FC2ブログ

ゆきやこんこんあられやこんこん

こんばんは!
今日もししゃもねこのガチャガチャを引いてまいりましたみじんこです。

今年はまだ雪を見ておりませぬな。
ちなみに今日はラボの大掃除でした。
換気扇のフィルターが汚すぎて埃で死ぬかと思いました(笑

あと最近、ちゃんと進化学も考えようと思いまして本を買いました。

↑これは上下セットのうちの上です。

なんかレビューが良かったので読んでみようかと。
おとといぐらいにはこちらの

を読んでいて面白いなと思ったのですが、結構浅いことしか書いてなくてもうちょっと深いとこまでかないかなーと思っていたのであります。
印象的だった話はオスでしっぽが長いほどモテて交配が出来る魚がいて、それってつまりメスはしっぽが長いオスを好んでいるということなのですが、その鳥の種に分岐するまえのちょっと前の古い種(まだしっぽは長くない)も実はメスはしっぽの長いオスを好んでいることがわかりました。
つまりしっぽが長さよりも好みの方が先にその魚では定着していたということになるって書いてあって、まぁ好みがあるから決まった形質が選ばれるっちゃそうなんだろうけど、種分岐の前からその好みだけは存在していたって不思議だなーって思いました。
つまり、しっぽが長くない分岐前の種でも長くないなりに長いのを探していたのだろうかと考えるとうーんって感じ・・・_(:□ 」∠)_
ちなみに今回、紹介されていたしっぽが長い魚はソードテールというらしいです。

さらに進化学の勉強ができる本が欲しいのですが進化学に関しては海外の教科書の方がオススメっぽい感じがただよってるし、1-2万円ぐらいしそうな勢いだしで手が出しづらくて困っているなう。
自分へのクリスマスプレゼント(笑)で買っちゃうか・・・
でもだったら正直、PSVitaが欲しんやで(^ω^ ≡ ^ω^)
ただー最近、勉強するのが楽しくてテンション時期なので今のうちに勉強できるだけ勉強しておきたいけどー!
とかいろいろ考えが堂々巡りしているのであります。
ちなみに教科書読むのは好きだけど論文読むのは嫌いだから論文の方は進まないんやで!_(:□ 」∠)_

っということでたいした内容もなく短いですがこの辺で!
ではでは!
スポンサーサイト



106:No title
ブルーバックスのは確かに少し浅いですよね。自分は、ド専門以外の部分は、学部の頃に使ってた生化学や細胞生物のテキストと、「キャンベル生物学」を使ってます!

論文、やっぱり辛いですよね・・・。
最近、競合的な研究があいついで2報出て、未だ負けないけど、引用は絶対にすべき論文ということで必死こいて読んでます・・・。他にも読まねばならない論文が山積みで・・・orz
107:Re: No title
キャンベル生物学ですかー!
amazonでいつもオススメに出てくるので気になっていたのですよ!
学生の頃に使っていたテキストとか教科書って未だに使えるのでうっかり捨てたりできないのですよね・・・(汗

論文は厳しいでやんす・・・(><)
引用すべき論文は絶対に読んどかなあかん!って思いつつ山積みにしてしまってるので激ヤバでございますぜ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みじんこ

Author:みじんこ
なんやかんやで研究の世界に居座っているみじんこと申します。
いつかは世界中の海へ旅立てるようなでっかいみじんこになるために頑張りたい!
難しい研究の話よりかは日々の生活の話とかメインにしたいです。
趣味はアニメ、バドミントン、水泳、散歩…などなど。
いつでもお友達募集中☆(笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

女子大学院生 ブログランキングへ

最新トラックバック

カウンター