉強してました( ^ω^ )
んで、試験開始直前にいろいろ配られて、「試験開始まで5分ほどそのままお待ちください」って言われたんですよ。
『あと5分かー』って思ってたらその間に( ˘ω˘)スヤァってなりまして(笑

「それでは試験を始めてください!」

えっ!?ここどこ!?あっ試験や!!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

ってめっちゃ一人でパニックになりました(笑
なんでこんな眠たいんやろうなぁって思いながら試験をわかんねーなと思いながら終えまして、うとうとしながら帰宅し、家でも( ˘ω˘)スヤァってしてました。

今日の朝も起きた瞬間から( ˘ω˘)スヤァって感じでして、ラボに行っても油断すると( ˘ω˘)スヤァでした(笑
ほんと低気圧やばいっすね!_(:□ 」∠)_

ちなみに心理学検定はもともと心理学に興味があったので受けてみるかーというノリで受けたのです。
教科書とか買ったけど、恐ろしいぐらい勉強してないままノリで受けて終わった!(笑
しかも当日は( ˘ω˘)スヤァやったからな…(白目
そして、全然わからなかったなー(´・_・`)(笑

本当は心理学検定よりもメンタルヘルスとかストレスケア的な資格の勉強をしたかったのですが値段調べたらちょっとお高いから今回はパスでした☆

心理学検定は持っていても拙者の場合は臨床心理士になれるわけでもないしで、あまり役には立ちそうにありませんが、もしもコンサルタントやシンクタンクの方に就職しようとなった場合はないよりもあったほうがいいかっていうレベルでは役に立つかな…?って感じです(笑

あと話は変わりますが、この間、何かの飲み会でうちのラボの教授に「ラボの中に女子部屋をつくりたい☆」って言ったんですよ(笑
その時は「うーん、でも人数足りないよねー」って微妙な感じだったんですよ。
そして今週、なんとうちのラボに新しい女性の助教さんが審査に来るそうで、「審査通ったら女子部屋が実現するかも!」って教授が言いに来ましてね。
女子部屋の作成にかなり乗り気じゃねぇか!!ヽ(≧∀≦)ノ
女子部屋がどうのこうのっていうか拙者的には臭いに悩まされない空間が欲しいんや…( ノД`)(笑

臭いで悩むって地味に辛いっすよねー…(><)

それでは!

帰省からの帰還

こんにちは!
12日から本日まで帰省しておりました!

↓12日から本日までのスケジュール↓

12日昼:学部・修士時代の先輩と友人と熱海で集合(←なぜ熱海だったのか)。この時期の熱海は人が多くて発狂。

12日夜:友人と別れ、新幹線で帰省、お家に着いたのは24時前!

13日:1日、母と情報弱者の極みである妹とお買い物。

14日:高校の友人と遊ぶ。大都会梅田に行ってきた。相変わらず人が多くて発狂。

15日:近所にお買い物。

16日:ラボに持って行くお土産を買いに行った。妹氏が顎が痛いと言い出し、若干顔が四角くなっていたので爆笑。

17日:新幹線に乗って帰還いたしました!

っていう感じでした。
地元は都会へのアクセスが良いのでお買い物メインになるよね(*´v`)
ってか妹氏が微熱だし、耳の下らへん痛いとか言い出しておたふくかぜ疑惑でした(ノ)’∀`(ヾ)

私は中学生の頃におたふくにはなっているので移される心配はないぜ!って思いながら過ごしていましたが、彼女は無事だったのだろうか(笑
大人のおたふくかぜはやばいらしいですからね!_(:□ 」∠)_

そういえば、大学の友人で最近、消化器辺りの調子が悪いっていう子がいて今度、内視鏡をやることになったらしいです。。。
身体をぶっ壊しながら生きている拙者が言うのもなんですが何もないことを願うしかないっすね(´;ω;`)
そして健康には気をつけて過ごしていただきたい。。。
もう実はそこそこの年だからね!(笑

あと2年で高校を卒業して10年ってやばいですよね。。。
中学を卒業してからだともう10年越えてますからな_(:□ 」∠)_
時間の流れ怖いっす・゚・(つД`)・゚・

っというたわいもない話で終わるのも寂しいので最後に梅田で行ったオシャレなカフェのパンケーキの写真をどうぞ!(笑

IMG_0242.jpg

めーーっちゃ美味しかったんやけど、皿のセンスがすごいなと思いました(笑
闇が深そうなパンケーキだよね(´∀`σ)σ

それでは!

天城山縦走

こんばんは!
日曜日に天城山縦走をしてまいりました(*´v`)
生きて帰ってこれて良かったぜ☆(笑

去年、一緒に富士山に登った友人に今年は天城山縦走をしませんかというお誘いをいただき、すげー軽いノリで行くと言ってしまったのですよ(笑

いやーまじで大変やった…(´∀`σ)σ

朝9時に縦走開始→ゴール到着は夕方5時!

天城山って富士山ほどではないですが有名だと思っていたので、てっきりそこそこ整備された道が出来上がっている楽しいハイキングになると思っていたんですよね☆_(:□ 」∠)_
なかなかクレイジーな道が多かったのなんのってΣ
細い道を踏み外したら山底へ…という道やら拙者の足の長さが足りねえよっていうぐらいでかい段差とか。。。
あと道がなくてどっちに行ったらええねん!っていうのが多くて本当に遭難するところでした。゚(゚´Д`゚)゚。
かつて飛脚の人たちはこの道を駆け抜けたんかよ…って思いましたね(笑

っということでせっかくなので写真紹介するっす!

IMG_0197.jpg

縦走開始、我はまだこのとき壮絶な道のりになることを知らなかった…(笑

IMG_0206.jpg

四辻という看板ポイントをあっさり過ぎ去り、調子に乗っていたら登りがきつすぎて心が折れそうになる。
そして万二郎というポイントに到着。

IMG_0209.jpg

実は伊豆では公式設定として万三郎がもっとも標高が高いポイントだと聞いた。
周りは木とかでよく景色が見えないので頂上感はないけどここでお昼ご飯休憩をした。
しかしこのあとさらに登りがあったので万三郎は頂上じゃないんじゃないかという疑問が発生した(笑

IMG_0223.jpg

死にそうになりながらさらに先の八丁池というポイントを目指した。
この池は地震で断層のズレが起こったことによってできた池らしい!
もうクタクタで足も痛いし過ぎて半泣きでござる(´;ω;`)
ちなみに離脱するならここが最後のポイントであったが離脱するためには3キロ歩かねばならぬのでもはや離脱も許されない勢い(笑

IMG_0226.jpg

天城越えをするために、っていうかもう離脱するには峠を越えるしかねぇ!っていう思いのもと、先に進んでいたらとても危険そうな看板があった。
どんだけ耐久値が低い橋なんだよって思いつつ、やっぱり怖いのでみんな1人ずつ渡った☆
ちなみにこんな感じの橋が3か所あった。

IMG_0228.jpg

我々はついにやり遂げた!
天城峠を越えたんやで!!!
って思ったけどまだまだ周りは山の中なので我々は下界を目指してまだまだ歩かねばならないという現実に心が折れそうになった(笑

IMG_0231.jpg

これがかの有名な旧・天城トンネルである。
テンションは上がったけれど足は動かないのでトンネルの先に行こうぜって誰も言い出すこともなく、写真だけ撮ってバス停に向かった(笑

天城山はシャクナゲやブナが有名だそうで、シャクナゲは6月頃が見ごろだそうです。
そのため我々が登ったときはほとんど人がいなくてそれもまたちょっと怖かったっすね(´・_・`)

今回は伊東方面から攻めたので帰りはバスで修善寺まで行って、温泉に入って帰ってきました。
しかし足にはデカい水ぶくれやら皮がちょっと剥けてたりやらで温泉すら痛みと化していたのは絶望でしたな(笑
そして温泉に入る前に体重を測ってみたら、今朝よりも1キロ減っていました!Σ

ちなみに私のアイフォンの記録によりますと、
家出発から帰宅まで、41147歩、ウォーキング距離28.72キロだそうです。
縦走以外は電車、バス移動だったのでほぼ縦走にそれだけかかっている感じですね(´∀`*)
人間ってすごいね~ヽ(´∀`)ノ

最近はヘルニア改善のために街とかをうろうろ歩いているためか、昔は嫌いだった山登りとかも案外いいんじゃない?☆って思えるようになってきました(*´v`)
前の自分だったらきっと今回も断っていただろうな…と思うとこれは成長したのか!?(笑

っていうことで、しばらくは遠慮しておきたいですが、また来年ぐらいにはどこか簡単そうなところなら登ってみたいですね!

それでは!




占いに行くっきゃない

こんばんは!

先週末のことなんですが駅近くをうろうろしていたら、占いフェスタという謎のイベントがやっていたのです(*´v`)
入場料500円だったので入ってみたらいろんなところからやってきた様々な系統の占い師さんがブースを構えていた!
結構、にぎわっていたので冷やかし感覚だった拙者は適当にうろうろしていたらタロット占いの人が声をかけてきた!
せっかくだったので一番安いヤツであったカードに聞きたいことに対するアドバイスをもらうというヤツをやってもらいました(*´v`)

占い師さん「カードに何を聞きたい??」
みじんこ「えー何にも考えてないっすねー」
占「みんなは彼氏できますか?とか聞いてるよ」
み「じゃあそれで!」
占「じゃあこの中から一枚引いてください~」

拙者が引いたカードにはピンクのバラを持った女神様的な人が書かれており、下には…

Outdoor

そしてひたすら「外に出て良い空気を吸って、光を浴びて~」ということが英語で書かれてた。

占い師さん「これは…ちょっと待ってね」

カードの説明書き一覧というか取説みたいなのを読む占い師さん。雲行きが怪しいなり☆

占い師さん「これはアウトドアって書いてあってね、外に出て良い空気を吸って光を浴びて、活動的に過ごしなさいっていうことが書いてあるよ」
みじんこ「書いてありますねwww」
占「この神様はジョフィエルっていう美の神様なの」
み「へー」

それからも取説を読みながらいろいろアドバイスをくれた。
ってかその取説を読ませてくれれば話は早いなりって思いながら聞いてた。

占い師さん「今のアドバイスをもっと詳しく聞きたかったら隣のお姉さんが本格的にタロットで占ってくれるからやってみてよ」
みじんこ「へーそうなんですか(まさかお前は下っ端なのか!?)」

確かに隣のお姉さんは服装からしてガチっぽい。
声かけてきた人はおっさんだったのだけどその辺を歩いてそうなおっさんだった。

ここまできてジョフィエル様が「アウトドアや!」って言ってくれてるし、せっかくなので本格的なタロット占いをしてもらった。
お姉さんによるとエジプト神であるラーの力を借りて占うらしい(*´v`)

占い師のお姉さん「何を聞きたいの??」
み「じゃあ最近、全体的に体調悪かったり、上手くいかないことがあったりで下がり気味だったのでその辺について聞きたいっす」
お姉さん「じゃあ、職場を中心に下がり気味なのが終わるのかどうなるのか見てみましょうね。当たりすぎると怖いから3ヶ月先までにしときましょう」
み「へー」

謎の儀式始まってお姉さんがカードを4枚めくった!

お「結構、本気で今の職場を辞めるのか悩んでたのね。でも結局辞めなかったんだ。辞めなかったのはその時点では一番外れを引いたみたいだけど…。うーん、でも最近が一番最悪な状態で、それはいったん終わってまた下がるのかしら・・・?」
み「ひえー_(:□ 」∠)_」
お「もうちょっと詳しく見てみましょうね」

4枚戻してまた4枚

そのうち二枚の女帝と騎士のカードを指さしながら、
お「人間関係は、あなたは職場で一番年下??おばちゃんと30代の男の人が多いのね」
み「当たってるー☆」
お「みんな、あなたのことを娘みたいに思ってる。すごく心配してるけどその体調不良についてがはっきりしてないからイライラもしてるみたいね。あと娘みたいに思ってるから対等な仕事の話は難しいかも」
み「はぇー_(:□ 」∠)_」
お「今は役職とかついてるの?」
み「いえ、役職ないですし一番したみたいなものです」
お「うーん、まだ下に行くみたいだけど…」

4枚戻してまた4枚

お「仕事についてなんだけど、どこかで名声を得るみたいだから賞とかをもらうのかしらね?でも次の仕事はまた1から。だからそういう意味であなたの地位が上がってまた下がる時が来るっていうことだったみたいね」
み「えーそうなんだーΣ」

4枚戻してまた4枚

お「最後におまけでさっき占ってもらってた彼氏についてみてあげるわ」
み「わーい☆」

カードの中にまた女帝が!

お「あら、おばちゃんが世話を焼いてくれるみたいだけど」
み「あらー」
お「あっすごい。ものすごく心が惹かれる人ができてたくさんの争いに勝って彼を手に入れるのだけれど他の全てを失うことになる。ドラマみたいね☆」
み「そりゃーすげーやΣ」
お「これは三ヶ月先までしかみてないから全てを失って彼も失うのか、彼とは続いていくのかはわからないけどね」
み「うひゃー」
お「これはちょっと面白そうだからその通りになったらぜひ教えてね☆」

っていうことで終わりました!これで3000円やったで☆(笑
こちらは聞きたいことしか情報としては渡していないので職場状況を当てられたのはすごいと思った!
これからのことはちょっとまだわからないけど当たるもんなんやなーΣ

っということでせっかくなので手相、姓名判断的なのもやってみた!
こちらは10分1000円!(笑

名前や生年月日の情報を紙に書いて渡す。
悩みのところに「体調不良」って書いといた。
んで手のひらを見せながら~

占い師さん「お仕事は人と話したりするお仕事ですか??」
みじんこ「いえ、違いますけど。デスクワーク的な感じですね」
占「そうなんですか。人当たりが良いって言われません??」
み「うーん、確かに言われたこともありますけど(適当)」
占「手相では人と関わるのに向いてるみたいですよ。生年月日の方でも人の考えの裏の裏を読むって出てますし。数字とか扱うのもここに線があるので悪くはないみたいですけど」
み「ほへー」
占「体調不良っていうのは消化器とかですか??」
み「そう!そうなんです!」
占「あーなるほど。あなたはこの数字のタイプなんだけど、この数字の人は消化器と密接につながっててね、体に良いものを食べて消化器を元気にしてあげれば全てが良くなるタイプなの」
み「えーそうなんだーΣ」
占「マクドナルドとかじゃなくて健康に良いものをたくさん食べて!」
み「はーい」
占「まだちょっと時間あるけど他に聞きたいことある??」
み「えーじゃあ、彼氏ができるかとか??」
占「そうねー、何もしなければ30歳ぐらいかしら・・・。でも普段の行動で手相って変わるからいろいろ行動するのが良いかも」
み「おーありがとうございます」

この後、この占い師さんとはなぜかポケモンGOの話をしてFacebookで友達になった(笑

ちなみに拙者はポケモンGOはやっておらぬ☆

凄腕の占い師さんがいろいろ当ててくるのってリーディング能力がめっちゃ高いからなのだと思っているからなのだが、本当に何かスピチュアルなものがあるのではないかと思うときもあるよね(^ω^ ≡ ^ω^)
タロットとか本当に面白いと思う!

っていう不思議な休日でした(笑

それでは!

ネット音痴な妹君に学ぶ若者のネットリテラシー

こんばんは!
ついに8月ですね!
今年の夏はいっぱい行きたいところがあるのですがお金はない!_(:□ 」∠)_

今日、昼頃に迷惑メールが来たのですよ。
変な迷惑メールでして、英語で書いてあったのですが要約すると「大変なことになっちゃったから↓のURLを開いて!」的な。
んで最後に「All best, ○○」って書いてあって、この○○が父上のパソコンのメアドの○○@・・・の○○の部分だったのですよ。
確かに父上は現在、海外にいるのだけど何で英語やねんwww
こんなあからさまな迷惑メールは今時、誰も騙されないだろ~って思ってたのですよ。

しかし、夕方。
妹から「変なメール来てたけど開いたらあかんよ」ってLINEが来てまして、「誰がこんなんのURL開くねんwww」って返したら、

「URL押して開いちゃったんやけどどうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。」

URL押す人おったーーー!!Σ
ラボにいたのですが思わず「えー…」って言ってしまいました(笑

私の妹は確かに機械音痴で重度の情弱だとは思っていましたがこんなんにも引っかかるのかー…と良い経験(?)になりました。
なぜ開こうと思ったのかが本当に謎でした(笑
昔に比べてウイルスだとかワンクリック詐欺だとかはとても減ったと思いますが、それでもやっぱり情報の授業とかって大事ですよねー。

私の家は父がパソコン大好き人間だったせいで4人家族なのにパソコンが6台あるとかっていう状況だったのと、私自身もパソコン好きな部分もあって小学生の頃からパソコンを使っていたのですがその頃はもうウイルスにまみれていましたよね。
当時の私はまだまだ情弱でウイルスにパソコンのデータを吹き飛ばされてパソコンをただの黒い箱にしてしまったこともありましたがそのころに比べるとセキュリティソフトもあるし、いろいろ守られてますよね_(:□ 」∠)_

URLを踏んだ妹君はテンパって友人のアドレスとかを消したりしたそうですが、まぁ迷惑メールがくるようになるぐらいかなぁって思いまする\(^o^)/
インターネットや携帯を扱う上で良い経験になったのではないでしょうか☆
社会人になる前にちょっと怖い思いをするのも大事だからね!(笑

っていう感じだったのですが、ふと思ったのは妹が情弱なのか、最近の女子大生ってもしかしてみんな一般的にそうなのか、どうなんだろう??
妹は文系ですのできっと機械・情報に強い子って少なそうだし、もしかしたらみんなそうなのかもしれないのか??

そういえば前のラボでラボ内にあるパソコンの管理を任されていたのですが、ついでにみんなの個人持ちのパソコンの方でウイルスセキュリティのソフトが入っているかどうかっていうのをチェックさせてもらったときに結構、入ってない人がいたなーっていうのを思い出しました。
前の大学は教養科目で情報系の授業を取るのが必須でして、1年生のときとかにパソコンのセキュリティとかそういうのも学んだと思われるのですがそれでも入ってないもんなんですねー_(:□ 」∠)_

ネットリテラシーっていうか情報リテラシーとは!って感じやね☆
インターネットが身近になって、ネットの力が強くなった昨今では特にそういう教育って大事になってきてるなーと。
まぁ個人的にはやらかして、痛い目をみて学ぶべきだと思いますが失敗の仕方によっては痛い目をみたっていうので済まないこともあるから厳しいですよね。。。

ほんとパソコンにまみれている我が家にいながらここまでネットやらパソコンやらに親しんでこなかった彼女は逆にすごいと思いますが、大学4年生になって今、それで怯えるのかwwwという感じも否めない(笑
卒業して社会人になって、会社のパソコンとかでなんかやらかさないかとても心配である。。。
テンパってデータを丸ごと消したりしないかとかすごく心配。。。

ちなみに母上も機械音痴。
困ったことがあるとすぐにパソコンの電源ボタンを押して強制的になかったことにするというパソコンの敵である(笑
我が家の暗黙の了解で、パソコンの敵だから母上にはみんなのお古のパソコンしか渡さないというのがあるぐらいなのである(*´v`)
しかし、お古を渡したらそれはそれで「起動が遅いからもういいや」って言って起動中に電源ボタンを押されることもある。
パソコンたちは母に渡された時点でますます死に向かって一直線やで(´・_・`)

そういえばこないだ帰省した時に、母のパソコンが起動しないとか言い出したので「パソコンは大事にせなあかんぞ」って言いながら私がパソコンに触れた瞬間に起動するという奇跡が起こった!(^ω^ ≡ ^ω^)
それからしばらくの間、母と妹からは「パソコンと意思疎通できる危ないヤツ」と呼ばれ続けた(笑

っというただただ取り留めもない話でございやした!
みなさんも知らないURLやメールには気を付けて!(笑
土曜日に占いフェスタ的なものに行ったのでその話もそのうち書きたい!

それでは!