みじんこわんだーらんど - 単純パーセプトロンと食材宅配とqPCR

単純パーセプトロンと食材宅配とqPCR

こんばんは!
タイトルは今日の一日の流れであって、それぞれのつながりは一切ないのでご注意を!(笑

今日は、
午前: 機械学習の勉強会
お昼: 食材宅配サービスに出会う
午後: qPCR祭り
の三本立てで過ごしておりました(笑

午前の機械学習は、いつもは統計学の勉強会をやっている時間なのですが、今回は特別編で機械学習にちょっと踏み入れてみようぜ!っていう会になりました(笑
ただ、メンバー的に機械学習については素人集団だったので初歩の初歩だと思われる単純パーセプトロンでやってみようというので精一杯でした_(:□ 」∠)_
すでに公開されているアイリスのデータを用いて、アイリス2種の境目はどこなんだ!ということを求めさせようとしたのだ☆

ちなみに単純パーセプトロンについてはぜひもっと専門の方のサイトとかを見た方が良いかと思いますが、簡単に言うと神経細胞が他の細胞から複数の情報を受け取って発火する現象をモデル化したものでございやす。
で、機械学習で何を学習させなあかんかと言いますと、受け取る情報にはそれぞれ重みがついているはずなのですが、我々は複数の情報を受け取った結果出力(1か0か)しかわからないので、個々の情報の重みはわかりません。
そのため持っているデータを使って、ベストな重みを推定して最後には正しい境界を引こうぜ!っていうのをやります。
正解がわかっている教師データというのを使って、推定する→出力と違う→修正→正解するまで繰り返す。
これで正解したら未知データに対して使えるやろ?っていう感じ(笑
今日はパラメータをちょこっといじって、いつ収束するのかっていうのも見てみたり。
機械学習は興味はあるのですが、私の研究には使う予定がないのでもっと勉強するとなると趣味になっちゃいそうな。
ただ趣味にしては結構、本腰を入れないと理解できないのでちょっと時間が…(汗
っていう午前でした。

お昼は、最近の体調不良や不摂生を心配してくれている技術員さんが研究所内で何人かの人たちは頼んでいるという食材宅配サービスを紹介してくれました。
ちょうど今日が宅配日だったらしくて流れで仮申し込みして、注文パンフレットをもらってきました☆
食材宅配サービスって割高なイメージだったのですが特価になっているヤツとかだとスーパーより安いんないかというものもあり、意外と良さそうでした!
定期注文にしておけば、毎週忘れてても届けてもらえるのでヨーグルトとか頼んどくといいんじゃないかと思ったり(笑
ちょっと楽しみでござる☆

午後はついにqPCRを動かしましたぜ!
ただ処理時間を振ったものがまだ出揃ってなくてとりあえずラボの機械の使い方を教わりがてら練習してみようぜ的なやつだったので処理の効果があるのかないのかはまだわからない…_(:□ 」∠)_
しかしやっぱり良いですね!(笑
改めて思いましたがクロマトグラム的なヤツはテンションが上がる気がする(笑
今日使ったのは処理時間が短いヤツだったので遺伝子の発現量の差は出なかったのですが、解析してるときのワクワク感は楽しかったっす!ヽ(´∀`)ノ
早く時間ごとで並べてやってみたいなー(*´v`)
たいした実験ではないですがワクワクテカテカが止まりませんね!(笑

っという感じの一日でした!
それでは!
スポンサーサイト
全身弛緩法が難しい | Home | 博物ふぇすてぃばる&小田原探検

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する