みじんこわんだーらんど - 激怒合戦ー破られたゼミ表に罪はないの巻ー
FC2ブログ

激怒合戦ー破られたゼミ表に罪はないの巻ー

こんばんは!
明日は日本語で面白かった論文を紹介するジャーナルクラブがあるのですがやる気が出ないのでラボからの更新です(^-^)/

たまに前のラボの伝説的な(笑)思い出話を書こうかと思うのですが書こうと思う時には当時の詳細をいつも忘れてしまうためなかなか書けずにおりました。。。
記憶力の低下は年をとってしまったからかな…_(:□ 」∠)_

っというわけで今日は私が修士だったころに先生と少々バトルした話を書こうかと思いまする☆
ちょっと記憶が曖昧&特定されないように(笑)で微妙なところがありますがそれは見逃してください(*ノ∪`*)

激怒合戦ー助教授との戦いver.ー
当時、ゼミの日程を組む係りだった私はいつも2ヶ月分のゼミ発表の当番表(担当と日程)を作って貼り出していた。
学部生で部活の大会前だった後輩Aがいて、その子は土日の大会後にゼミ担当になっていた。
2ヶ月前から貼り出してあったのでまぁ大丈夫でしょうっていう感じであった。
Aのゼミの前週(Aの大会直前)のある日、助教授が突然、明日からマウスの投与&観察実験をやると言い出した。
それは大会がある予定の土日もぶっ通しで投与→観察→解剖→実験→測定とか含めて1、2週間ぐらい缶詰になってやる実験だったと思われる。
Aが大会とゼミがあるから来週からじゃダメなんですかと言ったけど、明日からと言って助教授は聞かなかった。
結局、大会はなんとか出場したもののヘトヘトで実験をしたっぽい。
そしてゼミの2、3日前にAがやってきて、「本当は大会が終わってゼミまでの数日間で資料を作るつもりだったのですが実験が入ってしまったのでムリそうです。予定を変えれないでしょうか」と相談してきた。
Aが部活に人生を捧げる勢いで生きていたを知っていたので、気持ちはわからないでもなかった。
ゼミは木か金曜だったので当初の予定なら普通に間に合うとAも私も思っていたのに、缶詰の実験が入ったので間に合わなくなったのである。
まぁもっと早くから用意しとけよとは言いたいところだけれど毎晩、大会に向けて練習しているのとかを見ていたのでうーんっていう感じだった。
っというわけで、ゼミ担当だった私は助教授にゼミを来週に延期にできないかと相談にいった。
みじんこ「Aさんが今週のゼミがキツいみたいなんですが来週ではダメですか??」
助教授「はぁ??なんで??」
み「大会もあったし、マウスの実験も入ったので」
助「大会なんて前からわかってたのになんで?」
み「うーん、確かに本人の計画不足はありますけど…ダメですかね(お前が急に実験入れたからだろ)」
助(激怒モード)「ありえない!ってかさ、みじんこさんが適当にゼミの予定組むからこういうことになったんじゃないの?!もっとちゃんと考えて予定組みなよ!才能ないんじゃないの!?」
み(激怒モード)「はぁ?!こっちはみんなの予定聞いて毎回、2ヶ月分調整して組んでるんですけど。ってかマウスの実験は急に入ったって聞きましたけど!」
助(激怒モード)「あのさ!実験はゼミと違って大事だからやってるんだよ!」
み(激怒モード)「はぁ?!大事なんだったらそれこそもっとちゃんと予定組めよ!ありえへん!!」
激怒で会話を強制終了し自室に帰還。
途中に廊下に貼り出してあったゼミ表を全て破ってゴミ箱に投げつけた。

その後、教授が会議から戻ってきたところを捕まえて盛大に愚痴る

みじんこ「なんか、ゼミの予定組む才能ないとか言われたんですけど!てかマジでモチベーション下がったから今やってる係り全部辞めたいんですけど!!!」
教授「いやーそれは困るなぁー…」

当時のラボでは一番機械系に強かった拙者はIPアドレスなどインターネット系の情報管理やラボのホームページの更新もしていたのであります。
っていうかラボが情弱すぎてラボパソコンの更新プログラムすら更新できていないレベルだったんだぜ!(笑
ラボのネット環境も有線から無線に変えてやったぜ☆

み「もうほんまムリ!才能ないとか言われてまで係りとかやりたくないわ!!」
教「みじんこさんはすげーから頑張ろう!」×3

何について褒められているのかわからない応援を教授にされ、今回の激怒合戦は終了した(笑
Aは結局、鬼のような実験を抱えながら徹夜でゼミを完成させてなんとかゼミをやり遂げたからほんとによくやったと思う(´・_・`)
っていう戦でした。
助教授との戦は結構、珍しくてたぶん大きなのはこれぐらいしかないかも!
よく揉めてたのはこの件では励ましてくれた教授である(笑
ちなみに派手に揉めてから数日はこちらには近づいて来ないが、次の週には「Aはほんとによくやったよー」って声をかけてくるのが助教授のある意味すごいところだったと今は思う(´∀`σ)σ

また今度には教授との戦も書こうかな(*´v`)
いや、とりあえず明日のゼミの準備をします!(笑

それでは!
スポンサーサイト



弾丸移動の三連休 | Home | 九州ふっこう割を使いたいの巻

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する