みじんこわんだーらんど - 何でも壊れるときは一瞬

何でも壊れるときは一瞬

こんばんは!
映画を楽しくみて過ごしていたみじんこでござんす。

映画で楽しい話を書いたあとですが暗ーい話を今から書くのでテンションを今は下げたくないぜ!っていう方は先ほどの映画の記事を読んでくださいませ☆
あとただただつらつら書いてるのでめっちゃ長いかも…(><)

よいですか??

体調が悪い話はもはや毎回のように挨拶代わりに書いていたのですが、それに釣られたのかメンタルも良くない方向に傾いてしまったみたいで全てが壊れていっているナウです_(:□ 」∠)_
今日は診察に行って医師により来週一週間は強制的に研究室をお休みになった状態となっております。。。
とりあえずプログレスという戦いは乗り切っているので前期の単位は認定されるので少々の欠席は単位的には大丈夫だと思いますが…
ただ体調が悪いという要因はメンタルを傾けた要因の一つであるけどそれだけではないのは間違いないというは確実なのでうーんという感じで_(:□ 」∠)_
研究環境は修士の頃の抜群に良くなったはずなんですけどね。
自分の能力が足りないために研究が進まないこととかも要因になってしまっているのですかね・・・
確かに環境が良い中で研究が難航しているということは自分の能力が原因と考えられますからね。

あとはそうですね、これはあまり書けないですが人間関係の方で少し悩みというか問題があったっていうのがありました。

私は詐欺師に向いているのではないかと思うぐらいの嘘というか印象操作が上手いのでメンタルに問題が発生しているのはラボの人は誰も気が付いていないです(^ω^ ≡ ^ω^)
隠れ蓑として消化器で異常が見つかって体調不良のためお休みということに今回はしています。
本当は消化器の問題も言いたくなかったのですがラボ生活に支障が出ていたのでさすがに隠すコストに見合わなかったのと隠れ蓑にちょうどいいやって言うことにしました。

ただ衝撃だったのは私が体調が悪くなり始めた5月と、今週の水曜日の2回、今のラボの前・助教授がラボに来たのですが全然喋ってないのにいつの間にか観察してたのか「元気ないよね?大丈夫?」って話しかけて来たんですよね。
5月はガッツリ体調悪くて弱ってる感じだったので体調悪い話してたのですが、今週の水曜日はメンタルが音を立てて崩れている最中だったのですが周りの人は誰も気づいていないっていう状況の中、聞いてきたのでビックリしました(笑
拙者も話すつもりがないし、みんなでご飯食べてるときに聞いてきたので「こないだの体調不良を引きずってるだけっす」って答えました。
その時は「ふーん」って感じだったのですが後でたまたま二人になったときに「絶対にメンタルやばいよね?」って聞いてきたので久しぶりに人間観察能力的な意味でこの人強いって思いました(笑
しかも自分が入学したときに出て行っているのでほんとに数回しか会ってない先生なのですがわかるものなんですかね??
それとも久しぶりに会う人間がやばいって思うほど自分が気が付かないうちに狂ってたのか(笑
でも昨日、ほかのラボの友人に会った時にも何も言われなかったし・・・_(:□ 」∠)_

っという経緯的なものを書いて自分で整理しながらいろいろ考えているのですが、いやーどうすっかな。っていうのが正直なところですね(´・_・`)
ちなみに博士課程を辞めるっていう選択肢は今のところ絶対にないです☆
しかし研究生活を続けるためにどう持ち直すのかっていうのが課題であるのです。
メンタルがヤバいっていうのも難しいところで、正確にはメンタルは(私的には)通常なんですが明らかなメンタルに起因するであろう身体症状が昨日から出てしまっているっていうのがやばいっている感じなのでどうしたものか。
つまり、私はラボに行って実験を進めたい、しかし身体症状が出てしまってラボはおろか外に出るのも危うい状況という感じであります。
とりあえずラボからパソコンと論文は持って帰ってきたのでおうちで勉強はできますが(笑
しかし身体症状っていうのも面白いもので自分でも理解できないのですがすごいですよ!
まだラボに行こうとしたら吐き気やお腹が痛くなるとかだと気持ちもわかし原因も推測しやすい感じなのですが全然違うんですよ。
金曜の夜、友人たちと楽しく過ごして家に帰ってきたら涙がぼろっぼろ出てきてそのままオーバーナイトですよ。
かろうじて二時間ぐらい寝て、朝起きたらまた涙がぼろっぼろ出てきてさすがにこれはあかんわって思って心療内科に行きました。
んで、とりあえず一週間のお休み!っていうことで。
映画を観に行くっていうのは悩んだのですがなんとか目がうるうるしているぐらいに抑えられるようになって、家に帰る気にもならなかったのでマスク&帽子を深く被る不審者スタイルで行ってみました(笑
まぁ映画は他の人に顔を見られないですし☆
面白かったので気晴らしにもなり、結果的には行って良かったです。

っていうね。
症状からググると「うつ病」とか出てきますけど、私はうつ病ですかね??っていう自分でうつ病っていう人間はうつ病じゃないっていう通説に乗っかった願掛けです☆
自分でうつ病って認識できる人間はうつ病じゃないっていうことじゃろ??(笑

何か眠れなくてヒマなのでいろいろ書けちゃうのですがすでに長くなってますよね(汗

まぁ最後に何が書きたいかっていうと昔、別の心療内科医に言われた「あまり長生き出来ない」という言葉の通り終わる時が来たのではないかとふと思うのですよ。
自害したいとかそうじゃなくて何となくそう思えた不思議な話があるのですがそれはまた今度にします。
まだまだ生きているから大丈夫です(笑
っていうか自害については先端恐怖症だし高所恐怖症だしなので自害しようと思っても方法を見つけるのにはかなりの労力がいるのでムリです(笑

来週は思わぬお休みなのでしばらく更新頻度が増えるかも?!(^ω^ ≡ ^ω^)

それでは!
スポンサーサイト
人生はとてもとても長い | Home | 地獄へようこそ!

コメント

No title

(月並みなことしか言えませんが、)研究的な意味で不安になることはあるかもしれませんが1週間の強制休養、リフレッシュとまではいかずともゆっくりできるといいですね。

自分でも気づかないような綻びとでもいうのでしょうか、やはり他人から見ての「変化」というのは危険信号でもあると思うんですよね。(先日の自分のケースでもそうでした・・・)

博士課程をやめることはない!っていう言葉には強さ?も感じますし、快復して博士号取得までいってほしいです!(いや、そのまえにお前がとれよって話ですが笑)

2016/07/04 (Mon) 12:38 | M.I.F #AE82lOaM | URL | 編集
Re: No title

遅くなって申し訳ないです!
ありがとうございます!!(ToT)
休んでいると「今頃、みんな実験とかしてるんやろなー」って逆に焦ってしまってやっぱり逆効果なんじゃないかと思いつつ、過ごしております。
今の研究は辞めたくないし、博士課程も辞めたくないので復活を遂げたいところであります!
M.I.Fさんもお体&メンタルにお気を付けて博士号をゲットしてくださいませ!(><)

2016/07/07 (Thu) 15:35 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する