みじんこわんだーらんど - サモンナイトシリーズ
FC2ブログ

サモンナイトシリーズ

こんばんは!
ダラダラしているので何か書こうかなと思いましたみじんこです。
といっても何書こうかなって思ってゲームの話すっか!ってノリです。
ゲームに興味ない方は「へぇー」ぐらいに思いながら読んでいただけると嬉しいな!
ただもしかしたら途中から一人でアツくなっているかもしれない(笑

今日は人生を捧げているといっても過言ではない「サモンナイト」シリーズの話します。
これは今年で15周年のゲームシリーズなんですよ。

サモンナイト簡単紹介
一部の関連作品を除いて、ほぼ同一の世界とほぼ同じ時代を舞台としているので前作の物語が関係するイベントがあったり、前作のキャラクターが登場したりする。また、ドラマCDや小説等も発売されており、ゲームでは語られなかったエピソードが語られている。 そういった小説やCDドラマの展開も含め作品が続くごとに物語り世界観の作りこみは深まっている。また、イラストこそポップではあるが、第一作から物語の世界観自体は重いものである(召喚獣がペットや道具として売買される場面や戦争の非道さも描かれている)。(wikipedia

私が10歳のときに初代が発売されたのであります。

実は私は2でハマったあとに1を買っておりますので10歳の時にはまだ出会っておりませぬ。
1はあまりハマらなかったな・・・。
しかしPS版と後にリメイクされ、発売されたDS版と両方持っております。
ちなみにアーカイブでならPSP版もありまする。

そして私の中で伝説となっている・・・

サモンナイト2!!!
これほどハマったゲームがあっただろうか!いやない!(反語!)
2001年の夏にこれは発売されました。今でも覚えております。
サモンナイトシリーズはだいたいの作品がマルチエンディングなので何周したことか!
エンディングの最後に秘密のキーワードが表示されて、公式サイトで入力するとそのキャラの壁紙とスクリーンセーバーが
もらえたのです(*´v`)
そのパソコンはもうお召されになられてしまって壁紙のデータはないけど全力で全員分集めたなー・・・
これも最初はPSでDS版にリメイクされたのち、アーカイブもやっておりまする。
ストーリー、キャラが素晴らしいゲームとなっております。

そしてサモンナイト3

これは2003年にPS2で発売でした。
予約して設定資料集をもらった☆
これは楽しくプレイしたけど2には勝てませんでしたな(´∀`σ)σ
リメイク版としてはPSPで出ております。


サモンナイト4です!2006年にPS2で発売。
これはターゲット層下がってね??っていう感じでイマイチでした。
サモンナイトに応援している勢は1~3と重ためできていることもあり、若干年齢層高めだったのです。
なので主人公の年齢を下げるのは勘弁でござったのです。
でも個人的には2で好きだったキャラが出てきたので嬉しかったぜ☆
これもPSPでリメイクされております。

そしてサモンナイト5

PSPで2013年に発売されました!
これは個人的にうーんでした。
何故、うーんかというと今まで1-4はいろいろありますが同じ世界でだいたい同じ時代を描いていたので
他の作品に違うナンバーのキャラが出てきたり、噂が流れてきたりとかしてちょっとワクワクできたのですが
時代をぶっ飛ばしたので誰もでてこーへんやん!ってなってしまったのですよね・・・。
(なごり的なものはありますが・・・)

っていう各作品についての感想はいつの日か分けて書きたいな!
ちなみに今回はナンバリング作品のみ紹介しましたが外伝とかもあって他に作品があるんやで!
いつか紹介したいぜ!
もし誰も興味なくても俺は書くぜ!(笑

作品紹介はこんな感じで、ほんとは開発元がフライトプラン→FELISTELLA事件(自分で勝手に呼んでる)とか
いろいろ話はあるんだけれどここら辺はあんまり語ると危ない人に進化してしまう・・・。
要はサモンナイトシリーズもう発売されないんじゃね?!っていうことになった事件があるのです。
復活するよってニュース聞くまで毎日、涙を流してましたね(笑

ちなみに来年の春にサモンナイト6が出るそうなのです!
2と3から人気キャラが出るそうなのでめちゃくちゃワクテカしております。
このためならPS4とVitaを買う覚悟を決めている!
(PS3はサモンナイトシリーズ出てないから持ってません(笑))

昔の夢はフライトプランでサモンナイトを作る or 研究者!という人間でしたので
今はとても幸せです(笑

ここまで読んでくださったあなたに私が人生で一番取り乱した話をいたしましょう(笑

昔、サモンナイトシリーズが出るたびに発売元のバンプレストにゲームについてる感想ハガキを送っていたのです。
するとある年、サモンナイトに関するアンケートが届きまして、返信したらサモンナイトのテレフォンカードがもらえるという
スーパーレアなことがあったのですよ。
でもね、母がその封筒が来たよということを忘れていて、私に封筒が渡されたのは締め切りの日だったのですよね。
急いで返信したけどダメでした・・・。
もう発狂ですよね。今でもこの件に関しては母親を恨んでいますからね(笑
普段から落ち着いていると言われることもある私ですが人生で一番、怒りに狂いましたね・・・
また、大人になればそんなこともあったね☆ってなることも多いのですがこれは不思議なことにならないですね。
書いて思い出しながらやっぱり許せないぜ!ってなってますからね(笑

まぁいろいろ書きましたが今でも私の夢はFELISTELLAでサモンナイト作るか、遺伝学の研究者です!(笑
サモンナイトシリーズをどうかよろしくお願いいたします!ヽ(´∀`)ノ

それでは!

スポンサーサイト



おそ松さん1話 | Home | 寺への旅

コメント

No title

聞いたことはあるけど一度もやったことないゲームです。
開発元が変わったり、好きなシリーズが発売されなくなるかも・・・ってなると涙を流して過去作をやるしかなくなりますよね・・・笑

今日のブログのネタ、ニュースともう1ネタ欲しいなぁと思っていたので、ゲームの話にします(・ω・)

2015/10/12 (Mon) 11:54 | M.I.F #- | URL | 編集
Re: No title

サモンナイトぜひぜひよろしくです!
シリーズもう出ないかもってなったときは絶望でした!私はこれから何を楽しみに生きていけば・・・ってなりました(笑
おーM.I.Fさんのゲームの話!ぜひぜひ拝見しに行きますー!!

2015/10/12 (Mon) 20:28 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する