みじんこわんだーらんど - コミュ力とは!

コミュ力とは!

こんばんは!
ラボではいろんな人に「痩せたよね!?Σ」と言われるみじんこです。
夏のこの時期に痩せたのはある意味良かったかもしれぬ(笑

いやーラボには行っているものの体調不良は治っていないのでなかなか体力的にキツイ日々ですよね。。。
もう暑いし、異国の方がいるせいなのかラボの平均年齢が高いからなのかラボの匂いがちょっと…(笑
私の嗅覚が優れているとは思ってないのですが、他のみんなは平気なのか!?
ただでさえ吐き気と毎日戦っているのに追い打ちをかけるのは止めてくれ!って思いながら自分の居室にはこっそり消臭剤を設置しました(笑

そして、とりあえず今はある細胞における、条件を変えたときのある遺伝子の発現が確認したかったので平和に実験しよ☆って思ってリアルタイムの準備をしていたのですが、ラボのポスドクさんにRNA-seqやりなよ!って昨日、言われまして、、、
拙者的には何故にRNA-seq??ってなったのですが、たぶんそのポスドクさんはその遺伝子以外の発現データをついでに手に入るからいいんじゃね?っていう感じで言ったのかなって思ってたんですよ、たぶん(汗
ただ私はRNA-seqをしたことがないので、まぁとりあえずいろいろ調べてはみるか!って思ってRNA-seqについてやり方とかいろいろ調べて机の上においてたのですよ。
そしたら今日、別の人に「RNA-seqやるの?」って聞かれまして、「いや、リアルタイムでいいかなって自分は思っていたのですがポスドクさんに勧められたのでとりあえずいろいろ調べてみたんですよ」って返したんですよね。
そしたら、RNA-seqをするのはおかしい。目的に合ってるかちゃんと考えてない。的なことを言われたのですよ。
いやいや、話聞いてた!?(笑
誰もやるとは言ってねぇよ!(つД`)ノ
今回は解析の苦労と得られるものが見合ってないから無理だよ!(笑
とかとか頭の中で考えつつ、「んーそうですよねー」って答えるしかないっていう_(:□ 」∠)_

なんか最近そう感じることが多くなってきた気がするのだけど、周りに自分の考えをひたすら押し付ける感じになりがちな人が増えたっていうか何人かいるっていうか_(:□ 」∠)_(笑
先日に入試の面接対策で自分の研究紹介の練習をしに来た子がいたのだけれど、なんかもう発表を聞いて勝手に炎上というかその子を抜きにして言い合いを始めたり…。
その子のために「○○っていうのは□□っていうことが言いたかったんだよね?」ってサポートしようとしたら、「○○で□□はおかしい!」って言ってきて、もう黙ってろ!って感じでした(笑
練習しに来たんだから、○○が□□っていうのは練習してみて初めて矛盾してるって気が付いたってええやんけ!
時間の都合でそういうしかなかったかもしれへんやん!
何でそういう風になってしまったのか聞いてから喋れよ!
お前ら優秀やねんからそれぐらいできるやろ!
って思いながら、入学する気を失わないことを願っておりました(笑

私もこういう世界にいるので議論するのがすごく好きなんですよね。
私はAだからBだと思った。
あなたはAだからCだと思った。
なんで同じAから違う結論を導き出したのか。
とかじっくり議論してると自分と相手のどっちかが間違っていたとしても、どちらにせよ自分の考え方も広がる気がするので楽しいですよね。

だからこっちの意見も受け入れずに「Bはおかしい。AだったらCだ。」と言われてしまうと何も得られないというか。
いかにBがおかしいかを説明されても、私がBだと思ったプロセスの中の間違いを指摘されたわけではないので下手をすると何で自分の考え方がおかしかったのか気が付けない時があるんですよね。
こういう点でBがおかしいと言っていた。ならばおそらく私がここをこう思ったところがおかしいのか?でも何で?ってなるんですよね。
まぁお前の頭が悪いって言われたらそれでおしまいですけど☆(笑
…でも普通、何でそう思ったのか聞くと思うんですけどね。。。
後輩とか指導してるときに明らかに間違ってることを言ってたら、「何でそう思ったの?」って聞きませんか?
んで、それを聴いた上で今後勉強した方が良いこととか検討した方が良いこととかいろいろ発展していくと思うのですが(´・_・`)

うーん、何だろうね(´・_・`)
何で人間関係で悩まされなきゃいけないんだ!(笑
愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえずー自分の会話力を上げるでござるーーーー!( ^ω^ )

それでは!
スポンサーサイト
腰椎ベルトをゲットする | Home | 猿手のはなし

コメント

No title

RNAseqは数個?の遺伝子をみるくらいならもったいないからリアルタイムですよね、やっぱり。
もちろん、あとから「あれ?こういう遺伝子の発現は、こういう条件なら変わってるんじゃね?」みたいになったときにすぐ変動を見られるという意味ではRNAseqもいいですけど(*`・ω・´*)

自分は、条件を変えていくつかの遺伝子の発現がどう変わるかだけじゃなくて、「なにがそれと一緒に動き得るか」とか「これまで関係するっていわれてた遺伝子の変動も一緒にみたい」ってのでトランスクリプトームですがww

そして、議論partのところ、めっちゃわかります・・・。思考のプロセスを明確にせずただただ「AならCやから。」とか、あと外野だけでなんかよくわからん議論してるとか・・・。

2016/07/21 (Thu) 10:40 | M.I.F #AE82lOaM | URL | 編集
Re: No title

そうなんですよね!
お値段、手間などなどのコストから考えたら今回はリアルタイムでええかーって感じなんですよ。。。
そりゃーRNA-seqもやりたいぜ!とは思っておりますが(><)
トランスクリプトームで意外な遺伝子同士のネットワークが見つかるかもしれないぜ!とか考えると話を聞いているだけでテンションが上がります(笑

賛同していただけて嬉しいです!(><)
きっと頭が良すぎていろいろとこちらの理解が及ばないのかな?と思うことにしています(笑
外野の謎の議論は勝手に始めて勝手に終わられてしまうとこちら的には困惑するしかないのでせめて議論には入れてくれ!って感じですよね。
この間来てくれた子には申し訳ないことをしてしまいましたが心折れずに頑張って欲しいです(ToT)

2016/07/21 (Thu) 22:04 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する