みじんこわんだーらんど - 伝説の躁転

伝説の躁転

こんばんは!
連日で記事を書くのはなかなか久しぶりですね!

確定したら書こうかなって思っていたんですが、思ってたより早く書いとかないといけないという気がしたので今日、書く!っていう感じです(笑

最近の精神状態の話_(:□ 」∠)_

今年に入ってからをまとめると、1月、2月に闇落ちして、抗うつ剤を飲んでおり、2月末頃にちょっと不安がなくなりすぎていろいろなことが雑になってる気がするというを感じたので抗うつ剤を一旦止めたんすよ\(^o^)/

んで現在の3月はどうなっているかというと、テンションが高いというか元気に溢れすぎている状態に変貌を遂げました(笑
何でもできる気がするし、挑戦したい意欲がやばい
意味不明な絶対に自分はいらんやろっていうユーキャンの講座とか申し込みたくなる(笑
で、困るのがめっちゃすぐキレそうになるΣ
実際にキレることはないんだけど、まぁ昨日のもそうなんですがマジで冷静さがないので「あれ、もしかしたら違う真意があるのかも?」とかは指摘されない限りは絶対に気がつかないo(`ω´ )o
一瞬でアクセルを全開にしてぶっ飛ぶ感じがすごいヽ(´∀`)ノ
かろうじて幸いなのは、自分のこのテンションに違和感があるのでアクセルを踏まずに耐えようという意思はある
でも逆に言うと、私は自覚してアクセル踏んでませんよ~って言いながら、ほかの人からしたら「それ、めっちゃ踏んでるで!」っていうことが起こり得るのでめっちゃ危険(´∀`σ)σ
あとは睡眠時間が恐ろしいことになっておりまして、ここ数日は4、15、3、3時間/日となっております(°_°)

っで、ご存知の方はピーンときたかもしれませんが、こういう状態のことを躁状態というらしく、私のように1,2月のうつ状態から躁状態になった場合を躁転というらしい!
っということで、現在は主治医さんといろいろこういうテンション高いエピソードを探っておりまして、まぁおそらく双極性障害(よくいう躁うつ病)だろうなーっていう感じです。
昨日のなかなかぶっ飛ばした記事も良い例になってしまい、さっそくエピソードを作り上げている自分に我ながらドン引きしたよね(-∀-)
特徴としては、抗うつ剤を飲んでうつから普通状態にしようと思って引き揚げたら、どこまで行くねん!っていうぐらいテンションが上がってしまうのがあるらしいΣ
ちなみにうつ病は単極性障害とも言われるそうで、単極性障害と双極性障害っていうこの名前同士で比べるとそれぞれがどういう意味かは想像しやすいかと(´∀`σ)σ
ちなみにこの2つの病気は治療に使う薬などが全然違うので、どっちの病気なのかっていうのを見極めるのが重要だそうだ(*´v`)
でも、躁状態の判定はかなり難しいそうで、ただのご機嫌な状態なのか病気によって異常なご機嫌な状態なのかっていうのが正直難しい場合もあるらしい(*´v`)
なので、極端なエピソードはないのかとか今週はどんなことがありましたかーとかって聞かれる
あとの難しいところは、うつ状態は治してほしいってめっちゃ思うんだけど、正直、今のテンション高い感じは頭も良い気がするし治す必要をあまり感じない…っていうのはあるヽ(´∀`)ノ
ただ、今の使っている精神エネルギーは本来なら必要分を使って~、補充して~ってやってるのを、補充する間もなく全消費するスタイルなのでいつか必ずうつ状態に戻るって主治医には言われました_(:□ 」∠)_
あとは、今は大丈夫なつもりだけど、そのうち他人に何かしらの被害を与えてしまう可能性があるのでそれはダメ絶対!ですよね(´・_・`)

っていうね、まだ確定してないのだけれどおそらく双極性障害っぽいので、もし「今日の記事はちょっとやばいんじゃね?」って思ったらアクセル踏んでますね!って警告してくれるとめっちゃ助かります(笑
あと書いてて思ったのは、どうやら文章が長くなるっぽいねΣ
1月、2月のときは正直、長く書くのはしんどかったんだけど今は20分ぐらいでこんだけ書いたので、我ながらすげぇなとか思う(笑

っていう感じでちょっとぶっ壊れ気味ですが、これからも何卒よろしくお願い申し上げます(*´v`)

それでは!
スポンサーサイト
東京に危ない人が舞い降りた | Home | 今日あったちょいと悲しい話

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/15 (Wed) 21:35 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/15 (Wed) 22:25 | # | | 編集
Re: No title

>そばえさん

コメントありがとうございます!
おぉ…やはりいろいろと危険なのですね(><;)
人間関係は確かにイラッとしやすくなったのを自覚しております。。。
人と喋りたがるくせにイラッとしやすいという凶悪状態です( ノД`)シクシク…
ブログもあまりにも暴言が過ぎるようになったらちょいと距離を置くしかないですね(><)
暴言が過ぎると判断できるかが怖いところでもありますが(泣
めっちゃ気を付けようと思います!

2017/03/17 (Fri) 23:55 | みじんこ #- | URL | 編集
Re: No title

> すすたそさん

コメントありがとうございます!
そしてお久しぶりです!
この時期って新しい年度への不安からか、親しんだ環境とのお別れからか気分が沈んでしまいますよね( ノД`)シクシク…
私も去年の今頃は落ち込み気味だったのか綺麗に咲いてる桜を見るとなぜかしょんぼりするという現象に遭遇しました。。。
私のハイテンションをぜひプレゼントしたいところですが、ネットショッピングが止まらなくなってしまうので要注意です!(笑
春からの院生としての研究室生活が楽しく過ごせるようにお祈りしております!(>∀<)

2017/03/18 (Sat) 00:03 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する