FC2ブログ

虫を追いかける

こんばんは!
今日は論文紹介のゼミがあったため寝不足のみじんこでございます。
昨日は他のラボ主催のBBQに参加しておりまして余裕ぶっていたのですが、
選んだ論文が意外と難しくてぐぬぬとなっていたら当日になってしまっていたんすよね_(:□ 」∠)_
私の説明はとても残念だったのですが面白い論文ではあったのでいろいろな人にくいついてもらえてよかったっす!v(o゚∀゚o)v

そしてそして先ほど友人から電話がありまして、
友人の友人がハチを追跡したいらしく、何か安価な発信機的なものはないかと・・・
んでググってみたのですが最近だとICチップをハチにつけたという話は見かけました。
ハチにICチップ(CNN)
しかし、安価ではないだろうなと思いましてハチが専門の友人に聞いたところ、
確立された方法はないっぽいので印つけるぐらいしか思いつかないなーっとお返事をいただきました。
案外ないものなんですねー・・・
まぁ人間からしたら小型でも虫サイズになるとだいぶストレスになる大きさですもんねー(´・_・`)
何かいい案があればいいのだけれど難しいっすなー
ってそもそも私は専門外なので他の人に聞けよ!っていう話ですけどな(笑

あとは最近は以前のやり方(ひたすらPCR戦法)がストップになったため、
データ解析をしているのですがプログラムはなかなか手厳しいですねー_(:□ 」∠)_
bamファイルをbedファイルに変換してたらなぜか出来上がったbedファイルが空っぽだったりなど
数多のミスを連発しながらプログラムを作っております。
ミスがしょぼすぎて教えてくれてる助教授にしばかれるのも時間の問題やでー☆(笑

っということで鬼のような短さでございますが今日はこの辺で!
それでは!
スポンサーサイト



78:No title
ゼミお疲れ様です!( *・ω・)ノ
ハチって聞くとピクリとしてしまいます。人生に疲れていた頃、養蜂家になることを考えていたくらいハチに興味があったので(笑)
CCD が話題になった頃は、落ち込んだなぁ…ハチについて語ると長くなりそうなのでこの辺にしておきます(^_^;)
79:No title
プログラム、ほんま苦戦中です・・・
せっかく、10サンプルもトランスクリプトームに出して、色々ぐへへへって言いながら解析したいのに、能力律速・・・orz
80:Re: No title
ありがとうございまする!燃え尽きてきたぜ!(笑
おぉ!そんなにハチにご興味があったとは!Σ
なかなか社会的(?)で面白そうな存在だなとは調べてて思いましたなー
ぜひとも語っていただきたいでございまするー☆
81:Re: No title
プログラム難しいですよねー(ToT)
能力律速めっちゃわかります!!!orz
すらすらすらーっとできるようになりたいぜ!って思いながら教科書とにらめっこの日々でございますなー(白目)(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みじんこ

Author:みじんこ
なんやかんやで研究の世界に居座っているみじんこと申します。
いつかは世界中の海へ旅立てるようなでっかいみじんこになるために頑張りたい!
難しい研究の話よりかは日々の生活の話とかメインにしたいです。
趣味はアニメ、バドミントン、水泳、散歩…などなど。
いつでもお友達募集中☆(笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

女子大学院生 ブログランキングへ

最新トラックバック

カウンター