みじんこわんだーらんど - A goal without a plan is just a wish.
FC2ブログ

A goal without a plan is just a wish.

こんばんは!
気が付けば1週間が終わってしまいましたね。
1月ももう終わりですか・・・(´・_・`)
そして寒いですね_(:□ 」∠)_

タイトルはサン=テグジュペリさんの言葉から拝借です。
計画のない目標はただの願い事という意味ですが耳が痛いんだぜ!(笑

今日は1週間のショートインターン生の歓迎会がありました\(^o^)/
何かインターンと言うものの実質は来週に行われる入学試験を受けに来たようなものだそうです(* ´ ▽ ` *)
私の研究室にも1人、インドからいらっしゃいました( ^ω^ )
もし合格したら後輩やんけーとか思いながらインドの方の英語は早くて聞き取りにくいぜ!って思っておりました(笑
各国の訛り的なものがあると正直何を言っているのかわからないっす!_(:□ 」∠)_
他のラボには中国やらパキスタンから来た方がいたo(^▽^)o
まぁ1週間しかいないみたいなので入学しない限りは話す機会はないのかな|ω・`)

っていうかあと2,3ヶ月したら今いるラボにやってきて1年になるんですねΣ
何か後輩が修論を提出しました!とか言ってるの聞くと「あー1年経つのか―」っていう何とも言えない気持ちになりますね(笑
今いる研究所は何というか先生がもうアルツハイマー病なんじゃないかと疑われる意味不明的なブラック(笑)研究室を体験している方は学生にはいないみたいで酒とかが入ったときに前の研究室の話をするととても喜ばれます(笑
当時は憎しみしか生まなかったけれど今となっては良い酒のネタだね!((⊂(^ω^)⊃))
前のラボの経験とか踏まえてなのですが、今週ははじめに参加したリトリートのワークショップのテーマがすごく面白かったのです。
『How to survive Ph.D』っていうテーマでした。
各グループにいろいろなシチュエーションが想定された紙がおいてあって自分たちならどうするか話し合え!っていうものです。
まぁいろいろあるんですけど、その中で「最近、モチベーションが下がってきてしまった」っていうのがあったんですよ。
そのグループは「休暇を取ってリフレッシュしてまた頑張る」とか「実験が上手くいってないなら教授とディスカッションしてみる」って確か答えたんですよね。
すると別のチームが「そもそも何故モチベーションが下がる?ドクターコースに進むことを決めたのは自分だろ!」的なことを言ったんですよ(英語なのでたぶんこういうことだったと思いますが・・・(汗))
たぶん求められていた答えとしては前者のグループが正しいと思いますが、後者も正しいっていうか。
まぁ誰かに強制されて選んだ道ではないので「嫌ならやめちまえ!」っていう世界なんだなって改めて思いました。
奨学金ぐらしの私なんかだとお金を稼いでいるどころか借金してますからね(笑
借金してまでこの道を選んだくせにモチベーションが下がるならやめちまえ!ですね(笑
しかーし!現実的にはモチベーションが下がることも絶対にありますよ!
結果でないですし…。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ、前のラボにいたときからゴミデータしか出なくて、テーマを変えてほしいと思ったことはありますが、研究をもうやりたくないと思ったことは不思議となかったなーとは思います。
就活も全部研究職で出しましたしね(^ω^ ≡ ^ω^)
そういう意味では研究に対するモチベーションがそこまで下がったことはなんだろうなと思いました(*´v`)
頑張ってsurviveしたいですね!(笑

あと本をいただきました!
『遺伝研メソッドで学ぶ科学英語プレゼンテーション』という本です。
2月に発売らしいのですがとても良い本です!
良いプレゼンテーションとはっていうのを学べます☆

ちなみにいつも参加している英語のクラスでこの本が紹介されてちゃっかりもらったのですが、今週で最後の授業のときに先生に「毎年辛くてドロップアウトする人がいるのだけどこのクラスは誰もドロップアウトしなかったからすごいね!」というお褒めの言葉をいただきました(笑
一番下のクラスで生き残りし5人の学生でしたね(*´v`)
帰りに一緒のクラスだったヤツと「まじで辛かったね・・・」って言いながら帰りました(・ω・`彡 )з
あとは最後のプレゼンテーションをして成績評価が終われば無事に履修完了です。
プレゼンでは1回目、ボコボコに言われる。
数日後、直してきて2回目のプレゼンをしてボコボコに言われて終了!っていうシステムになっております。
1回で終わらないあたりが手厚い指導をしてくださるのだなと思います・・・|ω・`)
ここまで来たら頑張るぞい!

それでは!
スポンサーサイト



格安SIMの存在 | Home | 虎穴に入らざれば虎子を得ず

コメント

No title

インド人の英語、本当に聞きにくいです…(´・ω・`)日本人がいえたたちじゃないですが…。

そして年度末がみえてきて、毎日ガクブルしてます…D3…。

どう生き残るか、うん、考えるのは大切ですよねー。見つめ直すきっかけになるし。
モチベーションが下がることがあるのはしゃあないですよね、万事うまくいくはずないもん…。

2016/01/30 (Sat) 14:30 | M.I.F #AE82lOaM | URL | 編集
Re: No title

インド人の方の英語は難しいですよね・・・(泣
あと中国人の方とかも個人的には厳しいので早口でお喋りな方は聞き取れないな!という結論を自分の中で出しています(笑

年度末きちゃいますねー(ToT)
いよいよD3となるとプレッシャーやらなんやらがドンときそうですね・・・(汗
私は年度末にしなきゃいけないポスター発表のお知らせがやってきまして死刑宣告に見えて辛いっす!

考える良い機会になったので参加してよかったなと思っています。
いかにモチベーションを高くキープしていくのかということもぜひ話し合いたかったですな〜(><)(笑

2016/01/31 (Sun) 16:48 | みじんこ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する