みじんこわんだーらんど - 熱川バナナワニ園

熱川バナナワニ園

こんにちは!
土曜日に熱川のバナナワニ園へ女子会(笑)で行ってきたので写真&感想を書きまする!
ちなみに、おいおい女子会でバナナワニ園って色気はどこ行ったんだよっていうツッコミはなしです(笑
この女子(笑)は理系博士課程ごりごりの女子どもだからな!(笑

っということで熱川のバナナワニ園です。
ワニだけでなくレッサーパンダや珍しい植物もたくさんある謎の施設!
写真は20枚ぐらいとったのだけれどその中から良さそうなやつを紹介いたします☆

IMG_0116.jpg

ワニ!ワニにはアリゲーター科、クロコダイル科、ガビアル科の三種類があるらしい!
写真のやつはスヤァしていてめっちゃ可愛かった!((⊂(^ω^)⊃))

IMG_0128.jpg

これはミッキーマウスノキという名前の植物です!(本当)
学名はOchna serulataらしいですけど_(:□ 」∠)_
ミッキーマウスという名前が入れられているということは結構、最近の植物なのか名前は変わったのかとかいろいろ気になるけど面白いと思った植物でござんす☆

IMG_0139.jpg

ハス!めちゃくちゃ綺麗なヤツがたくさんありました。
バナナワニ園はハスでも有名だそうで、管理大変そうやなぁって思いながら眺めてました(笑

IMG_0140.jpg

ハスの葉!写真ではわからないかもしれないですがめちゃくちゃ大きくてヒトが乗れるサイズでした!
大きいやつは直径1メートル超えてそうな感じでした(^ω^ ≡ ^ω^)
説明書きにも100キロぐらいなら耐えれると書いてありまして、相当すごいヤツです(笑

IMG_0148.jpg

これは何か妖精みたいな感じでかわいかったので写真を撮ってたやつです。
ずっと見ていると美味しそうにも見える(笑

IMG_0145.jpg

ジェードバイン、ヒスイカズラとも言うらしいっす。なんか人工の色っぽくてすごいなーって思いました。
こういう色はどういう原理で出来ているのかっていうのをひたすら議論しておりました。
理系女子(笑)だからね!☆

IMG_0151.jpg

レッサーパンダ!
スヤァっていうかだらけてました(笑
何か狭そうな小屋に入れられているヤツと外の大きな木に住まわせてもらえているレッサーパンダがいて、格差社会を感じました(笑
ちなみにレッサーパンダとジャイアントパンダですが、実はレッサーパンダが先でジャイアントパンダがレッサーパンダに似ていて大きいからジャイアントパンダになったらしいっす!
知らなかった_(:□ 」∠)_

さらーーっとこんな感じです。
面白いヤツは他にもたくさんいて紹介したいのですが大変なので興味を持った方はぜひ行ってみてください!(笑
あとバナナソフトがおいしかったですよ☆

その他だと300円でミラクルフルーツ体験ができます☆
ミラクルフルーツは酸っぱいレモンとかも甘く感じさせてしまう魔法のフルーツです☆(笑

理系らしくちゃんと説明いたしますと、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンというタンパク質がありまして、甘味受容体に結合します。
そして酸味がやってくる(酸性条件下になる)と構造変化を起こし、甘味受容体が活性化しまして甘みを感じるそうです。
ちなみに酸味がなくなるわけではないので酸味もいくらか感じます_(:□ 」∠)_

ちゃんと解明されているメカニズムなのですが面白いっすよね!

このミラクルフルーツ体験をしたあとに韓国料理をみんなで食べに行ったのですが、おいしいのだけれどこれは本当は酸っぱいものなのではないだろうかとみんなで言いながら食べてました(笑
美味しかったけれど明らかに酸っぱそうなものがよくわからない味になっていたのでよくわからない(笑

っていう休日でございました!

それでは!
スポンサーサイト
鬼が出るか蛇が出るか | Home | 生き物との出会い

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する