みじんこわんだーらんど - AMNESIA
FC2ブログ

AMNESIA

こんばんは!
更新がしばし滞りましたでございまする。。。
そう、ゲームをしていたから!_(:□ 」∠)_

金曜日になんかポチポチ押せば進むやつでちょっと重たい?悲しい系のゲームないかなーって我が積みゲーたちを調べたところ『AMNESIA』を発見!
アムネシアという天下のオトメイトから発売されている乙女ゲー
2,3年前にアニメ化されておりまする\(^o^)/
ただ乙女ゲーの中でも若干、異色を放っているため評価が分かれることで知られている…というところまでとりあえず紹介しておきます( ^ω^ )

PSPのスクショが撮れればなーって思いながらプレイしておりましたが、拙者は結構このゲームが好きです((⊂(^ω^)⊃))
攻略対象の中にあの石田彰氏がいるのもポイント大ですヽ(≧∀≦)ノ(笑
ゲーム自体は2011年のやつやし、このブログを見ている方で「今からアムネシアやろうと思ってたんや!」っていう方もおらんやろうし、普通に内容を書いていきたいと思いまする☆(もしいたら Please go back !やで!)

謎の空間で主人公の精神?と衝突し精霊がぶつかった結果、精霊が主人公に憑りついてしまい、その影響で主人公は記憶をなくしてしまうところから始まります。
んで、もといた世界がわからないので4つの世界(いわゆるパラレルワールド)から適当に行ってみよう!っていう。
ちなみに攻略対象は実はもう一人(ジョーカー)がいるけどこの4つの世界のgoodエンディングみないと攻略できないパターン!
っということでですね、このゲームは最初からどの攻略対象とくっつくかが決まっているので、問題はgoodエンディングになるか、ノーマルエンドになるか、はたまたバッドエンドで死ぬか!なのです。
そうバッドエンドで死にまくる…。
そして、主人公は記憶がさっぱりないので選んだ世界に行って、目が覚めても誰が誰か全くわからないってか自分が大学生なのか高校生なのかすらわからないという(^ω^ ≡ ^ω^)
4人中3人は実は彼氏の状態からスタートするのですが主人公からするといきなり彼氏面されても困るしっていう状態(笑
ちなみに主人公は記憶を失った衝撃なのか個性が消滅しているので代わりに妖精さんが鬼のようにツッコミをいれてくれます☆
この妖精さんのツッコミの多さも賛否両論だったようですが。。。

そしてこれを見ていただきたいのですが…
図1
アニメ版アムネシアのサイトから持ってこさせていただきました。
一番左が主人公です。結構かわいい☆
んで、舞台が東京な割にみんなだいぶクレイジーな服装してんなって思ってたのですが、あるルートで精霊さんが初めて対象キャラを見たときに「何、あの服装?!頭おかしいよ!」的な発言をしたんですよね。
『あぁやっぱりこいつらの服装ってこの世界でも浮いてんのか』ってしみじみ感じました(笑

終わった感想としてはなんかすごい(´∀`σ)σ

まとめると、
ハート(赤):熱血、主人公を殺そうとしたのは誰だミステリー
スペード(青):攻略対象争奪戦
クローバー(緑):中学生の恋愛
ダイヤ(黄):鬼畜ヤンデレ
ジョーカー:感動というよりか心が痛い

こんな感じ!そりゃ賛否両論だ!
ルートによっては主人公がヤンデレに監禁されたり、攻略対象をめぐる女の争いに巻き込まれて再起不能にされたり、鉄骨に半身を潰されて死んだりと…えげつない(*´v`)
ジョーカーの人はアドバイスをくれたり、ときに主人公を殺しにきたりと忙しいのですが、ヤンデレの方のルートでは「お前はどうせあいつに殺されるから今回は何もしなくても良さそうだ」的発言をいただきヤンデレの恐ろしさを感じました。
ちなみに監禁は大型犬のケージでした…(笑
アニメを見ていたのでいくらか覚悟はしておりましたが…
みんなそろって頭おかしいよ!
そんなゲームです。

あとジョーカーの人、主人公が好きすぎて危ない領域に達してるけどすごい(笑

「彼女にも出会えた。だからもういいかと思って俺は俺を殺すバスに乗り続けた。」

意味わからないかと思いますが、すごく心にきたジョーカーの人の描写?回想?です。
要はどの世界でも主人公orジョーカーの人しか生き残れない運命らしくって、そのためにジョーカーの人が主人公の知らないところで自死を選ぶっていう…。
ジョーカーの人は全部の記憶を持ったまま、各パラレル世界を移動しては赤の他人となってしまった主人公を見守りつつ、時期が来たら「あーそろそろ死ぬなー」って思いながら事故とかで死んでいたという・・・。
もともとの世界では恋人やったのに、他の世界では他の人とイチャつくのを見せられる&死ななあかんとか設定がクレイジー過ぎるやろって思いました。
なんでそもそもパラレル世界を渡っとるねんっていうのは理由がありますが話すと長くなるので割愛です。
ただ言えるのはジョーカーの人がかわいそう過ぎて他のルートがもうできない_(:□ 」∠)_

っていう感じです!
これで興味を持った方はゲームしてからアニメがオススメかも!\(^o^)/(笑

それでは!
スポンサーサイト



あんぱんはあんぱんでもばたーあんぱん | Home | 本当に怖い不眠症の話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する