FC2ブログ

ヒトはなぜ病気になるのか

こんばんは!
私のいる建物にはクリスマスという風習はないのかなっていう一日を過ごしておりましたみじんこです。
いま住んでいるところは雪が一度も降っておりませんので季節感がよくわかんないんですよね。。。

っということで昨日、年内で最後のイベントがありまして研究室内のゼミがあったのです_(:□ 」∠)_
そこで昨日の担当は私と同期のやつでございました_(:□ 」∠)_
昨日は炎上せずに平和に終わることができました☆
ただデータの見せ方とか必要な情報がなんなのかっていうのは改善せなあきませんな(´・_・`)

んでクリスマスイブだったからか食堂に行くとケーキとチキンが付いてきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
きゃっほー☆

そして今日は昨日にGOサインが出たため必要なものを注文し、あとはほげーっと暮らしてました(*´v`)

最近、ヒマがあればずっと考えていることが3つあって
1、同じ両親から全く同じ子供が生まれてくる可能性
2、AIに気まぐれはできるのか
3、なぜ病気になるのか
この3つを考えておりますー(^ω^ ≡ ^ω^)
今のところの考えのメモをつらつら書いておきますがまだまだ勉強しながらの身なのでおかしい点もたくさんあるかと(*´v`)
それをこれから勉強しながら答えにたどり着きたいなヽ(´∀`)ノ

1の同じっていうのはDNA配列が全く同じって限定いたしますとないってなるんではなかろうか。
一卵性の双子も胚が分裂して独立した直後にはもう変異が発生しているはずなので、似ていても同じではないと考えるか・・・。
でもそこまで限定し始めると1人のヒトの個々の細胞ごとに変異が生じているのでどれが自分のオリジナルとするのかもうわけわからないよなーって思う。
これが私のDNA配列!っていうのはなかなか難しいのだろうか。
これが多細胞生物かーって思いますな(´∀`σ)σ
論点がおかしくなりそうなので質問を変えて、両親が何人の子供を産めば同じ子供は生まれるのか・・・とか?
生まれた瞬間に毎回DNA検査をして配列を比較したときに同じになる可能性は???
直感的にないってなるんだけど本当にないのかいう・・・。
きっと天文学的な確率では起こりうるんだろうけど直感ではないと思ってしまうぐらいの確率なんだろう。
直感ではないと思っていて、でも心のどこかで0%ではないと思っているからいつか計算して決着をつけたいと思っている(笑

2つ目
ヒトがほかの生物と比べて知性(?)が爆発的に発展したきっかけの1つに「自分」を意識できるようになったからという話がある。
自我があることを認識できるって確かにすごいなって思う。
意識の階層が1つ増える感じなんだろうか。
AIは今の時点ではヒトと同じように振る舞うように装うことはできるらしい。
でも本質的にはヒトと違うままらしい。
個人的には気まぐれとかAIにあるんだろうかと思う。
プログラムで動くAIには気分とかないから無理なのだろうか。
でも生き物も突き詰めれば閾値で動いているはずなので再現できねーかなーと思うなり。
ヒトの気まぐれも本当は何かしらの要因があるはずだしなー。

3つ目
進化の過程で本当にやばい変異は淘汰され、ちょっとやばいぐらいの変異が蓄積しているのが今の生き物。
ヒトの場合、例えば何で糖尿病になるのかって考えたときにそもそもなぜ血糖値が下がる機構は上がる機構に比べてあまり強くないのかって考える。
もっと血糖値が下がりやすい機構ならヒトは糖尿病にならないはずなのにねっていう。
これは良く知られてるけど昔は食糧の問題があって血糖値を下げるほど血糖値があがることがないからとかとか。
って他の病気でも考えると結構面白いなって思っております。
この病気はなぜあるのだろうっていうのは面白い。
何か本とかないのかなってググってたらこういう考え方を進化医学っていうらしいですね。
初めて知ったでございまする(*´v`)

もっといろいろ勉強して考えを広げていきたいな(^ω^ ≡ ^ω^)
っていう本日は考えていることをつらつら書き連ねるだけの記事でした!
みなさん、良いクリスマスを!!

それでは!
スポンサーサイト



108:No title
1つ目の疑問、興味深いですねー。やはり、書いておられるように、自分の中でも変異は入るでしょうから、本当の意味で「30億塩基対」を1つに決定はできない以上、全く同じというのは双子だろうが、クローンだろうが、かぎりなく0に近い気がします。

でも、なにかしらの条件を設けて計算すれば、変異率はおよそ知られていますし、「同じ」の範囲も分かりそうですよねー

細菌方面の研究では、「進化実験」はしばしば聞きますね。植え継ぎしまくって、何世代でどれくらい変わるかっていう。
109:Re: No title
あけましておめでとうございます!!

同じって難しいですよね(><)
定義さえちゃんと計算したら何かしら計算できそうな気がするのがなんか手が届きそうな疑問な気がして気になるのですよね。
そーいえば大腸菌で進化実験したっていう講演を聞いたことがあります!
プレートの上で住み分けみたいなのを見ててこんな綺麗に分かれるのかーっておどろきました!

今年もよろしくおねがいします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

みじんこ

Author:みじんこ
なんやかんやで研究の世界に居座っているみじんこと申します。
いつかは世界中の海へ旅立てるようなでっかいみじんこになるために頑張りたい!
難しい研究の話よりかは日々の生活の話とかメインにしたいです。
趣味はアニメ、バドミントン、水泳、散歩…などなど。
いつでもお友達募集中☆(笑

にほんブログ村 大学生日記ブログ 博士課程大学院生へ
にほんブログ村

女子大学院生 ブログランキングへ

最新トラックバック

カウンター