FC2ブログ

ネット音痴な妹君に学ぶ若者のネットリテラシー

こんばんは!
ついに8月ですね!
今年の夏はいっぱい行きたいところがあるのですがお金はない!_(:□ 」∠)_

今日、昼頃に迷惑メールが来たのですよ。
変な迷惑メールでして、英語で書いてあったのですが要約すると「大変なことになっちゃったから↓のURLを開いて!」的な。
んで最後に「All best, ○○」って書いてあって、この○○が父上のパソコンのメアドの○○@・・・の○○の部分だったのですよ。
確かに父上は現在、海外にいるのだけど何で英語やねんwww
こんなあからさまな迷惑メールは今時、誰も騙されないだろ~って思ってたのですよ。

しかし、夕方。
妹から「変なメール来てたけど開いたらあかんよ」ってLINEが来てまして、「誰がこんなんのURL開くねんwww」って返したら、

「URL押して開いちゃったんやけどどうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。」

URL押す人おったーーー!!Σ
ラボにいたのですが思わず「えー…」って言ってしまいました(笑

私の妹は確かに機械音痴で重度の情弱だとは思っていましたがこんなんにも引っかかるのかー…と良い経験(?)になりました。
なぜ開こうと思ったのかが本当に謎でした(笑
昔に比べてウイルスだとかワンクリック詐欺だとかはとても減ったと思いますが、それでもやっぱり情報の授業とかって大事ですよねー。

私の家は父がパソコン大好き人間だったせいで4人家族なのにパソコンが6台あるとかっていう状況だったのと、私自身もパソコン好きな部分もあって小学生の頃からパソコンを使っていたのですがその頃はもうウイルスにまみれていましたよね。
当時の私はまだまだ情弱でウイルスにパソコンのデータを吹き飛ばされてパソコンをただの黒い箱にしてしまったこともありましたがそのころに比べるとセキュリティソフトもあるし、いろいろ守られてますよね_(:□ 」∠)_

URLを踏んだ妹君はテンパって友人のアドレスとかを消したりしたそうですが、まぁ迷惑メールがくるようになるぐらいかなぁって思いまする\(^o^)/
インターネットや携帯を扱う上で良い経験になったのではないでしょうか☆
社会人になる前にちょっと怖い思いをするのも大事だからね!(笑

っていう感じだったのですが、ふと思ったのは妹が情弱なのか、最近の女子大生ってもしかしてみんな一般的にそうなのか、どうなんだろう??
妹は文系ですのできっと機械・情報に強い子って少なそうだし、もしかしたらみんなそうなのかもしれないのか??

そういえば前のラボでラボ内にあるパソコンの管理を任されていたのですが、ついでにみんなの個人持ちのパソコンの方でウイルスセキュリティのソフトが入っているかどうかっていうのをチェックさせてもらったときに結構、入ってない人がいたなーっていうのを思い出しました。
前の大学は教養科目で情報系の授業を取るのが必須でして、1年生のときとかにパソコンのセキュリティとかそういうのも学んだと思われるのですがそれでも入ってないもんなんですねー_(:□ 」∠)_

ネットリテラシーっていうか情報リテラシーとは!って感じやね☆
インターネットが身近になって、ネットの力が強くなった昨今では特にそういう教育って大事になってきてるなーと。
まぁ個人的にはやらかして、痛い目をみて学ぶべきだと思いますが失敗の仕方によっては痛い目をみたっていうので済まないこともあるから厳しいですよね。。。

ほんとパソコンにまみれている我が家にいながらここまでネットやらパソコンやらに親しんでこなかった彼女は逆にすごいと思いますが、大学4年生になって今、それで怯えるのかwwwという感じも否めない(笑
卒業して社会人になって、会社のパソコンとかでなんかやらかさないかとても心配である。。。
テンパってデータを丸ごと消したりしないかとかすごく心配。。。

ちなみに母上も機械音痴。
困ったことがあるとすぐにパソコンの電源ボタンを押して強制的になかったことにするというパソコンの敵である(笑
我が家の暗黙の了解で、パソコンの敵だから母上にはみんなのお古のパソコンしか渡さないというのがあるぐらいなのである(*´v`)
しかし、お古を渡したらそれはそれで「起動が遅いからもういいや」って言って起動中に電源ボタンを押されることもある。
パソコンたちは母に渡された時点でますます死に向かって一直線やで(´・_・`)

そういえばこないだ帰省した時に、母のパソコンが起動しないとか言い出したので「パソコンは大事にせなあかんぞ」って言いながら私がパソコンに触れた瞬間に起動するという奇跡が起こった!(^ω^ ≡ ^ω^)
それからしばらくの間、母と妹からは「パソコンと意思疎通できる危ないヤツ」と呼ばれ続けた(笑

っというただただ取り留めもない話でございやした!
みなさんも知らないURLやメールには気を付けて!(笑
土曜日に占いフェスタ的なものに行ったのでその話もそのうち書きたい!

それでは!
スポンサーサイト



201:No title
うちの大学でもよく注意喚起がメールで回ってきますし、研究所内でもネットトラブルがあるので、理系でも(分け方に特に意味はないですが)ひっかかる、危ないことする人がいるくらいなので、「得意」とか「知ってる」人の思った以上にリテラシーは低いかもです・・・w

「開けたらあかん」というのは体験に基づく注意やったんですねww
202:Re: No title
ネットトラブルは大学内でも結構ありますよね(ToT)
普段、パソコンがお友達の人たちでもトラブルがあるぐらいだから使わない方々からしたら何が危険なのかすら…っていう感じなのかもしれませんね(><)

開けたらあかんの妹君によると謎の白人が出てくる動画が流れたらしくて怖くて閉じたらしいです(笑
普段、無口な父上から「Hello!!」で始まる謎の英語のメールが来たらいくらなんでもおかしいと気が付いて欲しかったですwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みじんこ

Author:みじんこ
なんやかんやで研究の世界に居座っているみじんこと申します。
いつかは世界中の海へ旅立てるようなでっかいみじんこになるために頑張りたい!
難しい研究の話よりかは日々の生活の話とかメインにしたいです。
趣味はアニメ、バドミントン、水泳、散歩…などなど。
いつでもお友達募集中☆(笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

女子大学院生 ブログランキングへ

最新トラックバック

カウンター