FC2ブログ

言語道断のコピペ問題

こんばんは!
ラボ問題ですっかりお疲れのみじんこです( ノД`)シクシク…

今月の初めは京都に行ってうろうろしたりしてとても楽しかったはずなのに…

IMG_3630.jpg

雑なわらび餅のオブジェを見つけたり…

IMG_3628.jpg

御朱印を頂戴したりしてとてもエンジョイしました!

しかし!そんな平和も一瞬で終わりました…( ノД`)シクシク…

修士論文、またの名を修論を書いているヤツがいるのですが、
それを先生に添削に出したところなんと60%が他論文のコピペ!
ちゃんとした言葉で言うと「剽窃」ですな!
先生もそりゃこれまで数多の論文を読んだり書いたりしているわけでさすがに気が付きますぜ(汗
んで、教員と事務だけが使える剽窃チェッカーなるツールを使って調べた結果を
拙者も見せてもらったのですが、剽窃部分にマーカーが引かれまくってて「あらあらまぁ…」って感じ(汗
パクった論文もちゃんとリストにしてくれるから最近のツールってすげーなって思いました☆

それで後日、そやつは呼び出されたのですが悪びれた様子もなかったそうで
そんな態度で逆に注意してきた教員のメンタルにダメージを与える半端ないヤツでした(笑
何か、修士をとったあとに博士まで進学して企業の研究職に就きたいとか普段言ってる人が
何で悪びれもなくそういうことをしちゃうのだろうかと拙者的には完全に理解不能でした…

自分が今いるところは年に一回、かならず不正行為の講習&チェックテストも受けなきゃいけないので
知らなかったでは済まないし、普通の感性をしてたら60%もパクってヤバいな…とか思わないのだろうか。。。

ただそんなことをしなきゃ修士論文を書けない時点で修士相当の能力、また博士に進学する能力がないと露呈しておりますので
今後大変な目に遭うんだろうなって思いながら事の次第を見守ってました。。。
ましてやそんな奴は企業の研究職は無理でしょう|ω・`)
っていうかほんとはそんなことをするようなヤツは留年の措置を取ってほしいのですが
教授が自分では手を下したくない人間なので内々の処理で終わったようでしたわ(*`ω´*)

普段、一緒にサイエンスに励んでいると思っていたのにこういうことがあると何か
何とも言えない気持ちになりますよね…(´・_・`)
悲しいっていうか、あぁそういうヤツだったんだなー…っていう感じ??(´・_・`)
先輩としてたまに話してる自分でもこんな気持ちなので、
特に指導している教員側からするとその気持ちは計り知れないですよね。。。

っていう不正行為は誰も幸せにならないというお話でした( ノД`)シクシク…
めっちゃ怒られても良いから自分の力でやろう!(笑

それでは!
スポンサーサイト



         
プロフィール

みじんこ

Author:みじんこ
なんやかんやで研究の世界に居座っているみじんこと申します。
いつかは世界中の海へ旅立てるようなでっかいみじんこになるために頑張りたい!
難しい研究の話よりかは日々の生活の話とかメインにしたいです。
趣味はアニメ、バドミントン、水泳、散歩…などなど。
いつでもお友達募集中☆(笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

女子大学院生 ブログランキングへ

最新トラックバック

カウンター