みじんこわんだーらんど - アイスを食べながら考える

アイスを食べながら考える

こんばんは!
今日も相変わらず暑かったですね_(:□ 」∠)_

教授が出張でいなかったので秘書さんがオススメのアイスクリーム屋さんに連れてってくれました(笑

プリンと夏季限定のオレンジのジェラートを買ってラボで食べてました\(^o^)/

んで、やりたいことがあったのでアイスを食べながらいろいろデータベース漁りをしていたのです。
やりたいことを実現するにはどういうデータが必要で、どんなソフトウェアが使えるのかとか調べるのは何しか楽しかったっすね!☆
ウェットの人間の通る道として、こういうデータを用意して、こういう計算をしたら理論上は欲しい情報をアウトプットできるっていう流れは頭の中で完璧なのになかなか手は進まないんですよねー(笑
ドライの教本を買って勉強するしかないっすなー((⊂(^ω^)⊃))
ドライの方からしたら一日で終わりそうなことだけど、何日かかるかなー( ^ω^ )

いろいろデータベースを見ていると、昔に全ヒトゲノムが明らかとなった!っていう時から進んだものだなーと思います(」*´∇`)」
私が遺伝子に興味を持ったころはまだヒトゲノムプロジェクトは進行中だったので、「ヒトゲノムプロジェクトに参加して塩基配列を明らかにしてやりたいぜ!」って思ってたら2003年に終わったんですよね(笑
確か当時、小泉総理が塩基配列データが入ったCDセットをもらってた記憶がある…_(:□ 」∠)_

そしてゲノムワイド関連解析(GWAS)とかほんとたくさんの研究がやられるようになってすごいですよねー。。。

ちなみに私のいる分野ではGWAS時代も終わり、post-GWAS時代だ!っていうのを方針にいろいろ研究を進めています(^ω^ ≡ ^ω^)
しかしいつの日かpost-GWAS時代も終わったらどうなるんでしょうかねー
医薬の世界ではPharmacogenomicsというのが流行ってますのでそれと完全に融合するのは間違いないのですが。

ちなみにPharmacogenomicsも個人的にはすごく興味のある分野でして、ゲノム創薬って感じですね。
Pharmacogeneticsっていうゲノム薬理というのもあってまぁ注目するポイント(視点?)が違うだけな気がします。

これらはオーダーメイド医療の核となる研究でして、何年後になるかわかりませんが確実に医療の現場に導入されると思います。
「あなたは糖尿病ですが○○という遺伝子に変異があるのでAという薬をどうぞ」
「あなたは糖尿病ですが○○というSNPも持っているのでBという薬をどうぞ」
っていう感じで同じ病気に対してでも違う薬を処方されたり、飲む量が違うっていうのも確実にありそうですね。

そんな未来が来ると思いますが、まだまだ実現するにはわかっていないことが多すぎるので何年後かはわかりません!(笑

マイナンバーにゲノム情報を紐付けして管理する日がきたりするのでしょかね(゚∀゚≡゚∀゚)

っていう取り留めもない話でした!

それでは!
スポンサーサイト
猿手のはなし | Home | 夏が来た

コメント

No title

お邪魔します、、、マイナンバーにゲノム情報かぁ、便利だなぁ、なんて思う一方、ちょっとやだな、とロジカルじゃないことを考えてしまうのが人の世ですねえ。でも便利だな。

2016/07/15 (Fri) 02:18 | TORU #- | URL | 編集
No title

>こういうデータを用意して、こういう計算をしたら理論上は欲しい情報をアウトプットできるっていう流れは頭の中で完璧

めっちゃわかりますwwwいま、それww
解析したいところも決まってるのに、2700遺伝子×12条件の発現情報をいじれるだけのスキルが・・・orz

パーソナルゲノムも読めるようになってきていますもんね。
マイナンバーとの紐付け。。。病院のカルテとか保険屋には便利なのかもしれませんが、それでも十分危険な側面もありますよね

2016/07/15 (Fri) 13:31 | M.I.F #AE82lOaM | URL | 編集
Re: No title

> TORUさん
コメントありがとうございます!
マイナンバーにゲノム情報入れて病院では診察に使うーとかすごく便利ですよね(>∀<)
でも確かに感覚的にはちょっと受け入れにくいかもというのは研究してる私でもあるぐらいなので、どうやって社会全体に受け入れてもらうかというのも考えていかねばなりませんね(><)

2016/07/17 (Sun) 19:39 | みじんこ #- | URL | 編集
Re: No title

>M.I.Fさん
うおー2000遺伝子で12条件のデータはすごいですねΣ
それだけの解析を自由にやりこなせたらもう楽しくてしょうがなさそうな(>∀<)(笑

そうなんですよね。。。
使い方を間違えたら差別やらなんやらで、もう社会はカオスになり果てる可能性を秘めていますからね…(汗
究極の個人情報と言われるだけあってそこら辺の意識とか知識はちゃんと周知しなければですね!

2016/07/17 (Sun) 19:46 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する