みじんこわんだーらんど - 余命10年

余命10年

こんばんは!
友人の結婚式に出るべく、金曜の夜~先ほどまで実家に帰っていたみじんこです。

しっかしね、そろそろ学んでいるはずなのですが、テンションの下がり方が尋常じゃない(笑
やはり上がると同じだけ下がるのは定番のフラグとなっているようでして、先週の水曜あたりからの下降が素晴らしかったですね(´・_・`)
金曜とかラボで椅子に座っているだけで泣きそうになる始末で、もう度々経験している絶望に打ちひしがれる感じ_(:□ 」∠)_

結婚式はどうにか人間として持ちこたえることができて良かったですよ(笑

んで、ゲームをするテンションでもないので新幹線でどうしよっかなって思ってたら、鞄の中にかつてテンションが高かった時にいわゆるジャケ買いした本がなぜか入ってたんですよね(笑
帰省の準備をしたときの記憶がないので積み本の中から適当にとって入れたのかな?ぐらいの感じ(笑

それが『余命10年』っていう本。
小坂流加さんという方が書かれた本。

もうね、このメンタル状態では読んだらアカンやつっていうのがタイトルから溢れ出ていたのですが、心のどこかでは「どうせこういう死ぬ系はどこか現実離れしていて微妙な感じがある」っていうテンション低いとき特有の偏見が発生していたので新幹線で読み始めました_(:□ 」∠)_
新幹線は座りたいという一心で一番遅いこだまに乗ったので、約3時間ほど乗っていたのですが、いやーメンタルブレイクがやばかったですね○| ̄|_
ラボの椅子に座ってるだけで泣きそうになってる人間は読んだらあかんやつでした|ω・`)
あんまりネタバレはしたくないのでふわっとしか書かないですけど、うわー…ってしょんぼりする感じ(笑
いっそのことペラッペラな小説で「しょーもな!」っていう感じの方が今のメンタルには優しかったんですけど、そういう優しさはなかったっすね(つД`)ノ
途中で「あっこれアカンやつや!」ってなりまして、新幹線で残りの4分の1ぐらいは読むのを中断しました(笑
新幹線で小説読んでメンタル崩壊したら確実に明日ラボ行けないっすからね|ω・`)
んで、家について心の準備してから残りを読みました!
何か、死ぬことについて壮大な感じ?感動的?な感じがなく、淡々としていて逆にリアルなのがすごくメンタルへのダメージが来まして、自分と重ねるとおこがましいですが、自分もこのまま体調不良が続けばこういう未来、これよりも辛い未来があるのではなかろうかという投影のしやすさがダメっす(´・_・`)
これ書いた人、なんか病気したことあるのかなって思ったら早逝の小説家さんだったそうで、今年の2月に亡くなられたようです。
何かその情報でますますメンタルブレイクでしたね…(´・_・`)
とても良い本なのは間違いないけど、読むタイミングを間違えた_(:□ 」∠)_
今週、最終面接なんだけどメンタルの復旧が間に合うかどうか…
今日、更新しているのもメンタル復旧の一環です(笑
明日明後日は危険地帯のラボには行かない方が良いかもしれぬ\(^o^)/

それでは!
スポンサーサイト
父の日だった | Home | 財布をロストした話

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/22 (Thu) 00:02 | # | | 編集
Re: タイトルなし

>そばえさん
コメントありがとうございます!
図書館にはないんですね!Σ
入荷してないんですかね(><)
自分のメンタルが良い感じに保たれているときに読むのをオススメしておきます!
テンションが高すぎると「辛気臭すぎる!!」ってなるかもなので…(笑

2017/07/01 (Sat) 22:06 | みじんこ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/07/14 (Fri) 21:46 | # | | 編集
Re: No title

>そばえさん

ついにお読みになられたんですね!良かったです!
冷静に受け入れられたとのことで、精神的にとても大人だなぁと尊敬いたします(><)
お辛い経験を自分の中でしっかり受け止めて、乗り越えていらしたんだろうなと考えると語彙力のなくて申し訳ないのですが、本当にすごいと思います。
私も成長したいものです。。。
亡くなる前に本が出版されているので、本屋に自分の本が並ぶ様子とかは見れたのかな…とか今でも、本屋でこの本を見かけるたびにいろいろ考えすぎてしまいます。。。

2017/07/20 (Thu) 19:36 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する