みじんこわんだーらんど - 言葉って難しい
FC2ブログ

言葉って難しい

こんばんは!
あっという間に金曜日ですねー…時間の流れって恐ろしい_(:□ 」∠)_

今日はですね、電話での会話ってやっぱり難しいなって思ったのでその話をします☆

学務のお姉さんと立ち話をしていて、ある奨学金について、学振と同時期に応募するのはOKなんだろうかっていう話題になったんですよ。
んで、研究室に戻ってしばらくしたらお姉さんからメールが来まして、
『連絡して聞いてみたのですが併願については学生から直接、本会へ電話で問い合わせるようにとのことだそうです。お手数ですが電話してみてください。』と書いてあったのですよ。
学生に直接問い合わせさせろとか何か嫌な感じがしたのですが、せっかく問い合わせてくれたお姉さんの行動を無駄にしないためにも私の方から電話してみるかー…と重い腰を上げて電話したんですよ。

向こうの人1「はい、○○奨学金事務局です。」
みじんこ「わたくし、○○大学のみじんこと申します。奨学金についてお伺いしたいことがあるのですが…」
向1「少々、お待ちください。」

向2「はい、お電話代わりました。」
み「すいません、お伺いしたいことがあるのですが、学術振興会の特別研究員との併願は~」
向2「あのね、よくいるんですよね、そういう学生。毎年、他の奨学金に受かったからって辞退する人が、だいたい~~」

向こうの人2さんがなんかすごく理解が難しくなるような話し方(話の持って行き方?)をするんですよね。
普段、ずっと白黒はっきりさせるようなディスカッションをしているけど、普通の人ってこういう話の持って行き方だったっけ?
それとも電話だから真意が読み取れないだけのか?
とかとかいろいろ考えていたのですが、わかんなかったですね…。

み「今のお話から両方とも採用されて給付を受けることはできないということはわかるのですが、応募すること自体については…」
向2「あのね、最近の若い学生は~~」

うーん、わからない(´・_・`)
ただ学生に嫌味を言いたいだけだったのか…??

み「つまり応募自体、受け付けないということでよろしいでしょうか」(はよ電話終わらそ)
向2「だいたいあなた、名乗ってもないでしょ。これだから最近の学生は~~」
み「大変失礼いたしました」(あーしまった。電話代わった後に名乗るの忘れてた…)
向2「そういう学生を応募者から外すために電話を~~」
み「そうですね~」(えっ名乗ってたら応募して良かったんか??)
向2「そういうことだから」
み「わかりました。お忙しいところ失礼いたしました」

ここで気になることがあるのですよ。
1、名乗っていたら応募して良かったのか
2、名乗っていても応募はやっぱりダメなのか

学振or他の奨学金に受かったから蹴られたという話をしていたので、そういう人がいたのは明らかなんですよ。
ただその人は報告せずに併願したのか、報告して併願したのがわからないのですよね。
報告して併願したなら1が濃厚ですね。

っていうことで、ちゃんと名乗って電話したらどうなるんか条件検討をしたい(笑

私が名乗らなかったために「こいつは落とす」っていうことになり、併願は許さない=お前からの応募は受け付けないとなったのかどうか気になる_(:□ 」∠)_
普通に考えたら2やろって思うのですが、これまた電話でも選抜してるんやで☆感をすごい押してきたのでもしかしたら1かもしれない予感を私は感じております(・ω・`彡 )з
電話は相手の顔が見えないから難しい…(´;ω;`)
ほんと電話嫌いだわー。。。
ちなみに向こうの人2は怒っている感じでは全くなくって、ただ話の要領を得ない感じだったのです。
私の聴く力の足りなさももちろんあるけどね☆
まぁ、電話を代わった後も名乗るっていうのを今度からうっかり忘れないようにしよう!(笑
良い経験になったぜ!ヽ(´∀`)ノ

ちなみに今日の金曜ロードショーは『八日目の蝉』やで!
何故か好きで3、4年前にテレビでやったときに録画したのがまだ残っておりまする☆
それでは!
スポンサーサイト



幼女の世界観 | Home | あんぱんはあんぱんでもばたーあんぱん

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する